今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/05(木) 名古屋より
晴れです。東京を出るときはやや曇り(微妙〜〜〜)だったのですが、熱海を過ぎたころから晴れてきました。

名古屋です。

こちらをご覧の方、名古屋ご出身の方がおられましたら、もしかして失礼な発言がありましたら、ご容赦ください。

なんとなく、面白い街です。
これまで経由もしくは乗換えに使ったことはありましたが、実際に降り立ったことは初めてです。
よくわかりませんが、どうやら名古屋駅は東京駅、栄という場所が銀座。札幌駅が名古屋駅、すすきのが栄。昨年行った福岡(博多)に置き換えると、名古屋駅が博多駅、栄が天神と言ったところでしょうか。
もし間違っていましたらごめんなさい。
そんな感じです。

そんな土地柄については、明日の伝票にして、なんか実感だったのは、東京からの距離です。
もちろん距離は大昔から変わっていません。時間軸の距離です。
東京〜名古屋=1時間40分足らず。もっと新幹線を楽しみたいのに〜〜〜〜。
ということは・・・・ひそかな楽しみを事前に半減させられた気分。だって実感だったんです。あまりに時間がなくて車内を歩き回れない・・・、車内販売員が早く通り過ぎすぎ・・・・、売り場にいけない・・・、あ〜ん、新幹線ミーハーの私には地獄の短時間、あ〜倍の時間、この電車に乗っていたらどんなに楽しいのだろうと。
もっとも、普通の人はこんなに早いんだ〜と喜ぶわけです。それを世界基準で競い合っています。かつて世界最速であった日本の新幹線が、いまヨーロッパの新幹線に押され、韓国の新幹線に実験段階で記録を塗り替えられていますが、実際に乗ると「そんなことはどうでもいい」と思ってしまう、今の私です。
たしかにかつては、早いことに魅力を感じていました。
でも今回、ちょっとちがう気分です。
今年の1〜2月に山形に行った時とは全く異なる実感、あらら!この半年で変わったのか???

なんてことを考えながら、車窓を眺めると富士山を通過し、浜名湖を渡り、ア〜本当に今の日本は近いんだな〜と。
うれしいやら悲しいやら・・・

ということで写真は、出発時の新幹線。
右が700系(これにのりました)と左は300系(かつてはこれが主流、時代ははやい!)の整列です。
ちなみに左の300系は「こだま」でした。(なぜか、悲しい・・・。だって以前乗った時に、300系は「ひかり」の新型車両だった・・・

時代です。早いです・・・・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.