今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/10/23(木) 困った!日本?世界?
曇りのち雨。またまた雨となりました。明日も雨降りだそうです。

世の中、ほんとうにいろいろなところでおかしなことになっています。
明るいニュースがありません。
無責任な発言をしたり、誰かのせいにしなければ終わらなかったり、国を挙げての偽装、結果がわからずそのまま未解決のままにしてしまったり。。。一体どうなってしまったのでしょうか。
こんなことで将来はどうなってしまうのでしょうか。ホントに不安です。
自己責任という言葉が一時流行りましたが、今や自分は悪くないというのが一番。
かつて、戦場に自らの体を投げ出して報道したカメラマンが射殺された時、その遺族は誰も恨みませんでした。そういうことを覚悟の上で報道をしに行っていたので、私もそれを認めていたので・・・とご遺族の方。この言葉には相当の重みがあります。
誰かを恨まなければ、やりきれない。本音からすればそうなんだと思います。しかし、はじめからそうなるのだと思っていた、それを認めていたと言われるとご本人もそうですが、ご遺族の日頃からの覚悟のほどがうかがわれます。
今、自分にどれだけの責任や覚悟を持っているかと言われると、それほど大それたことは言えませんが、少なくとも他人を恨んだり、他人のせいにしたり、ましてや終止符を打つために誰かが責任をとるといったようなことだけは避けたいと思っています。
逆に言えば、誰かのせいにしたり、見つからなければいいと考えて自分はのほほんとしているといった人はどうにも許せません。世論がそういったことを許さないようにしないといけません。特に国や国の組織、国の保護の下にある組織などにはもっともっとそうすべきでしょう。
それにしてもそういう保護下にある人たちの答弁が、小学生以下の誰にでもわかるような嘘を言ってしまっていることには呆れてしまいます。どうせならもっと上手に嘘をつけばいいのに・・・と。滑稽です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.