|
2007/07/06(金)
名古屋帰り
|
|
|
晴れです。名古屋は晴れです。 昼間の暑さは、やはりこの時期同じように暑いのですが、東京に比べて暑さが違うようです。 風が吹くと涼しい。東京は風が吹くと、その風が暑い。
名古屋で気付いたことは、建物や電車内など、どこも冷房がきつくない。東京では、外から電車や店内に入るとヒヤーっとして、冷房全開!という印象なのですが、それがありません。温暖化を意識してのことなのか、もともとそういう地域なのかはわかりませんが。。。
さて、そんな中、仕事を終え、帰りの新幹線、待望のN700系です。満席です。全車指定。実際に乗ってみると博多から名古屋の間で降りた方やキャンセルの方もいたのでしょう、ところどころ空いてはいます。名古屋の次の停車駅は新横浜、品川、東京だったのですが、鉄道ファンでしょうか、新横浜、品川からも乗車客がいます。
車内は快適!「N700系の普通車はもはや普通車ではありません」と広告が出ていました。まさにその通り。座席と座席の間が広い。足が普通に組めます。普通に座っていればその前を通って通路に普通に出られます。通常の特急列車のグリーン車位の間隔です。 車内は静か、振動も少ない。今回の目玉は、カーブでも車体を調整することでスピードを落とさずに曲がるという技術で東京〜新大阪間を5分縮めたわけですが、カーブに入る際に減速、カーブの途中から加速するといった感じがありません。ですが、座っていると判らないのですが、立っているとその時に妙に身体がカーブとは反対方向に引っ張られる感じがするのです。長くたっていると変な感じになり酔う人がいるかもしれません。もちろん全車指定席ですから立っている人はトイレ等に移動する人だけなのですが・・・。
もう1つの目玉は、全車禁煙車。現在JRの特急は全車禁煙。ですが、新幹線はまだ喫煙車があります。このN700系には喫煙車はない。・・・が、喫煙室があるんです。後から知ったのですが、喫煙室をよく利用したい人は予約の際に申し出ると、その近くの席にしてくれるそうです。 行きました。喫煙室。小さい3〜4人がギュウギュウ、精一杯という小さなスペースですが、小窓もついており、自動ドア付きで完全に遮断してます。ちょっと楽しい・・・
開通6日目ということで、車内でアンケートがありました。アンケートとなると、これは何かのサービスが!に期待! オリジナルN700系ボールペンがついておりました。これは買えないらしい・・・
ということで、何の写真を載せようと迷ったのですが(このコーナーは写真は1枚しか載せられない・・・)とりあえず、今日は目玉の喫煙室です。窓の外は静岡市内・・・と言ってもそこまで良く見えませんね。
|
|
|
|