今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/11/30(日) 11月もおわりだ
晴れです。その割に風が強かったせいか、寒い感じ。

昨夜は、中学校の同窓会のための打ち合わせでした。
一昨年、30年ぶりの同窓会を開き、今年2回目の開催予定ということで、その実行委員会結成です。
会議のあとは、早めの忘年会と相成りました。

しかし、ここでも皆げんきのいいこと。部屋が狭い感じの場所だったのでなおさらでしょうが、なんであんなにみんな声が大きいのだろうか・・・。そして永遠に喋りまくりなのだろうか・・・。おじさん&おばさんパワーをなめちゃいけない!という感じです。
2次会にも行きましたが、日付変更線とともに終了。平和です。

あ〜、今年も残すところあと1か月か〜。早いな〜。
やること山積み!

2008/11/28(金) 秋薔薇
雨のち曇りのち晴れ。
午後からようやく晴れ間が出てきました。
太陽の日差しがありがたく感じる今日この頃です。

秋薔薇も最後です。
我が家の大輪系もがんばりました。
不安定な時期が多かったせいでしょうか、または夏以降、大きな剪定は行わずに花柄摘みのみにしたせいか、夏でもずっと咲き続け、秋にもう一度大輪をということではなく、だいぶゆっくりと咲きました。あといくつか蕾が残っていますが、それが最後となります。

最後の方にもうひと花咲かせようと思ったのか、それでも咲くぞと決めたのに冷たい雨に祟られたか・・・花弁がちょっとかわいそうですが、香りは強いです。

ブルームーンとパープルタイガーのコンビネーションです。

2008/11/27(木) 伝わらない???
雨です。結構早い時間から降りだし、降ったり止んだり。
寒いです。最高気温12度???絶対そんなに上がっていない!寒いです。

今日、電車でのこと。
車内広告に「名曲も音漏れすればただの騒音」というのがあります。ヘッドフォンをしている人から音が漏れている絵です。
それを見て、学生らしき2人のうちの一人が「いい事書いてあるよ」と言いました。
それを受けてもう一人が「それって音楽がわからない奴ジャン?!」
最初に言った学生は、その返答に何も言えず・・・
後に言った学生は冗談のつもりでしょうか?いや、違うと思うな〜。彼にはこの書いてある意味がわからない。
こうなると、彼にはどう伝えたらよいのか・・・。

最近、この手のポスターや車内刷りをよく見かけます。なかなか洒落てて、皮肉っていて好きです。
ところが、そう思うのは大人の世界?
肝心な伝えねばならない若者にはそれが伝わらないということでしょうか・・・
しかし、その後、帰りの車内にて、相変わらず、老若男女を問わず、車内での携帯電話の会話、ヘッドフォンからの音漏れ・・・
年齢とかそういうことは関係ないらしい。。。
どこかのCMじゃないですが、消しゴムで消せたらどんなにいいか・・・

2008/11/26(水) やることやらねば
晴れです。気温はそこそこです。冬ですね。
昼間はガラス張りの日当たりの良いところでは結構あったかい。でも足元が寒いのはしょうがないですね。
で、夕方から急に寒くなります。

本当に毎日がはやい・・・気がつけばもう26日。今週で11月も終わりです。
おお〜〜〜、結構急がねば!という仕事関係がたまっています。ドタバタドタバタ〜。そんな感じです。
ほんと、やることが多くて山積みの時っていうのは、なんでこうも溜まるのでしょうか・・・。どうして、こうも重なるのでしょうか・・・。不思議です。

さあ、やることやらねば・・・

2008/11/23(日) ボジョレーとクリスマスとお正月
晴れ。夜の空気は冷たいけど、昨日ほどではないようです。
大学の文化祭のステージ照明の仕事にいってきました。野外なので結構寒いことを想定し、しっかり防寒していったら、それほどでもなく、むしろ暑いくらいになってしまった・・・。
厚手の長い靴下が効いたようです。

20日に今年のボジョレーヌーボー解禁。
昨日、大型スーパーに立ち寄ると、ボジョレーとクリスマス系のものとお正月の飾り付け関係が並んでいました。
もうそんな季節?でも正月商品はちょっと早すぎるんではないかい?この3つが並ぶと、ちょっと変な感じ。
ボジョレーヌーボーが数種類並び、そこにはチーズや生ハム等も並列。結構、みんな買っています。
クリスマスや正月関係には、さすがにまだまだ人は立ち寄っていません。早め早めの商戦?でもな〜。早すぎ???

と、思い出したのは、アメリカに行った時、たしかあれは11月の10日ごろ。街中をクリスマスイルミネーションの飾り付けをしていましたっけ。となると早すぎないのかな〜。

2008/11/20(木) 寒さに負けず・・・
晴れ。昨日同様、昼間の日差しは暖かですが、空気は冷たく、夕方から深々と寒さが身にしみるような感じです。

この寒さは1〜2月頃の寒気のせいだとか。天気予報では、札幌では明日の最低気温はマイナス3度、最高気温は5度。でも今日との比較では、最低気温は今日より3度高く、最高気温は6度も高い・・・ってことは、今日の最低気温はマイナス6度高く、最高気温はマイナス1度・・・なにやら複雑な書き方ですが、要はとんでもなく寒いということです。まだ11月なのに・・・。
室蘭の加藤さん、寒いですか?
続いてニュースによると、この2〜3日で先週の3〜5倍の防寒関係商品が売れているということ。厚手のマフラー、ショール
とか手袋、しかも買ったその場で身につけていくお客が多いのだそうです。それだけ寒い!電化製品売り場では、ヒーターやエアコンの売れ気が急によくなり、石油をつかった商品はあまり売れていない(原油高の影響)とのこと。
なんだか、寒さに慣れていない身体だけにやけに寒く感じるのでしょうね。

今、履歴を見ると、このところ週に2回しか伝票が付けられていない・・・。う〜〜〜ん、「毎日更新」とは嘘だな〜〜〜。
すみません。ほんと、このところバタバタです。
が、寒さに負けずに頑張りましょう。

2008/11/19(水) 早い早い
晴れ。ですが、予報通り、風は冷たく、夜の空気はさらに冷たい。今日は相当寒いです。

あ〜、もう明日は11月20日。早い早い。
この分で行くと年末まではあっという間かな〜。
このころになると思います。
今年は何をしたのかな〜、自分は成長したのかな〜、仕事はどうだったかな〜と。・・・で、大したことないな〜と思うことが毎年。
そんなことではいけないなと思いつつも、毎年一緒というもの困ったものだ。

って、ことは今年もあと4か月か・・・。早い早い・・・・

2008/11/16(日) 無常
雨のち曇り。

12日から続いた一連のお悔やみ関係。
13日は仕事後、相談に乗ってほしいとのことで行き、14日通夜、15日葬儀となりました。
そして、今日は昨年亡くなった叔父の1周忌法要。

集まる親戚は一緒なので、全日程を出た人は、合計3日間喪服。
地域によって長い期間を行うところもあるというのでまだ少ない方なのかもしれません。
このところ、我が家の親戚は11月はこういう月という感じになってしまった。来年も1周忌お3周忌があることになるので、これまたそういう月。11月というのは喪服を着て集まるのだと勘違いしてしまいそう。

今日の1周忌を行ったお寺はなかなか由緒あるお寺で700年以上経っている、鎌倉時代創建のお寺。趣きがあって、いい感じだけど、お寺散策にきたわけではないので複雑な気持ち。

不謹慎ながら、ずっとお正月のような感じ。食事の時間が変な時間になり、昼から飲んでいる毎日・・・。なんとなく大イベントが終わったという感じです。
心の体も休めないとな・・・

葬儀は、人の最後の大イベントととも言います。ただ、残念ながら本人はそこにいない。最初のイベントが誕生。しかし、これも本人は覚えていない。そう考えると何か無常だな〜

2008/11/12(水) 線香の香
曇り、一時雨。
昨日からこの冬一番の寒さがやってきた。12月下旬の寒さだという。
最高気温が13度とか15度とか。
そういえば、最近太陽を見ていない気がするのですが、明日は久しぶりに太陽が出てくるそうです。

昨夜遅くに伯母が急死の連絡で、夜中にかけつけた。
3か月ほど前に腸閉塞を起こし、それから食べられず、流動食というか液体の栄養分だけでいた状態なので、早ければ2週間、長くとも年は越せないだろうと言われたその日だったそう。
息が荒くなり、2時間ほどで静かに眠ったので安心して、娘が体をマッサージしてあげていると、すでに息をしていないことに気づき・・・。なので、まったく苦しむこともなく、まさに眠るようになくなったらしい。
娘にマッサージを受けながら旅立つとは、なんとも幸せである。
3年続けて11月に親戚が亡くなっている。これもなんとも不思議。しかも3年前に亡くなったのは今回亡くなった伯母の連れ添いである。

そういえば、その家に行った時、そしてその家の中で時々、とても良い線香の香りが漂っていたことは不思議である。
仏間はあるが、亡くなったということで、仏壇の戸は閉められていたのに。明け方4時頃は、その香りが非常に強く、誰かが線香を焚き始めたのかと思ったくらい。
あの香りは一体何だったのであろうか・・・。

2008/11/09(日) 同期会
曇りです。夜になって雨が降ってきました。

昨日は高校の同期会。毎年、この時期に行うのですが、今年で6回目となりました。
いつも同じホテルを使用していますが、今回から「同窓会プラン」なるものが出来、いろいろと便宜も図っていただき、大盛会となりました。
結局は5次会まで。といっても4次会〜5次会は同じ場所。朝までカラオケ。いやいやみんな元気すぎ!
8名はホテル予約(これも同窓会プラン割引)していたのですが、2名以外は朝5時過ぎにホテルの部屋へ・・・・・。なんだ、取らなくてもよかった???
いつもは終電で帰る!んですが、泊まりということもあり、また最初からタクシーで帰るつもり組もいて、11名が朝まで元気!
11時チェックアウトまでしっかり寝ましたが、どうやらそれは私だけで、9時にはチェックアウトした人もいたり、ますますお元気です。
来年は卒業30周年記念の会なので都内での実施予定。ますます怖い感じです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.