今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/08/09(木) 日本の文化
晴れです。
ずっと晴れです。
これ以外の言葉がないほど晴れです。

暑さのせいでしょうか、今日帰りに乗った電車は2回も止まりました。1度目は電車のドアに荷物をはさんだため、もう1回はホームから人が転落。
乗った電車で2回も事故があって止まったのは初めてです。暑さのせいでしょうか・・・

今日の帰り、若い男の子(高校生?)が雪駄を履いておりました。が、しかし!いかんです!あの履き方。なんだね、それは!といいたくなるほど・・・
雪駄はサンダルではない!
大き目の雪駄を履き、カパカパ音を立てて階段を降りたり、その後もカパンカパンと音を立てて歩いたり・・・
ちょっとちがうぜ!あんちゃん!
雪駄は、大きいのは駄目駄目!足先で突っかけるように履く!さらに後ろを余らせ、カパンカパンと音を立てない!雪駄の音は「ザッザッ!」です。
カパンカパンの音は、以前にも書きましたが、足腰が弱くなっているせい。駄目駄目です。そんなヤツに雪駄を履かせちゃいけない!
文化は、年代とともに変化するものですが、どうにもこういう変化はイヤです。
先日も非常に気になったのは、あのだらしない浴衣の着方の若者達。前をはだけてだらしなく!がモットーですみたいな着方は許せないのです。
特に男!きりっとせんかい!子供のようにウエストで帯び占めて、そこだけ細くなっちゃって(どうせ私はおなかが出てる・・・)、しかもその下は裾が左右に開いて、ワカメじゃないんだから・・・
女の子も同様。
この間なんか、胸元が完全にデロ〜ンと広がっちゃって、ブラジャー丸見え!おいおい!そんなに見せブラしたけりゃ、そのままで歩けって!第一、そんな状態のもの見えたって誰も喜ばんですよ。だらしないな〜と思うだけ。
着方を知らないから、どんどん着崩れていくわけで、いったい誰が着付けたの?今はワンタッチで着れる浴衣も売っているので、それで自分で着たのかな?
でもね、歩き方って言うものがあるんだよ。それも知って欲しいな〜〜〜〜
浴衣に足袋、これもパス!ちっとも涼しそうではない。ましてやスニーカーは止めて〜〜〜〜〜

あ〜〜〜、日本の文化が〜〜〜〜〜壊れていく〜〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.