今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/16(月) 地震・・・
台風一過の晴れ晴れとした天気にはならず、雲ってます。午前中は晴れ間も出ていたのですが・・・

10時13分、なが〜い揺れが・・・ゆらゆらゆらゆら・・・
またまた、新潟で地震発生!震度6強。今回は長野の一部でも同震度。関東地方では震度3〜4。
長い揺れ方でした。
揺れている途中で、TVをつけるとどのチャンネルもちょうど録画コーナーとか、CMの最中。フジテレビだけが生放送中でちょっと真剣実のない対応してましたが、その後震度の大きさに驚いていました。
そんな中、一番早い対応をしたのが、今回はテレビ朝日。すぐに番組を切り替え、地震速報番組に。ついでNHKが教育TVとBS揃って切り替え、TBS、日本テレビ・・・フジTVは最後でした。フジTV、ちょっと苦情が来るかも・・・あの番組の司会の一人、もとバレーボール選手の川○さん、ちょっとふざけた印象だったからな〜。
3年前の地震の影響から完全に復活していないところもあるというのに、再びですから、被災地の方は大変でしょう。お見舞い申し上げます。
そのせいでしょうか、長野県飯綱町では11時には対策本部が設置されましたが、もっと早い場所では、10時30分に対策本部が設置されたところがあったようです。
対応の早さ、素晴らしい。選挙を控えているためでしょうか、安倍総理も迅速に動きます(政治っていやだな〜)。
TVで放映していたのですが、東大地震研究所のデータによると震源地からの発振後40秒で東京に揺れが届くのですね。しかも今回最後まで長く長く揺れていたのが東京地方。これもなぜだかな〜。
それにしてもTVで見ていると本当、地震は怖いです。逃げ場がありません。何の前触れもなく、誰かのせいでもなく、突然家が、地面が揺れ、崩壊していくのですから。
その後も余震があり、関東地方でも時々ゆっくりと揺れています。が、震源地が違うところだったりの場合もあります。今日の地震の影響が強いとのこと。

そう言えば、ミュージカル団の演出家・音楽監督の先生が、この夏は大地震が来るぞ〜、そんな予感がするとおっしゃっていましたっけ。当たるんですよね、この先生の地震の予感。
でも、今回の地震だけじゃなかったらどうしましょう。皆さん、いろいろと準備だけはしておきましょう。

さてさて、一方でこの数日間の雨のお陰でしょうか、ようやく庭に茗荷が出始めました。あと数日で収穫できそうです。今採ってもよいのですが、まだ小さいので、しばし待ちましょう。
こんな感じであちらこちらににょきにょき。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.