今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/12/10(水) あ〜、日本人
晴れです。昼間はとても暖か。でもやはり夕方からは寒くなります。
昨日は冷たい雨でした。それに比べるとだいぶ暖かかったな〜。

昨日は、私の所属するNPOの理事会、そしてそのあと会員の方との親睦会でした。
いろいろな企業の方と楽しい時間。
その会場となったお店が、とても良いお店で、いつもはそんな値段ではありえない!というほどのお料理が残ってしまうほどの量。しかもいつもの通りおいしい!!
このお店、都内に20余店舗あるチェーン店ですが、各店舗で出される大皿料理は、それぞれのお店の力にまかされているらしい。
で、このお店、ママさんが東北の出身ということで、味付けは濃い目ですが、特に煮物関係が絶品!中でも煮魚は最高です。
季節的のものもあるでしょうが、今おいしいのが、ムツという魚のカマの煮魚。特に昨日のは、大きさといい、脂のノリといい、味付けも全てがOK。しかも通常の価格では考えられない量を出していただきました。おかげで、皆さん、大満足。今度は個人的に来ようという方も。

煮物とか、煮魚とか、お新香とか、そういうものを食べるとほっとする・・。子どもの頃はこれらが出ると嫌いだったのに(だって、1度食卓に並ぶと3日は同じものが続く・・・。たくさん作った方がおいしいからね)。
でも、今はこういうものが最高と感じられる、日本人に生れてよかったと思えるおかず。
本当にほっとするひと時でした。

2008/12/08(月) 成功祈願
晴れ。でも昨日よりも寒く感じます。
北風ピューピューって感じです。

今日は、たまっている仕事やら仕事でないものやらを一気に片付けるつもりでいましたら、そういう時に限っていろいろなことが起きるもので、またさらにやることが増えてしまいました・・・。
未だ完結せず・・・。

その中の一つに2年ほど前から再会していた中学時代の担任の先生が、急遽入院という情報がきました。忘年会のご案内を出したのですが、その返事メールがきまして、先週緊急入院、来週手術とのこと。復帰は来年2月と。
心配です。このところ、そういう話が多くなってきました。そういう年齢なんですね。
来週の手術がうまくいくことを祈るばかりです。

2008/12/06(土) 本当に寒くなりました
晴れです。夜になって急激に寒くなってきました。
明日は、最低気温3度、最高気温9度、この冬一番の寒い日なんですって。
この時期くらいから、この冬一番の・・・という言葉が聞かれるようになりますね。

明日の気温を考え、いよいよ君子蘭を取り込みました。
霜が当たってはどうにもなりませんもの。
一方で最後の薔薇だと思っていたのに、まだまだ咲き誇っています。でも種類によっては終わったもの、今回が最後のもの、まだ咲きながらもさらにつぼみを持っているものなど、さまざまです。
諦めていた1つがまたまた咲きました。しかも蕾も付けています。やはり今年は暖かかったということでしょう。
色も香りも濃いです。
全般的にそうなっています。

咲いてきれいな状態で、しかもこんなに濃い色?という状況ができたのは、オーバーナイトセンセーションという品種です。以前も書きましたが、初めて宇宙に行った植物です。
とてもきれいです。

明日から急激に寒くなるということで、2輪切り花にしました。
写真がこれです。小さく濃いピンクなのがオーバーナイトセンセーション、大きな薄紫のがおなじみのブルームーンです。

2008/12/04(木) なんとか・・・
晴れ。雨は降らず。比較的あったかい。夜もあったかいぞ・・・?
雨は明日になりそう。明日からグンと寒くなって、日曜日はとても寒いらしい・・・。

霜が降りるまでは君子蘭は外に出しっぱなしです。
そろそろ入れてやるかなと思うけど、今日のように比較的暖かい日があると、まだまだ・・・と思ってしまいます。
君子蘭は、そういう意味ではとてもわかりやすい植物です。
寒くなってその中にずっといると、生命の危機を感じ、それで子孫を残すために花をつけるのだそうです。
しかし、根が太く、また茎の根元も太く、水分をたぶんに含んでいるため、霜にあたるとそこが凍って腐ってしまいます。
だから霜に当たらない程度に寒いところに置くのがいいらしい。
去年までは、この時期は暖かい窓辺に置いていましたが、どうもそうではないらしい・・・。
で、今年はまだ外です。

薔薇もまだ咲いています。知り合いの何人かも、今年はまだ薔薇が咲いていると・・・。やはり暖かい冬なんでしょう。
これから本格的に寒くなる???

2008/12/03(水) 気がつけば・・・
晴れです。
だいぶ寒くなってきました。
一昨日の夜、雨が降り、明日もまた降りそうだと・・・。冷たい雨でしょうか・・・

気がつけば12月になってもう3日も経ってしまった・・・。う〜、なんと早いことでしょうか・・・。
仕事の関係で、5日、9日、10日と締切が迫る中、もう3日も経ってしまったとは・・・。
これは不覚!!ということでもないのですが、日々こんなに早いと感じることも珍しい。

あ〜、時間よ、とまれ!です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.