今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/01/30(水) 事故
晴れです。風は冷たいのですが、陽射しがまぶしいようないいお陽さま燦燦の日でした。
事務所への道すがら、思わぬところで5分咲きの梅を発見。こんなところに、梅が・・・。つぼみもいっぱいでした。
太陽の陽射しを浴びて、嬉しそうにしていました。

そんな、想いの日中に比べ、帰路は悲惨な目に・・・。
通常1時間ちょっとの帰宅所要時間が、2時間半もかかってしまいました。
原因は、人身事故。
駅の改札口に入った時点ではわからなかったのですが、その後ホームへ行こうとすると何やら様子がおかしい。全部「始発」との表示。しかもすでにその発車時刻は20分ほど前から書かれています。これは、止まっているな?
その35分ほど前に隣の駅で人身事故発生とのアナウンス。しばし、考えていると、あと10分ほどで運転再開の兆しとのこと。ホームにはすでに電車を待つ人が列を作り始めています。
ならば、しばし待つことに・・・。
その後、負傷者を無事に救出した・・・点検を始めている・・・などのアナウンス。
予定時間を5分程過ぎた時、警察による現場検証が始まったので当分動きません・・・あと20〜30分程は動きませんと新たな情報。
ならば、しかたない・・・指示に従って迂回経路に向かいました。
迂回する路線は例によって混雑です。当然です。途中駅に違う路線に乗り換えます。
・・・ところが、その乗り換え駅。乗り換えホームに行く途中から人があふれ、どうにも動きません。電車が入ってくる音・・・今度はその電車から降り、こちらの路線に乗り換えようとしている人が逆方向から押し寄せてくるのです。
その路線はあきらめ、まったく違う路線経由で帰ってきました。
その違う路線は、ぜんぜん空いており、ゆっくり座ることができました。
帰りにこうだと余計に疲れます・・・。
おかげで、新ルート発見。いざとなったらこの路線もいいなと。
途中で入った情報では、私が最初の駅から動き出した5分後に運転再開となったそうです・・・

2008/01/27(日) バタバタバタバタ・・・・
晴れです。風さえなければ温かい一日でした。
ちょっと、このところさぼり気味でしたね。

まず、25日。この日は会社の関係の人の送別会があり、その後中学の同窓会で会った仲間たちと新年会(今月4日にもありましたが、違うメンバーです)。だいたい、夜の11時から遅れ参加というのもなんですが、とにかく来い!というので行ってみると、全員ちゃんといて(そこまではいない・・・一人だけ待ってるからと、電話での話だったが)、小一時間で解散。当然数人で2次会。もっとも地元なので、こうなると時間はもう何時でもOKという気になります。
それでもそんなに飲まずに・・・。
中学のメンバーなのですが、話はほとんど小学校の話だったな〜。なんかどんどん記憶が古い方へと流れていきます。

よく26日。
この日は、一日中PCと戦っていました。
実は、暮れにPCを買い替えたのですが、どうにも1部のソフトの調子が悪い。最初は良かったのですが、再インストールとかしているうちにおかしい。
ということで、早くもALL再インストールです。大元のOSから全部。そのためのバクアップは前日までにすべて行い(・・・と思っていたが・・・)、いざ決行!
それはうまくいったのですが、その後あらためてインストールするソフトやら、設定やら、中でも完全にバックアップとったと思った設定の一部がなかったりで、丸々一日・・・う〜ん、というよりも翌日(つまり今日ですね)の朝までかかってしまいました。

そして、いよいよ今日です。
昼前に午前の部ぎりぎりで整体に滑り込み、気持ちよくしていただき、その後は買い物やらなにやら。夜まで出かけておりました。
昨日、今日と近くでいつもガソリンを入れているガソリンスタンドが、20L以上入れるとティッシュボックス5個プレゼント!の広告あり。つられて行ってみると周辺道路が渋滞です。帰ってくる時もまだ渋滞してました。こんなの初めて!そういえば昔、オイルショックの時にそういう図があったな〜と思いだしたりしましたよ。
大好きなラーメン屋にも行けたし(ここでは、誘惑に負け勇気をもって大盛りを食します。ここの大盛りは麺2玉、器は洗面器サイズです)、大満足。
京成バラ園に肥料も買いに行けたし(この時期はお勧め!冬なのでバラは咲いていませんが、その分冬を越すために剪定されたバラが非常に安い!中には通常2800円のものが500円!植え替えにもちょうど良い時期なので、実は今がお買い得!)。
そのあとは、買い物したり、お米を精米。それが意外と精米所がなく、あっても人が並んでいたりして、だいぶ遠回りしたけど、それはそれで面白かったしね。
まあ、こういう日もあってよいのです。

2008/01/24(木) いやなニュース
晴れですが、突風が吹き荒れる1日。そのおかげで、夕方からはとても寒く感じました。

毎日毎日、いやなニュースが多く報道されます。
ガソリン税の使用法についてもどんどんその実態が。政治家同士が政党を盾に、お互いの粗探しをしています。
それも自分のところのことは全部棚に上げて。
困ったものだと思うと同時に、この人たちは日本のなんなの?という基本的な疑問がおきます。
先日も報道の中で「日本人の中でもっとも偉い人である総理大臣が・・・」という発言がとある議員から発せられていました。これって何?だいたい、こういう認識なのであること自体がおかしい。
小泉チルドレンで大いに話題になった一人、杉浦議員。今日インタビューで「自分は現役の議員で・・・」と憤慨。なぜかというと選挙区の問題であって、推薦を受けられなくなるかもしれないという問題・・・。あら?あなたはかつて自分がなりたくてなったわけでなく、面白そうだからレポート出したら比例で当選しちゃっただけ。自覚もないんだけど・・・などと言っていませんでしたっけ?
そんな人が、いまやそういうことを言う。この1期だけで辞めるのかと思いきや、どうもそうでもないらしい・・・。
そう考えると、議員は一度やったらやめられない商売のようです。
いやな人生だな〜。

2008/01/23(水)
雨です。
東京は雪だったのですが、我が家のあたりは雨でした。
早朝、ちょっとだけ雪が降りましたが、すぐに雨になってしまいました。
よかった!

東京では、初の積雪です。夜になってようやく止んだようですからかれこれ12時間以上も降っていたことに。
明日は、晴れのち曇りとのことですが、北陸や東北〜北海道は大雪とか。
東京でも1月中に大雪がきて、交通機関も大混乱となる予想があるそうで、これが当たると夏の暑さと水不足、地震。9月に大地震という予測が当たってしまうかも・・・

東京でも今年は雪が多いような気がします。

それにしても、このところ、本当に寒い日が続いています。
寒いと体が硬くなり、どうもあちこち痛くなります。
未だ、整体には通っているのですが、この季節しかたないとのこと。
でも通っているおかげで、結構楽にしてもらっています。

寒い日と言えば、やはり日本人たるもの、お風呂と鍋ですね。
寒い日に何が食べたいか?温かいもの、温かくなるもの=鍋系とは安易でしょうか?でもおいしいし、いいのです。
ゆっくりお風呂につかり、そのあとで温かい鍋。いいですね。そこに熱燗などもあったりして〜。
この瞬間こそ、日本人に生まれてよかった!と思うものです。

2008/01/21(月) 大寒
曇り。
心配されてた雪も降ることなく、よかった。
夕べ遅く、何度か表に出てみましたが、雪が降るほどの寒さではなかったので、きっと降らないだろうな〜と。
降らなくてよかったのですが、いざ降らないとちょっと残念。
なんだか、電車のストライキの時、深夜までずっとTVで速報やってて、結局ストが解除になり、始発から通常通りに運転開始・・・みたいな感じです。

ところが、我が家の近所で不思議な光景が・・・。雪が少し積もっていた形跡があるんです。
ちょうど日陰の場所なのですが、そこの一部(5mくらい)に雪が。それも一部は車輪の跡などが・・・。
てっきり、今朝早くには実は降ったんだと思っていましたら、そうではないようで、ならばこの雪は?
この場所、大型スーパーの駐車場のスロープ。もしかしたら、雪を屋根に乗せたまま走ってきた商品を積んだトラックが、振動で落としていったもの?

解明されず・・・不思議です・・・

今日は、大寒(正式には今日から2月4日の立春までの間)。1年間の中でもっとも寒いという期間です。たしかに寒いです。こ今年は、大寒とかの言い方があっているかも・・・

2008/01/20(日) 対話
晴れ時々曇り。
深夜から明日、雪の予報です。これまでの予報と変わりありません。
もう深夜の時間ですが、まだ降り始めていません。
すでに東海地方は雪なので、こりゃ、来そうです。

雪というわけではないのですが、今日薔薇の剪定をしました。
もっと早くにやってあげようと思ったのですが、時間がなくて今日になってしまいました。
1/3位の長さを残し、切ってしまいました。その他、細い枝や変な方向に生えている枝なども切ります。
芽になる部分が赤く膨らんで尖っているのですが、その上で切るのが良いとされているようです。最初は、どこで切ったら良いのか、なかなか判断し辛いのですが、だんだんと薔薇がここで切れ!と教えてくれているようで、一度切ったものも再度切り詰めたりして、結構短くなりました。
同時に、ローズマリーも切ろうかと思ったのですが、花が咲いており、つぼみもたくさんなので、花のあとにしようと。2月中に切れば大丈夫でしょうから。
でも、枯れた枝やだめそうな枝を取り、葉っぱだけを乾燥(電子レンジ)させました。実際に使う量よりも収穫量の方が多いので、年々増えていきます(といっても、大きなローズマリーがあるわけではありません)。

この間、TVでシイタケを栽培している方がいろいろお話していたのですが、この方はシイタケの栽培に、まず山に入って木を切ることから始めるのです。その際、どの木を切るかは、その場に行けば木が教えてくれるそうです。木との対話です。
薔薇との対話、最近してなかったからな〜。でも今日は対話になったかな?

2008/01/18(金) 今度は本格的な雪?
晴れです。恐ろしく寒いというので、防寒対策して行きました。
風がない分、昨日よりも寒くは感じないのですが、実際には今日の方が気温は低い。
体感気温と実際の気温の差ですね。

と、天気予報を見ると、なんと今度の日曜日と月曜日は雪だと・・・。
わ〜、来るんだ、ついに・・・
でも日曜日は仕事だし(雪は午後からとか)、月曜日はスーツ着ていく場所だし・・・。雪は厭です。厭です・・・。
天気予報が外れますように。

明日はセンター試験ですね。日曜日もありますが、雪の影響は出ないだろうとのこと。そういえば、センター試験の日ってなぜか雪の影響で試験スタート時間が遅れたりすることが、結構多いですよね。雪の当たり日なのでしょうか・・・
受験生の皆さん、頑張ってください。

2008/01/17(木) 初雪の後
晴れです。
昔から、雪の翌日は快晴と決まっています。もちろん、雪国の話ではありませんけど。
で、快晴なのですが、風が冷たい。風が吹いていなければ、日当たりの良いところでは、結構暖かそうなのに・・・

寒い寒いと言えば、明日はもっと寒くなる、週間予報どうりだそうです。
その週間予報にもなかったのは、今日の北海道は旭川。マイナス33.3度。へっ???えっ???上空の寒気団の温度?と最初は耳を疑うことに・・・。でも確かに地上の最低気温なのです。
そんな気温って想像もつきません。

もう20〜30年も前のことですが、富士山の麓の富士急ハイランドで冬場、アイススケート場があり、土日のみ24時間営業をしていたことがあります。そこに数回行ったことがありました。
早朝、まだ日が昇らない頃がもっとも寒くなります。その時の気温はわかりませんが、おそらく氷点下でしょう。暖かい飲み物を口にしてもぜんぜん温かく感じなかったことを覚えています。胃の中に入って、しばらくは感じず、1カップ飲み終わる頃にようやく感じ始める始末。
それが、マイナス33度ともなると、どうなってしまうのやら。
やはり、私はあちらには住めそうにありません・・・。

どうも最近、寒い話題ばかりです。

今日、併せてニュースで言っていたのが、今年のスギ花粉。
例年よりもずっと早く、今月末頃からまき散らされ始めるとのこと。しかもその量は、昨年の3倍。
これは、地球温暖化の影響もあり、特に昨夏の猛暑に伴う日照時間の長期化とこの冬の急激な寒さからであるとか。
いやいや、待てよ。スギ花粉といってもこれはスギの生命のもと。つまり自然の動植物は特に種の保存の危機が迫れば迫るほど、それを乗り切るために何とか可能性を広めようとするのが原則。
その原則から考えれば、原因はともかく、スギは生命の危機を感じているのではないでしょうか。しかも木ですから、すぐに結果は出ません。数年先を考えてのことではないかと、単純に思うのです。スギ絶滅の危機の予告ではないのでしょうか。となれば、もっと重大で、スギが絶滅するくらいですから、他の動植物も同様な結果に・・・
自然を馬鹿にしてはいけません。自然に学ばなければ・・・

2008/01/16(水) 初雪
晴れです。昼間はちょっとだけ気温が上がりました。
夕方から例によって寒くなり、夜11時ころから雪です。
初雪です。
ハラハラと舞うように雪が降っていますが、朝までにはやんでしまうそうです。
お隣の家の屋根には、若干白いものが・・・。
どうりで寒いと思いましたが、やはり降ってきましたか・・・

本当に寒さ一番!・・・私、苦手です。
暑いのも苦手ですが、寒いのはもっと苦手かも。
家の中では、特に廊下が寒い。トイレに行くのが億劫になってしまうくらいです。
もっと寒い地域の方に聞かれたら、笑われてしまいそうですが・・・。
にしても、寒い。

あ〜、夏の間は、毎日暑い暑いの連発で、今度は寒い寒いの連発とは・・・情けない・・・

でも、初雪となると、ちょっとわくわく。
明日の朝、真白に見えたりするといい感じですが、実際に出かけたりすることを考えると厭です。
今回は、そこまではならないようですが・・・
今年は、本当に大雪が来るかも・・・

夜半には一時止んでいた雪が、その後また降ってきました。結構本格的に・・・我が家の入り口の塀の上に降りた雪たちです。

2008/01/15(火) 便利で不便
晴れですが、寒いです。
今日の最低気温は2度、最高気温は10度。昨日よりは暖かいかな?でも寒いです。昼食時、大きな窓の陽のあたる席にいたときは暖かかったけど、事務所の窓のあたりは寒い。というか冷たい空気。窓はどこからともなく隙間風が・・・。もっともこれがないと危険でしょうけど。北海道では二重サッシは当たり前。という意味がよくわかります。
なおかつ、その窓の外(ベランダになっている)には、エアコンの室外機が・・・。この裏側(つまりガラス側)から室外機の空気がガンガン出ています。その冷気は、窓ガラスを冷やし、その内側をも冷やす。
・・・となると、暖房をつけると窓側は余計に寒くなるの?

考えてみれば、昔はこんなことはなく、ストーブオンパレード。
その上では、やかんが蒸気を出し(石油ストーブでは、石油が燃える際に水蒸気が出るので、加湿する必要はないのだけど)、鉄瓶だったりすると、チンチン鳴ったりして・・・。
いつでも熱いお湯があって、お茶も飲めるし、でも時々水を足さないとやかんは干上がる・・・。
やかんの代わりに餅を乗せれば焼けたし、シチューやカレーは苗鍋ごと乗せて弱火でコトコト煮込むことも・・・。
部屋の中の場所によっては温度差がかなりあるけど、火の暖房力は大きいのです。
太陽なんかは、もっと凄いカロリーの熱。あ〜お陽さまはありがて〜と思う今日この頃。
明日は、もうちょっと気温が上がるようですが、その翌日からはガ〜〜〜ンと下がるらしい。

これが地球温暖化による冬の寒さの影響です。大寒波が本当に来るかもしれませんよ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.