今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/09/06(木) 来てます!来てます!
嵐です!
台風です!来ました!今回は着ました!上陸です!
まさに今、上陸しています。本州は小田原あたり(7日午前2時)にいるそうです。

って、何でこんな遅い時間かというと、12時前に停電になったのです。その後10分ほどで復旧したのですが、PCのネットが繋がらない!
我が家のPCはワイヤレスで繋いでいるのですが、実は今もワイヤレスは繋がらない状態です。変です・・・。ということで有線で繋いでいますが、先ほどようやくそれも復旧した次第です。

外は、すごい嵐です!
電車の窓ガラスが割れたとか、信号機が根こそぎ倒れたとか・・・
そういえば、停電になる直前、地震かと思うほど強風で家が揺れました。その直後、一斉に電気がOUT!

昔は台風となるとよく停電しました。1シーズンで大きな蝋燭が、なくなりました。
1度停電になると1時間くらい電気が点かなかったものです。蝋燭の明かりの中で夕飯など食べるとキャンプに行ったようでうれしかったな〜。でも暑いのがタマニキズ。
今回は10分ほど。もしかしたらそんなにはかかっていないかもしれません。
昔は、停電になると送電所なりその原因の箇所に電気管理の人が行き、修理をして復旧させていたのですが、今は停電(つまり送電がストップするとコンピュータによって、もっと近い送電線から別ルートで電気を流し、まず復旧。その後問題箇所の修理に入るそうです。その別ルートへの切り替えや実際に流れてくる時間が10分とかの時間ということです。
事実、停電になった際、周りの家も真っ暗なのですが、200mほど離れた場所の明かりは通常通り点いていました。
おそらく、そこへ流れていた電気を迂回させて、こちらの地域にきたのでしょう。
技術の進歩はなかなかです。

しかし、自然には勝てません。
久しぶりです。直撃!通過!

あ〜、小学生の頃、昼間まさに直撃し、台風の目の中に入った瞬間、青空、無風となったことが思い出されます(なぜか、その時を利用し、近所にアイスクリームを買いに行ったのを覚えてる・・・)。
不謹慎ですが、ちょっと興奮!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.