今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/30(日) 急に寒い
雨です。当初天気予報では、雨のち曇りだったのですが、一日中雨です。深夜になっても止んでいません。
しかも寒い感じです。
この夏あまりにも暑く、そしてしばらく暑さが続いたためでしょうか、秋が短く感じるのでしょうか、この雨の中でも虫の声が聞こえます。普通虫の声が聞こえると雨が上がったように思えるのですが、雨が降っていても鳴いています。

こうして、急に寒くなっていくのですね。
そうそう、北海道はどうなのでしょうか。当然ストーブは昼間も焚いていることでしょうね。夏でも朝晩はストーブが必要な場所もありますからね。
なにか、今年は一日の寒暖の差が激しい日が多くなってきているように思えます。これも温暖化の影響でしょうか。
先の北海道の話でもそうです。朝晩はストーブを焚き、昼間はこれまでにないくらい暑いため扇風機やエアコンが必要になり急遽買い求めるといった現象があるそうです。しかも普段使わないものだったためにもともと商品がない&だから高価。さらに高温に慣れていないために暑さで身体が参ってしまう・・・。
関東地方でも今年の暑さには閉口しましたもの。東京で25度、札幌で30度なんて時もありましたし、その影響で火災報知器が誤作動したなんてニュースもありました。

その逆が今年の冬にはやってくるかもしれません。
夏が暑かったので冬はその分暖冬というのは平常です。しかし、温暖化による影響は、夏は暑く、冬は寒いという現象です。
京都会議で二酸化炭素の排出を抑える努力を各国で行なおうとしたにもかかわらず、カナダは断念、日本もむしろ排出量が増えている。さらにもっとも多い排出量を出している国のひとつであるアメリカは、最初から参加していない・・・。
これって、なんなんでしょうか・・・・・・・。

今夜は、長袖のパジャマにしました。&念のため毛布もだしました。

2007/09/29(土) 寒い?
小雨が降ったり止んだりの1日。
昨日は、異例の真夏日だったのに、今日は随分と肌寒くて、明日はさらに寒いと。11月上旬の気温だそうです。
そういえば、天気予報で、今までは涼しいという表現が、寒いという表現に変わった日でもあります。
今日、街で見かけた子供や老人の方も冬の帽子やジャンパーなどを着ていましたっけ。

夏以来、初めての長袖を着てしまいました。
こういうことがあると、急な気温変化で風邪をひく人が増えるのではないでしょうか。

明日で9月も終わり、ということは今年もあと3ヶ月!なんて早いんでしょうか。
毎年毎年の繰り返しなのですが、実は毎年毎年異なることは当たり前で、日々同じ日はないわけです。
でも、何か同じ繰り返しに思えてしまうのは、まだまだ人間が出来ていない証拠なのでしょうね。

今日は今日、明日は明日、一生懸命に過ごさないといけませんね。

2007/09/28(金) 3日ぶりの整体
晴れです。しかも昼間は30度。真夏日!なんと9月も終わろうとしているというのに・・・

深夜、急に寒いくらいに気温が下がってきました。
今日の寒暖の差は相当なものではないでしょうか。

久しぶりに整体へ。
3日間行けなかったので、身体がやけに疲れます。
マッサージや矯正をしてもらうと、予想通り、首&肩が随分張ってしまい、これではなかなか疲れが取れないそうです。
やはり、まだ出来るだけ来れるなら毎日来てくださいって。確かに毎日マッサージしてもらった方が、身体もOKですし・・・。たぶんそれは事故とかとは関係なく、もともとの肩こりや背中から腰にかけて「ぼろぼろですね」とまで言われてしまったので、行ったほうがいいのです。行きたいし。しかし、この3日間は時間的に朝も夜も行けず・・・。

朝8時半からやっているのでその時簡に行き、出発の時間を告げると快く、その時間までに処置していただきました。
想像通り、朝はお年寄りが多い。私など、相当に若い部類です。もっともその時間にいける若い人は少ない・・・。

お隣のベッドで治療を受けていた女性。こちらもそちらもうつ伏せなので幾つ位かわかりません。声の感じだと5〜60歳?
それが最高の会話をしていて、笑いを堪えるのが大変でした。
ぎっくり腰かなにかをしたらしく、その治療に来ているようです。ところがちょっと良くなったので「スパーダーマンダンス」(私は良くわかりませんが)を必死でやったらまた痛くなったとのこと。
このスパーダーマンダンスとやらは人気があるらしく、接骨師の先生に盛んに勧めます。その先生も知っているらしいのですが、かなり激しい動きらしく、「あれをやったら参っちゃいますよ」との返事。ところがその女性の言うことには「整体の先生なんだから激しくても大丈夫よ!」
先生「いや、接骨師だからといって激しいダンスやっても、大丈夫っていうことはないんだけど」
女性「だって、先生なんだから骨も丈夫でしょ!」
・・・なんだ・・・???

先生「昨日のさらし、どうでした?楽でしょ?あれ?取っちゃたの?」(どうやら腰にさらしを巻いてもらっていたようです。)
女性「洗濯したのよ」
先生「そのまま持ってきてください。洗濯はこちらでしますから」
女性「濡れちゃったので、洗濯したの。」
先生「なんで?」
女性「夕べ、お風呂に入る時、不安だったから、そのままお風呂に入ったら、さらしが濡れちゃったのよ。濡れるとは思わなかったんだけど、あとで考えれば、濡れるの当たり前よね〜」

その後も続きます。

女性「右側の腰が痛い。左よりも右が痛いのよ、夕べから。」
先生「(腰をマッサージしながら)確かに右の方が張ってますね〜。これだと右が痛いはずですよ。」
女性「えっ?なんで判るの?どうして?なんで右が痛いってわかるの?さすがね〜。何で判ったか教えてよ。」

その後、話が弾んで、どうやらその女性、どなたかとお見合いなのか男性を紹介された話を以前にしていたらしく、その話題に・・・
先生「そういえば、その後お付き合いとかうまくいってるんですか?・」
女性「まあまあね。」
先生「良かったじゃないですか。相性が良かったんですかね?」
女性「(恥ずかしそうな声で)えっ?相性?・・・・いや〜ん、そんなエッチなこと言っちゃ・・・」
先生「えっ?なんですか、それ?」
女性「あっ!(何かを勘違いしたことに気付いたらしく、小さな恥ずかしそうな声で)相性はいいと思うわよ・・・」

治療が終わり、新たにさらしを巻き終えて先生が一言。
「お風呂に入る時は、さらしは取ってくださいね。濡れますから!」

今度、朝行く時は同じような時間に行き、この女性の顔ぜひ見て見たい・・・

2007/09/26(水) 身体が学習
晴れです。いよいよ秋らしく、それほど暑くはありませんでした。今日はスーツを着ていたのですが、汗だくにはならずでした。

昨日からバタバタしており、整体に行けませんです・・・。その後の身体の不思議も従ってお伝えできずに残念です。
明日も行けないかもしれない・・・。明後日はもっと行けない気がします・・・。おお〜、困った!
でも、それほど実は困っておりませんが、また肩こりが進んでしまいました。先ほどちょっと首を上に上げたらゴリゴリといった・・・でも痛くなったわけではありませんが。
どこをどうしたら痛くなるかが判ってきたので、そうならないように身体も自然と学習するようで、無理な体制にならないようにかばっているみたい。例えば、後ろを向く際には首だけではなく、肩ごと自然と後ろを向くようになったり、できるだけ急激な動きをしなかったりと・・・学習するんですね。

学習しないのは、深夜の深酒・・・アホかいな

2007/09/24(月) 身体の不思議
小雨、のち曇り時々小雨。

涼しいです。
いよいよ本格的な秋がやってきそうな予感。
おおっと!でも明日は、東北では28度ですって?
今日、北海道の一部では0度以下の気温が観測され、そちらでは早くも冬支度。日本列島が南北に長い所以です。

なんとなくゆっくり気味に過ごした3連休。ようやく涼しくなり、汗っかきの私にとってはいい季節のはじまりといった感じでした。
このところ、毎日欠かさず整体に通っているお陰で首もだいぶよくなりました。ただ、首と腰はかなめ。その影響はそこを中心に身体の末端部分に、しかもそれは大きく広がっていく(末広がりのように)のだそうです。
先週は足首が痛くなったり、2日ほど前から手首が痛い感じだし。
頚椎は全部で7つの骨から出来ているのだそうですが、その1つ1つがどの部分に影響するということがわかっていて、その具合の悪い頚椎から身体のあちらこちらへ伝わって具合が悪い場所が出てくるらしい。最終的に最も重要な場所は腰だそうですが、頚椎(首)もかなり大きな影響を与えることになるわけです。
マッサージから調整を行い、最後にアタマの横と真上を押さえつけられるのですが、そうすると身体のどこかの部分が痛くなったりします。それは1箇所ではなく、首のどこかの部分とともに痛くなります。繋がっていうのだそうです。
つくづく人間の身体というのは不思議というか良く出来ていると感じます。
ほとんどの人は正しい骨格ではなかったり、左右対称ではないそうで、それで自分の身体のバランスを取っているため、無理やり正しく治すと、悪影響も出てくるんだそうです。
スポーツ選手が、故障し、その後治ってからはそれまでのよい成績が出ないということもあるそうで、それは治療によって身体全体のバランスを崩されてしまうからだそうです。
いわゆる「クセ」もその1つで、歩く時に左右どちらかに重心がいくとか、まっすぐ立っているようで実は首がどちらかに傾いているとか、そういったことがバランスだそうです。
でも、もっと不思議なのは、どんな人でも脳だけは水平を保っているそうで、その水平を保つのが目の水平だとか。左右の目は水平で、それが脳の位置だそうです。脳が水平でなければ、水平感覚はもちろんのこと、三半規管がおかしくなったり、相当の影響が出るとのこと。
だから、どんな人でも目だけは水平なんですって。

ますます、不思議だな〜

2007/09/23(日) 思い出のアルバム
曇り、時々雨。雨はほんの少量の雨です。
今日は昨日までと違って大分涼しいです。

このところ、11月の高校同期会に向けての準備にいそしんでおります。
今の高校や周辺を写真で紹介しようというもので、当時の卒業アルバムからも懐かしい写真と載せることにしたわけです。

まずは、卒業アルバムを探すことから・・・。
ようやく見つけました。そういえば、数ヶ月前にケーブルTVの回線を換えるのに工事の際に荷物を整理した時、見つけたはず・・・。
中を広げてみると、もちろん白黒写真のアルバムです。もちろんというものおかしな話ですが、当時の卒業アルバムってなぜか白黒が当たり前という気がします。普通の写真は、カラーでしたがね。
懐かしいということもさることながら、写真が暗い。こんなに暗い写真だったのでしょうか。表情が暗いのではありません。色合いが暗いのです。その暗さがかえって古さをかもし出します・・・。
誰が書いたものなのでしょうか、編集後記には今読むとちょっと照れてしまうような言葉が書かれています。まさに青春していたんだなーと実感します。
30年近く経って広げたアルバム。確かに思い出が詰まっていました。

2007/09/22(土) お彼岸に思う
晴れです。今日も暑いですが、昨日のように風は秋風。陽射は真夏!どうにも昼間はエアコンのお世話になりっぱなしです。

今日の写真は、今日切り取ったバラで「パープルタイガー」です。1つの枝先に3輪咲きました。秋バラになる前の最後の花になそうです。

さて、今日から3連休の方も多いことでしょう。小学校の運動会も多いようです。そうなると1日ずれた3連休。
秋のお彼岸です。
お彼岸は、どういうわけか、天気が良いのが定番。しかし、明日明後日はちょっと雲が多く、一時雨かもしれないそうです。
私は、明後日お墓参りに行く予定でいます。
昨年からヒットした「千の風にのって」ではないですが、お墓に行っても誰も居ないわけです。お骨が入っているだけです。
お墓のあり方については、宗派や個人の考え方でいろいろありますので、一概には言えません。
比較的、多い考え方としては、お墓は発信基地、そう、送信所のアンテナのような存在ということです。
ですから、お墓にいけない場合には、お墓に行かなくともその方や祖先を思うだけでもよいということです。

このHPの絵画コーナーの作者である加藤麗子先生によれば、「広い宇宙の中に一緒にいる」とのこと。それがたまたま実在する形で姿が見えるか見えないかの違いであると。
霊魂とかそういったものは、どうなのか、正直良くわかりませんが、「一緒にいる」ということは、とてもわかりやすく、またそう感じることも多々あるわけです。それが特定の人であったり、限定した人であったり、時には思いも寄らぬ人であったり。
実際に、この期間仏壇には、おはぎ(ぼた餅とおはぎは、同じものです。牡丹の花の咲く頃もしくは、牡丹の花にたとえたものが「ぼた餅」。萩の花にあたるのが「おはぎ」。従って、春はぼたもち、秋はおはぎなのですね)をお供えしたりします。地域によってはお墓にお供えすることも。かといって、仏壇にその方が住んでいるわけではありません。
でも、そういう感覚やそういったことを大事に思う気持ちが重要だと常々思います。
明後日は、たまたまお墓ですが、その場所でいろいろと対話を楽しんでこようと思っています。

2007/09/21(金) 迷惑=交通機関の事故
晴れです。昨日よりも暑く感じました。
しかし、朝は陽射が強いわりに風は秋風。
夜は、やはりちょっと蒸し暑い。でも深夜になると秋の空気。
いくら暑いとはいえ、確実に秋。当たり前ですが・・・。
夏の高原のようですがすがしい?

今日は、なんだか電車の厄日。
もともと総武線、中央線のリフレッシュ工事とかで昼間はある区間がストップ。なにも連休前の金曜日にやるこたないのに・・・。
そこへ千代田線、常磐線(これはほぼ同じ路線)で事故でストップ、武蔵野線も事故。そんな午前中の災難。
夜遅くになって、またもや常磐線が2つの事故が重なってそれはもう大変だったようです。
最近は相互乗り入れやお互いの路線での連結が充実した反面、1つの路線で遅れが出ると関連した路線でも遅れの影響があります。
それが意外な繋がりからの遅延連鎖もあります。
例えば、私が利用する総武線。
金曜日の最終電車が近づくにつれて、必ず遅れます。事故がなくても遅れます。特に秋葉原駅。ここでの山手線や京浜東北線との連絡により慢性的な遅れ。かつて、この連絡により20分間秋葉原駅で連絡待ちをしたことがありました。
さらに事故の場合、振替輸送が行なわれるため、その路線にも影響が出ます。
便利になった反面、そういう対策のみで安心感を無理やり得させているような気さえします。
慢性的であれば、もともとそういったダイヤを組めばよいのにと思います。

しかし、事故は大変迷惑です。
1つの路線で1日に3回の事故なんて、これは事故ではなく、犯罪に近い。
常磐線の御祓いをする日も近い・・・(かつて総武線、中央線にあまりに頻繁に事故があったために本当に御祓いをしたことがあるといいます9.

2007/09/20(木) 暑い!
晴れです。とても暑い陽射です。ああ〜ついに夏がやってきた!と思わず叫んでしまいそうな勘違いしそうなほどの陽射です。
交差点での信号待ちではじりじりと焼きつく太陽みたいな・・・。しかも紫外線はとても強そうですから。
朝などはそれこそ雲ひとつない空でした。
夜になってもなんとなく蒸し暑い。

もう9月20日というのにこの天気。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、どうなのでしょうか、今年は。予想がつきません。あと数日でお彼岸。でもこの暑さがぶり返してきたということは・・・、お彼岸の時のおはぎが危ない!あんこが痛んでしまいますよね。
お彼岸はぜひお墓参りに!

今日の写真は、大きく咲き誇ったブルームーン、3輪目です。

2007/09/19(水) 赤ピーマンの収穫
曇り、時々晴れ、時々雨。
なんか重苦しい雲が立ち込めたかと思うと晴れ間が出たり、雨が降ってきたりと落ち着かない天気でした。

ありがたいことに2箇所から梨をいただき、我が家は梨の山になっています。
先週末に1箱、今日さらに1箱。
しかも全部かなりの大玉です。甘いです。梨は大好きなのでよいのですが、さすがに大玉。結構お腹が一杯になります。
ずっと梨を食べ続けています。消化を助ける酵素が多く含まれているとか。韓国料理では梨が良く使われるのはそのせいだとか。よく冷麺にスイカとかりんごが乗っています。またユッケにもりんごの千切りが乗っていたりしますが、本当は梨だそうです。
ちょっとは健康になれますでしょうか。

ほとんどのピーマンが真っ赤に熟成しました。
なので収穫。まだ緑のものや赤くなり始めのものはそのままに。さらにこれから実に成りそうなものが、まだあります。
取った赤ピーマンがこちら。
近所の安売りスーパーでは、2個で198円で売っていました。
えー、そんなに高いの?
甘いです。あまりの甘さに驚き!
後味にピーマンのほろ苦さがちょっと残ります。
が、火を入れると甘さや苦味がなくなります。
ぜひ、来年は皆さん高級赤ピーマンをご家庭で育ててください。ピーマンを取らずに放っておくだけでこうなります。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.