今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/08/31(金) 不思議な犬
雨だったり、曇ったり・・・
割と涼しめの一日です。楽です。
このところ、急に楽な感じです。
いっきに秋になるのでしょうか・・・。残暑が厳しいと予測していたのに・・・

以前あった、我が家の斜め前の空き地に昨年マンションが建ち、春に沢山咲いていたひなげしも見ることができなくなってしまいました。
そのマンション、まだ空き部屋があります。多分1/3くらいは売れ残っている感じ・・・
その1階、一番我が家に近い部屋。ここには黒い犬がいます。
1階のこの部屋には庭がついているのでそこに鎖でつながれています。犬小屋もあります。
この犬、以前も書いた記憶があるのですが、夜中でも朝でも夕方でも、1度鳴き出したら1〜2時間鳴きどおし。ワン!ワン!だったり、ク〜〜ンだったり、鎖の音もシャラシャラ気になる、窓を叩いたり、爪でカタカタこする音もうるさい。
この犬が鳴くと、近所の犬が一斉に鳴きだします。
さらに、その上の階あたりには、乳児のなきごえが。そのマンションのまん前の家からも子供の泣き声が・・・

ところが、この半月ほど前から、全く犬の鳴き声が聞こえません。
時々、鎖の音は、しているので、いるらしいのですが、鳴き声がしません。クンクンすら聞こえません。
家の中に入れたのかと思えば、鎖の音はしますから外にいる時もあるようです。
あれほど鳴いていた犬が、まったく鳴かない、ウンともスンとも言わなくなる、窓をこすったり叩いたりもしなくなる・・・
こんなことってあるのでしょうか?
でもなんとなく姿は前のままのようです。
私は犬のことは詳しくないので、よくわかりませんが、もしやそういうことをしなくなるような躾をされたとか、吼えられないようにしたとか、鳴けなくなるようにしたとか・・・
なにか、考えれば考えるほど恐ろしいことが起きているようで・・・
これまで、特によく鳴いている時は、その家に誰もいないと思われる時です。深夜に電気がついていない日など、ク〜〜ン、ワン!カタカタ、ガタガタ、チャラチャラとずっと音が出ていたわけです。そして電気がつくと、今度は朝方までまた同じように・・・。
あの乳児の鳴き声は、きっとその犬の声や音におびえてではなかったのでないでしょうか。
おそらく、近所からはかなりの苦情があったのでしょう。当たり前です。

・・・で、犬の声がしなくなったな〜と気づいた時、そういえば、乳児の鳴き声もしなくなったな〜と。

犬がかわいそうになってきました。
きっとあれだけ鳴く、叩くというのは意思表示。そうやって飼っている飼い主が悪い!

2007/08/30(木) 水太り?
曇りで小雨が降ったり止んだり・・・
結構涼しい感じになってきました。
でもやはり歩くと暑い。
これまでに比べたら、どんなに涼しいことでしょうか。

どうも水分を取りすぎの雰囲気です。
なんかお腹がいつも膨らんでいるように思えます。チャポンチャポンと音はしませんが、なんだか水分でお腹がいっぱいになりそうです。
これも暑かった夏の影響でしょうか。
熱中症にならないために出来るだけ水分を取らねばと、半ば強制的に・・・。
だいたい、いつも人よりも汗をかくので、余計にそうしていましたら、なんだか、今度は水分を取らないと不安になってきてしまいました。
結果、いつもペットボトル持参状態・・・。それも1本あっという間に飲んでしまう・・・
いかんな〜〜〜〜。
少し気にしてダイエット?
う〜ん、あまりしたくないな〜〜〜

2007/08/29(水) ちと、すずしい
曇りです。夜になり、時々雨。でも沢山は降りませんでした。
夕べというか、今朝早く(3時頃)はとてもすごい集中豪雨!
気持ちいいほどのシャワーのようでした。
久しぶりに雨の音を聞いた気分でした。
先ほどもパラパラと降りましたが、すぐに止んでしまいました。

ほんと!水不足は大丈夫なのだろうかと思うほど、雨が降りません。もっとも水不足は山の方で大丈夫であればいいわけですが、それでもいろいろなところに影響は出ているはずです。農作物とか、海とか。
有明海でも赤潮が大量発生し、大変なことになっているとか。これも温暖化の影響とのこと。

真剣に取り組まないと、大変なことになる、そんな地球の警告のような気がします。
まさかこんな日が来るとは思わなかった・・・とならない様にしなければ・・・

・・・とは別に、今日くらいの気温だとありがたいのですが・・・と我儘な私です。

2007/08/28(火) 夏休みの宿題
晴れです。
夜になって雷雨が来そうだったのですが、雷だけで雨は来ませんでした。
でも大分涼しくなりました(夜だけ)。
昼間は随分蒸し暑かったな〜。

世間の子供達は今週で夏休みが終了ということで、最後の最後、大暴れしてます。それに伴って親も一緒に大暴れ。昼間の電車が混み、ワイワイ、ガヤガヤうるさいのです。夏休みの宿題は大丈夫でしょうか。
だいたい、今頃になると溜まりに溜まった宿題をやり始める羽目になるわけです。私自身はあまりそういった経験がなく、むしろ早くに終わらせてしまう人だったのですが、妹は30〜31日は常に泣いていました。
最近は昔に比べると夏休みの宿題が大分少なくなったり、自由研究枠を多く取り入れたりと様子も変わっているようです。
聞いた話ですが、夏休みの日記は1週間のみでよいとか、読書感想文はテレビ番組感想文に変わっていたり、何をして遊んだかの報告レポートが宿題だったりとか、ラジオ体操も2週間のみとか・・・
緩和というか、なんと言うか・・・
いいのかな〜それで・・・と思ったりします。
宿題がいいとは思いませんが、何か世の中違う方向に行っているような気がしてなりません。迎合していると思ってしまいます。
子供の活字離れに対して、ならばテレビ番組感想文?なら、いいだろうと・・・日記は書くことがない子がかわいそうなので中止したとか・・・
新大臣に変わったことだし(文部科学省は変わらなかったけど)、ちょっとは考えてもらいたいものです。

2007/08/26(日) 幹事会
晴れです。
なぜか2日間、空けてしまいました。

昨日は、高校の同期会の幹事会。11月に第5回目を迎える同期会の幹事さんたちの打ち合わせ会&飲み会です。
幹事会は当日までの間に3回実施というのが習慣になっています。このところ、打ち合わせをしてその後、飲み会、で最後はカラオケというのがパターンです。
カラオケでは、当時の流行歌ばかりをどんどん入れてくれる人がいて、かかった曲を誰かが歌い、結局は大合唱というのがいつもの形になってきました。当然のことですが、全員同じ年なので、みんな歌えてしまう。
中でも当時一世を風靡した、ピンクレディーやキャンディーズはなんと、女の子たちは全員振付け付です。
よく覚えているな〜と言ったら、自然に身体が動くとのこと。イヤーご立派!これはもしかしたら、ビリーズ・ブート・キャンプよりも効果的かも!?

なんともホッとする時間です。
楽しい時間です。

懐古主義?ちがいますよ。
こんなところに安らぎがあるんですよ。

2007/08/23(木) 日本の夏 蚊取り線香の夏
雨のち晴れです。
朝方、強力な豪雨!窓を叩きつけるような久しぶりの雨!結構すごかった!と、思ったら、昼前には太陽が!!!
あ〜あ、久しぶりの雨も一時的な雨でした。
夕べは、久しぶりにちょっと涼しく、エアコンを切っての就寝。
今日も今は窓開けていれば、エアコンなしでOKです。

で、明日は?再び猛暑に逆戻り!
あ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜
またまた汗だく、だらだらか〜〜〜

今年の夏は、ほんと!猛暑なのですが、そういえば7月の台風以後、取水制限などの水不足の話題がありません。そんなに持つものなのでしょうか。一方、電気は足りなくなってきたようで、制限がかかり始めました。
そうそう、先週の大阪、確かにエアコンの効きが悪い?というか温度を押さえているのか、効かせていても効かないのか・・・。
電気社会ですから、電気がなくなると何も出来なくなってしまいます。
このPCもそうです。舞台照明もそうです。

先日、NHKで放送されていました、世界を結んだエコに対するイベント。日本の会場の中で、何箇所かでのコンサートの模様も放送されました。
エコ、地球温暖化防止をゴアアメリカ元副大統領(そういえば、昔逢ったことがあったな〜)自ら出演する(他の場所からの3Dによるライブ映像出演)・・・幕張メッセ、スタッフの弁当は、使い捨てではなく、洗って使える弁当箱や塗り箸にしたとか・・・京都の東寺でのコンサートでの様子ですって。
それが世界各国同時に中継されたと。
ふと思ったのですが、この時の電力はどうしたのでしょうか?
メッセの映像は、レーザー光線を多用し、ホログラム(空間に立体映像が映し出されるように見せるもの)による演出。
東寺でも通常の野外コンサート。こんな国宝のお寺で爆音でコンサートができるなんて素晴らしい・・・と出演者の談。ってことはここでも大音響を作るための電力が・・・
はら?はれ?だったら、東寺というシュツエーションを生かして薪や蝋燭だけとか、その光源はエコなものにするとか、生音でやるとか・・・
なにか、趣旨とちがうものを感じてしまうのです。

昔、大阪で「花と緑の博覧会」という国際イベントが半年間開催されました。その時も思ったのですが・・・。だって広大なハス沼をつぶして会場にして、その会場にはほとんど日陰がなく、表に出ている植物は皆瀕死の状態。人間も瀕死で熱中症やら日射病続出。

なにか、こういうことが多い気がします。

かく言う私もそんなご多分にはもれず、暑がりの寒がりという非常に我儘な性格。エアコン嫌いなくせに暑がりなので好きです。だから、あまり人の事は言えません。

でもね、ずっと以前から使っているのは、蚊取り線香。
別にエコでもなんでもないのですが、この香りが好きなのです。夏の匂い(「にほゐ、かほり」と書きたくなる)なのです。
電子蚊取りの匂いは好きではありません。
今日も焚いております。なぜならば、さっき蚊に刺されたからです。どこからともなく入ってくるヤツ!黒地に白い線の入った通称「シマダラカ」。これが痒い!だから焚いております。
蚊取り線香と言えば「日本の夏、金鳥の夏」であります。いいCMの言葉だと思います。
随分前ですが、週刊誌で、この蚊取り線香の会社を取材した記事が出ていました。いろいろと試行錯誤があるんですね。混ぜ方は昔と少々異なるようですが、原材料は全て天然素材、自然の賜物。発見時がすでに自然の賜物だったようです。理由も科学的根拠もわからないけど、とにかく除虫菊を燻すと虫が来ないという発見(だから除虫菊と後から命名されたのですが)!素晴らしい!
でも、今年の蚊取り線香、いつもの例のパッケージですが、香りがちょっと違う気がします。あまりに近くて焚いているせいでしょうか・・・(翌朝もその夜も焚かなくても部屋の中に香りが残っています)
不思議なのは、なぜ蚊取り線香の陶器の入れ物は「ぶた」なのでしょうか?わかりません。みんなブタでした。
そこで、今年は素焼きの星型の穴の開いた容器を買って使用しています。

2007/08/21(火) 汗だく
ははは・・・はれ
もうしばらくは天気予報見るの止めようかしら。
だって、見ても毎日同じだし、いきなり最低気温28度とか言われると、もうそれだけでダウン気味・・・

深夜になって風が強くなってきました。
よし!ここは冷房になれた身体を少しでも自然に戻そう!と、窓を開けてみると、心地よい風が入ってくる・・・
でも、入ってこない時間は汗が流れる。
ときどき、風〜〜〜〜涼しい・・・
汗を拭いながらしばし我慢、しばし、ししばし、しししばし・・・
あ〜〜〜〜我慢の限界!終了!スイッチON!
またやってしまいました・・・

これは困った現象です。

家に帰って風呂に入り、汗が引かず・・・
そのあとご飯食べて、また汗かいて、再度シャワー。
その後汗が引くのを待つ。
なんだろ、これは・・・

暑さのせいでしょうか、今日も人身事故多発。
ホームからフラッと転落なんてことになっているのではないでしょうか。
みなさまもくれぐれもご注意ください。

2007/08/20(月) 赤ピーマン
晴れですが、時々、ほとんど記録には残らないだろうな〜と言うほどの少量の雨がパラパラと。
天気雨なのですが、地面にポツポツと雨跡がついたかと思ったらすぐに消えてしまうほどの少量です。
夕べの夜中からそんな感じです。

昨日は、新NPOの社員総会でした。
4月に設立後、設立当初の年度が終わり、新年度となったために総会を開催し、内閣府に報告しなければなりません。
総会後はお取引のある企業様も加えて懇親会を開催。
そこではじめての方々同士、意気投合していただく、これが目的です。人の和を広げていく・・・その点では成功した模様です。

先週の大阪以前より全然休みではなかったので、もともと今日はお休みです。久しぶりにゆっくり寝ました。
人間やはり寝ないといけませんね。そうそう、去年の7月にもそんなことを書きましたっけ。

もう8月も下旬。早いものですね。
久しぶりに茗荷を採りましたが、やはり雨がないためでしょうか、小さいのに花が咲き、小粒です。しかも枯れ始めているものもあります。
一方、キュウリが下のほうからまたまた葉が出てきて花が咲いています。上のほうは枯れたので切ってしまいました。
ピーマンは好調です。沢山の実がついています。青い状態(普通の状態)のものはその時に食べる分だけ採って、後はそのままにしているため、赤ピーマンが沢山沢山出来ています。
甘いピーマンです(あとからピーマンの苦味がほんの少々きますが、驚きの甘さです)。これはぜひおすすめです。先日スーパーに行ったら赤ピーマンを売っていました。栄養価が高く〜〜〜と書いてありましたが、とても高い。1個60円とか。
そんなものを買わずとも、プランターで植えて、そのままにして置けば自然と熟して赤ピーマンになるのに〜。
興味のある方、ぜひ来年挑戦してみてください。

2007/08/18(土) 汗が止まりません・・・
曇りです。
久しぶりに暑い暑いを連発しない日です。それでも涼しくはありませんが。

昨日、大阪での照明会社O.Oさん(ダンディーO氏)の仕事を終え、帰って来ました。
大阪は暑かった!
といってもこの日、最高気温が更新されたり、大阪でも39度だったりでとんでもない日でした。
もう、汗が止まりません。喉も乾くのでしょっちゅうスポーツドリンクやお茶を飲み、飲みすぎくらいのみ、そのためでしょうか、ますます汗がでます。
この3日間での汗の量は半端なものではありません。
どういうわけか、冷房の部屋でも汗が引かないようになってしまった感じです。
水太りか〜〜〜〜!

本日は、以前のミュージカル団の音楽監督宅での食事会でした。
豪華なバーベキュー!4時間も食べっぱなし!飲みっぱなし!
あ〜、また太る〜〜〜

それはそうと、今日も地震が頻発!
大阪に行っている間にもあったそうですが、地震発生が同じ時間、同じ場所とか。
今日は早朝4時15分頃に九十九里近くで震度5弱。その後午後にも震度3程度の地震が3回!
いよいよですか?おそろしい・・・

2007/08/14(火) お盆で空いてる?混んでる?
晴れです。時々雲が出てきましたが、そんな雲はどこ吹く風、一向に涼しくはならずです。

お盆のせいか、電車は変な空き方、混み方です。
普段は見慣れないお子様たちや家族連れが目立ちます。そして外国人の方々、こちらも多く見られます。
いわゆるラッシュ時は空いていますが、昼間は混んでいます。
私の事務所のある渋谷はとても空いていました。
渋谷といえば、若者の街!でもこう空いているとその普段混んでいるのは会社関係なのだということがわかります。
お休みでみなさんお出かけなのでしょうね。
今日は普通にお仕事でした。

さて、明日から3日間、照明会社O.Oさんの仕事で大阪に行ってきますために今日の伝票はお休みです。大阪も暑かろう〜〜〜。でもずっと会場の中だし、どうせ外気に当たるのは夜だけだろうし・・・

ということで、行って来ます。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.