今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/03/17(月) 根付いた!?
晴れです。朝のうちは曇っていましたが、その後晴れ。暖かいです。
2階の私の部屋は暖かい。しかし、1階の居間は陽があまり当たらず結構寒い。それでも太陽の角度が変わってきていて、暖かい陽射しが入るようになりました。
こんなところにも季節を感じます(明確に太陽の角度が変わっていることがわかるんですもの・・・)。

ふと、薔薇の鉢植えに目をやると・・・
1月に思い切って切った枝。その枝がもったいなかったので、土に挿していたのですが、そのうちの2本にしっかりと芽が。
さらにその1本には、新緑の葉っぱが!
これまでも芽は出るのですが、その後ダメになってしまうことばかり。薔薇は挿し木で増やせるといいますが、これが結構難しい。これまで1度も成功していません。
・・・が、今回はもしかすると!いけるかもしれない・・・
とにかくそっとしておきましょう。なんでも3ヶ月くらいしないとしっかりしないそうで、それまではひたすら静かにさせておかなければいけないんだそうです。それは、根がまだ出ていないからだそうです。
そういえば、芽だけが出ている挿し木。ちょっとあたってしまってグラッと動いたり、時には抜けてしまうことも。そういう時、根がなく、ただの細い木の棒だもんな〜。

さあ、これはいけるかもしれないぞ!大いに期待!
ちゃんと根付けばいいな〜
写真は、期待を一身に浴びさせられているその挿し木です。ブルームーンという高級感のある上品な薄紫のバラです。
手前のきれいな緑色の葉っぱが、挿し木からのもの。
その奥の右側にも1本、芽だけが出ているものがあります。こちらも出るといいな〜。
2本ともがんばれ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.