今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/09(月) 妊婦のへそだし、見せパンファッション
晴れです。でもそう気温は高くなく、まだ過ごしやすい日でした。

最近街を歩いているといろいろな人を見かけます。
特に私の事務所がある渋谷では、若者がさまざまなファッションで歩いております。
ここしばらくはもう下火なのかと思っていた「見せパン」と呼ばれる下着をズボンの上に出し見せる姿はそんなに多くなくなったのですが、たまにおります。
下火だと思っていたのは私だけなのでしょうか?
最近たま〜に見かけるのは、腰の部分に下着(ほぼTバックの)を出し、ズボンは下げ、よりその線が見えるスタイルの女性。
誤解のないように言いますと、そればかりを狙ってみているわけではありません。たま〜にいるんです。
で、その大半が、その見えている部分とズボンの間にはしっかりお肉のはみ出しブルルン状態があること。前に回ってみると、でろ〜んと出てます。
散々、おじさん世代を腹が出てるとか何とか言うわりにそういう格好でさらに強調されてしまっている、あの姿はいったいナンなのでしょうか?はっきり言って、格好悪いです。

今日ものすごかったのは、そのはみ出しが強力!の若い女性。ほぼお腹が丸出しの短いTシャツにTバック見せのポットパンツ(こりゃ、またまた古い言い方!)。後ろから見たらそのわき腹がど〜んと左右に広がっています。思わず前に回って振り返ってしまいました。するとお腹もが〜んと出ています。全体に前に・・・。妊婦さんです。8ヶ月くらいじゃないのかな?完全に出てます。
歩いている人は、ほぼ彼女に注目し、振り返っていました。
でも?いいの?お腹冷やしてもいいの?
なんでそこまでしようと思うのでしょうか?
私、理解できません・・・

2007/07/08(日) ブルーのアゲハが・・・
晴れです。家の中は風が結構涼しいと思っていたら、外に出ると非常に陽射が強いではありませんか・・・

午後3時過ぎからバラの剪定やら、バジルの株分けやら2時間強やってましたら、それだけで腕や首がまたまた日焼けです。
その後にすぐシャワーを浴びるとヒリヒリしました。。。う〜ん、侮るなかれ!この時間の日焼け!

そんなことをしていますと、どこからともなくアゲハ蝶がひらひら〜〜〜。この間も見たブルーのラインが綺麗なアゲハ蝶です。今年初めて見たやつです。
一昨年まで、黄アゲハがいっぱいで、よくその幼虫がパセリを全て食べてしまい、困っていましたが、昨年の春から家の前の大きな空き地にマンションが建ったためにいなくなってしまいました。
なぜか今年、黄アゲハは来ませんが、このブルーのが来ます。
ずっと私と一緒にいる感じで止まっては飛び、飛んでは止まります。
そのうち、水を撒いたコンクリートの上に止まり、じっとしております。こちらもじっと観察。
水を飲んでいます。この暑さだからな〜と思っていたのですが、なにやら羽を細かく震わせています。よく見るとお尻から尿のようなものをピューピューと出しています。その間、あのストロー上の口は水を飲んでいるように見えます。
蝶のことは良くわかりません。この行為はなんなのでしょうか?かれこれ一時間くらいは一緒にいた感じです。
夕方、日が翳ってからようやく写真に収まりました。のでちょっと暗く綺麗なブルーが見えにくいですが、これが今日いたアゲハです。

2007/07/07(土) 七夕
曇りです。雨が降りそうですが、なんとなくジメーッとしていて、まだ降ってきません。

今日は七夕。ご存知、中国の古話に基づくとてつもない大きな愛情物語です。
1年に1回しか逢えないわけです。
おそらく、昔の人はそういうことは意外に多くあったに違いありません。また、それでも大丈夫だったのでしょう。
参勤交代制度では半年はいわば単身赴任。戦国時代ではいつ戻るかもわかない。今のように携帯電話もなく、話すら出来ない・・・でも1年後には逢える。それだけを心の支えとして毎日を生きていくわけです。
なんとも悲しくも美しい愛の物語です。

でも残念ながらその様子は今夜は見えそうにありません。
だいたい、東京ではもう天の川が見えません。子供のころにうっすらと見えたような記憶があります。もう見えません。
そのせいもあってか、最近は七夕と言う言葉もそんな聞かれることがなくなってしまいました。幼稚園や老人介護施設での笹の葉への飾り物あたりでしか聞かれることがなくなったのは、なんとも寂しい限りです。そんな話を聞いても夜空は見えないし、実感もわかないからでしょう。あ〜かなしい・・・

今夜は見えない夜空越しに想像で2人の姿を見てみましょうか。

写真は昨日の新幹線N700系です。ぶれてます・・。名古屋駅に入線する際のもので、意外と速度が速かった・・・

2007/07/06(金) 名古屋帰り
晴れです。名古屋は晴れです。
昼間の暑さは、やはりこの時期同じように暑いのですが、東京に比べて暑さが違うようです。
風が吹くと涼しい。東京は風が吹くと、その風が暑い。

名古屋で気付いたことは、建物や電車内など、どこも冷房がきつくない。東京では、外から電車や店内に入るとヒヤーっとして、冷房全開!という印象なのですが、それがありません。温暖化を意識してのことなのか、もともとそういう地域なのかはわかりませんが。。。

さて、そんな中、仕事を終え、帰りの新幹線、待望のN700系です。満席です。全車指定。実際に乗ってみると博多から名古屋の間で降りた方やキャンセルの方もいたのでしょう、ところどころ空いてはいます。名古屋の次の停車駅は新横浜、品川、東京だったのですが、鉄道ファンでしょうか、新横浜、品川からも乗車客がいます。

車内は快適!「N700系の普通車はもはや普通車ではありません」と広告が出ていました。まさにその通り。座席と座席の間が広い。足が普通に組めます。普通に座っていればその前を通って通路に普通に出られます。通常の特急列車のグリーン車位の間隔です。
車内は静か、振動も少ない。今回の目玉は、カーブでも車体を調整することでスピードを落とさずに曲がるという技術で東京〜新大阪間を5分縮めたわけですが、カーブに入る際に減速、カーブの途中から加速するといった感じがありません。ですが、座っていると判らないのですが、立っているとその時に妙に身体がカーブとは反対方向に引っ張られる感じがするのです。長くたっていると変な感じになり酔う人がいるかもしれません。もちろん全車指定席ですから立っている人はトイレ等に移動する人だけなのですが・・・。

もう1つの目玉は、全車禁煙車。現在JRの特急は全車禁煙。ですが、新幹線はまだ喫煙車があります。このN700系には喫煙車はない。・・・が、喫煙室があるんです。後から知ったのですが、喫煙室をよく利用したい人は予約の際に申し出ると、その近くの席にしてくれるそうです。
行きました。喫煙室。小さい3〜4人がギュウギュウ、精一杯という小さなスペースですが、小窓もついており、自動ドア付きで完全に遮断してます。ちょっと楽しい・・・

開通6日目ということで、車内でアンケートがありました。アンケートとなると、これは何かのサービスが!に期待!
オリジナルN700系ボールペンがついておりました。これは買えないらしい・・・

ということで、何の写真を載せようと迷ったのですが(このコーナーは写真は1枚しか載せられない・・・)とりあえず、今日は目玉の喫煙室です。窓の外は静岡市内・・・と言ってもそこまで良く見えませんね。

2007/07/05(木) 名古屋より
晴れです。東京を出るときはやや曇り(微妙〜〜〜)だったのですが、熱海を過ぎたころから晴れてきました。

名古屋です。

こちらをご覧の方、名古屋ご出身の方がおられましたら、もしかして失礼な発言がありましたら、ご容赦ください。

なんとなく、面白い街です。
これまで経由もしくは乗換えに使ったことはありましたが、実際に降り立ったことは初めてです。
よくわかりませんが、どうやら名古屋駅は東京駅、栄という場所が銀座。札幌駅が名古屋駅、すすきのが栄。昨年行った福岡(博多)に置き換えると、名古屋駅が博多駅、栄が天神と言ったところでしょうか。
もし間違っていましたらごめんなさい。
そんな感じです。

そんな土地柄については、明日の伝票にして、なんか実感だったのは、東京からの距離です。
もちろん距離は大昔から変わっていません。時間軸の距離です。
東京〜名古屋=1時間40分足らず。もっと新幹線を楽しみたいのに〜〜〜〜。
ということは・・・・ひそかな楽しみを事前に半減させられた気分。だって実感だったんです。あまりに時間がなくて車内を歩き回れない・・・、車内販売員が早く通り過ぎすぎ・・・・、売り場にいけない・・・、あ〜ん、新幹線ミーハーの私には地獄の短時間、あ〜倍の時間、この電車に乗っていたらどんなに楽しいのだろうと。
もっとも、普通の人はこんなに早いんだ〜と喜ぶわけです。それを世界基準で競い合っています。かつて世界最速であった日本の新幹線が、いまヨーロッパの新幹線に押され、韓国の新幹線に実験段階で記録を塗り替えられていますが、実際に乗ると「そんなことはどうでもいい」と思ってしまう、今の私です。
たしかにかつては、早いことに魅力を感じていました。
でも今回、ちょっとちがう気分です。
今年の1〜2月に山形に行った時とは全く異なる実感、あらら!この半年で変わったのか???

なんてことを考えながら、車窓を眺めると富士山を通過し、浜名湖を渡り、ア〜本当に今の日本は近いんだな〜と。
うれしいやら悲しいやら・・・

ということで写真は、出発時の新幹線。
右が700系(これにのりました)と左は300系(かつてはこれが主流、時代ははやい!)の整列です。
ちなみに左の300系は「こだま」でした。(なぜか、悲しい・・・。だって以前乗った時に、300系は「ひかり」の新型車両だった・・・

時代です。早いです・・・・・・・・・

2007/07/04(水) 明日から名古屋
雨です。けっこう、ずっと雨です。梅雨らしい・・・
ちょっとした集中豪雨のため、被害も出ているようですね。たいへんだ・・・

もう7月ですから、夏休みの計画などが立てられているご家庭も多いのではないでしょうか。もう3週間もすればしっかり夏休みですものね、子供たちは。そうするとまた電車が混むな〜。

明日〜明後日にかけて出張で名古屋に行きます。
どうやらあちらの天気は晴れ。暑さは東京と変わらないようです。
仕事で行くのでちゃんとお仕事しますが、新幹線好きの私としては新幹線に乗る楽しみの方が大きいのです。
行きは700系のぞみです。帰りは新型車両のN700系のぞみです。
と言われてもなんのことやらとお思いの方も多いでしょう。まあ、車で言えば車種です。
新型のN700系は7月1日からの運用。ハハっ!ついに乗ってしまうのだ〜と喜んでいます。でも名古屋〜東京なので1時間40分ほどで着いてしまうのです。それが残念・・・。新型車両なので人気で結構混んでいます。指定席予約の際に言われました。
そうか〜、相変わらず、ファンは多いのだな〜。

ということで、明日は名古屋からの伝票予定です。

2007/07/03(火) 秩父へ行ってきました
曇り時々晴れ、一瞬小雨・・・

本日は、今月末に行われるミュージカル公演の会場下見&打ち合わせに出かけてきました。
埼玉県秩父郡小鹿野町。
ここで地域文化交流事業として小鹿野町の200年以上の伝統歌舞伎とミュージカル団の合同公演+ワークショップが行われます。
地域文化交流というとそのテーマはとてもよいのですが、なかなかどうして、運営は大変そうです。
詳細は、http://blog.goo.ne.jp/liliamusicalをご覧ください。
また、小鹿野町のHPにも出ていました。http://www.town.ogano.lg.jp/index.html
秩父の山に囲まれたこの町は、のどかな町です。学校帰りの小学生がやたらに明るく元気がいい、それがとてもいい感じに見えました。聞いた話によると、町で歩いていると小中学生が「こんにちわ〜」と明るく声を挨拶してくれるそうです。
残念ながら、写真は撮りませんでしたが、のどかでした。

今回は合同事業であるため、会館側(町の職員さん)も非常に協力的で、いっぱい我儘を聞いてくれます。

とりあえずは、プラン作らないと・・・

2007/07/02(月) 暑い梅雨です
小雨が降ったり止んだり。夕方から雨は止みましたが、雨上がりの方が余計に湿度が上がりました。
なんとも蒸し暑い夜です。
 
梅雨の梅雨らしい感じになりましたが、でもこんなに蒸し暑かった?と思ってしまいます。
九州では、大雨のための被害も出ているとか・・・そのわりに四国ではあまり降らずに水がめが潤うことのない状態。うまく行かないものです。九州で被害を出すほどの雨水をうまく他の地域に持っていけないものかと、勝手な想像をしてしまいます。

随分前に見たTVで中国も今深刻な水不足地域があるそうです。北京オリンピック開催に向け、「すべては北京に」のような合言葉で頑張っているらしい。とはいえ、いろいろと問題が発覚している中国。水の問題においては国内でさまざまな問題があるそうです。水泥棒・・・公共の水道から水を持っていき、売りさばく。そういう犯罪があったり・・・
ある地域ではその村の目の前に水を満々とたたえた湖があるのにその水は一切村民は使えず、全て北京に送られている。そのため、その村では農作物にあげる水がない。雨が降らない・・・。
いよいよ中国政府が取った作戦は、雨を降らせるミサイルみたいなものを打つ。日本で言う気象庁のようなところがやっているのですが、気象図や気象レーダーを見ながら雲のある場所に行き、雨降りミサイルをド〜ン!しばらくすると雨が本当に降ってくる。でも15分間だけでした。そのミサイルの中には雨粒の元になる物質が入っていて、それが雨を降らせる元になるらしい。

今日のような天候のときに四国上空でそれを沢山打ったらいいのに・・・

2007/07/01(日) 暑い〜!!ビール〜!
なんと言ったらいい天気。やはり晴れのち曇りかな〜。
夜半より雨です。

太陽が出ている間は、やはり暑く、夕方から曇ってきてだんだん過ごしやすくなりました。
こう、早い時期(5月)から暑く、最近では蒸し暑いので、今年のビールの売れ行きはいいのではないでしょうか?
どうしても暑いと「ビール!」を叫んでしまいますが、医学的には逆効果。余計に脱水症状がおきやすく、喉も渇きやすいそうです。これはアルコール全般にいえますが、中でもビールには利尿作用があり、そのため余計に水分が放出されてしまいます。・・・でもやはりビールだな〜〜〜。
利尿作用があるということもあり、ビールはもともと薬用なんです。そういえば、ビールを飲んでいると尿道結石になりにくいなんていいますよね。実際に医者も進めたそうですよ、ホントかな?

昨日、無理やり根を割き、植えたコーヒーオベーションという名のバラ。若い葉は、やはり元気なさげです・・・うう〜、ごめんなさい。でも中央の大きなものは元気です。っていってもまだ2日目。どうか頑張ってくれますように・・・
ということで、そのアップの写真です。
春先にはもっと茶色っぽいような高級な感じのセピア色っぽい花です。夏に近づくにつれ赤が増していきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.