今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/03/16(日) 春爛漫?
今日もいいお天気&暖かくなりました。風は結構ありましたが、それでも20度に達した場所もあるといいます。
非常に春爛漫といったお天気。
今年は、春が早いのか、はたまた冬が寒すぎたのか・・・よくわかりません。それとも実は平年並み?
毎年毎年、そういうことが分からなくなってきている気がします。
夏なら、去年はこんなに暑くなかった!といい、冬は、こんなに寒い冬は初めてといい・・・。

春は?
こんなに早くに暖かいの?とか言ってしまいそうです。
しかし、桜の開花予想では、昨年よりも遅いそうです(昨年は、平均よりもずいぶん早かった記憶があります)。

気温の感じ方よりもやはり自然は忠実。
その成長に必要な時期の必要な度合によってでょうが、花が早くなったり遅くなったり・・・。
そういう意味では、今年はどうなのでしょうか?
その辺りがよくわかりません・・・
あ〜、普段よく見ていない証拠ですね・・・。

ということで、よくわからなくなってしまっている私ですが、我が家のローズマリーがやけに大きな花をつけているように思えます。アップで撮ってみました。
花がずいぶんとついてしまい、切らずにそのままにしていた枝なんですが、そのせいでしょうか・・・。
例年2月に15cmほど残して全部切り、葉っぱはそのまま収穫!といくところですが、今年はその前から花がついてしまったため、何本かは切らずにおいたのです。この切らないでおいた数本は、はたしてこれからどのようになるのでしょうか・・

2008/03/15(土) 復活!
昨日の雨のあとの暖かい1日。晴れです。
こういう日は、花粉が大発生なので、花粉症のひどい人は家から出ないようにしましょうと天気予報で言っていました。。。

このところ、急に暖かくなってきたので、植物たちは春の成長の準備に余念がありません。
芽が出てくるものや葉が青々してきたもの、新緑の準備。生きている証拠を見せてくれています。
その中で、葉っぱが全部落ち、1本の枯れ木のように立っていた細い山椒の木。30cmほどの大きさのものですが、そこにも芽が出始めました。
元気です。写真では見にくいのですが、復活!と叫んでいるようです。

これからぐんぐん成長していくことでしょう。

ゆく年くる年ならぬ、ゆく冬くる春という感じです。

2008/03/14(金) ホワイトデー
雨です。春の雨です。夕方からはだいぶ激しく降っています。風も強い。
その影響で電車が遅れたりしました。

今日は、卒園式や卒業式が多かったことと思います。
袴姿の女子学生が目立っておりました。雨でかわいそう・・・
ちょうど、事務所の斜め前に保育園があります。
その保育園では、今日は卒園式らしく、「おめでとう」のアーチが掛かり、若いお父さんお母さんととにも写真を撮る姿がありました。
雨でかわいそうな卒園式と思っていたら、なんと、卒園式が終わり、みんなが外に出てきた時だけ、雨が上がり、晴れたのでした。
お天道様も粋な計らいをされるじゃありませんか!
昨日に続いてちょっといい話!でした。

今日は、俗にいうホワイトデー。
でも、最近はだいぶ変ったようで・・・。
駅に隣接するデパートの入口では、ホワイトデーグッズのオンパレードです。その商品は、あら?ヴァレンタインデーとあまり変わりません。
おそらく有名なメーカーのものなのでしょう。手頃な大きさのチョコレートが並んでいます。どこもチョコレート。
そう言われてみればそうですよね。男性よりも女性の方がチョコレートは喜びますよね・・・。
・・・と、納得!

激しい雨の中、家に帰ると玄関では、君子蘭がお出迎え。
こんなに咲いています。

2008/03/13(木) 行きつけの飲み屋にて
晴れです。昼間はコートを脱いでいました。この1週間で一気に春の装い。近所の沈丁花もいつの間にやら満開でよい香りを漂わせています。

今日は、ちょっといい話を。

1年ほど前から足を踏み入れている行きつけの飲み屋さん。おいしい焼鳥屋さんです。
久し振りに今日立ち寄ると、店長が「実は私、今月20日でこの店終わるんです・・・」。。。ええ〜〜〜っ!
この店長さんは、なかなかいい感じの人で、この方の影響か、焼き場さんも板場さんもみなさんとてもよい感じだったのに・・・。
聞くところによると都内の別の支店への異動とか・・・。
そうかこの店はチェーン店だから、いわゆる人事異動なのですね。

そうこうしているうちに・・・一人の女性客が花束を持って現れました。
店長に手を振り、その花束を渡し、「皆さん!店長が、○○店へ移動になります。拍手で送ってあげて!」と。店内、拍手!!!
その女性客は、それだけ言うと立ち去ったのですが・・・。
その後、店長と話すと、非常にうれしそうに言いました。
このチェーン店の本店は、福井にあるのですが、最初入りたての頃福井の本店本部で、朝5時から材料の仕込みをし、その後露天でも売り歩き、夜は店に立ち・・・(そうか、この人はたたき上げの人だったんだ〜)、その後、都内に移動。今度移動になる支店に行き、その後現在の支店へ店長として来た(いわば、今度の移動でまた元の支店へ戻るわけです)。
その時に先輩に「移動になる時、お客さんから花束を貰えるような店長になるよう頑張ってこい」と言われ、それを夢見ていたそうです。
移動が決まり、すでにあと1週間の今日、ようやくその夢見ていたことが現実となり、「店長やってよかった!」とうれしそうにその話をガッツポーズで話してくれました。
さすがの店長も、眼がうるんでいました。
いい話です。

やりきった充実感とそれを素直に喜んで話せることが素晴らしい。
いやいや、実によいお話です。久し振りにホームラン級の話です。
20日が最後ということなので、その前にもう一度行こうと思います。21日からは新しい店長が来るということでそれはそれとして楽しみ。
また、移動になる支店も都内なので、やがてはそちらにも顔を出したいと思います。

こういう春の異動話、いいものです。

2008/03/12(水) 卒業式が終わると・・・
晴れです。昼間は暖かかったけど、夕方からは少し風が冷たくなってきました。
それでも、以前に比べれば暖かい。

あちらこちらで卒業式のシーズン。
そうなると夜の街は、若者で埋まります。
最近は、格好ではもう年齢がわからない・・・中学生なのか高校生なのか大学生なのか。。。特に女の子は。
そのせいか、最近夜の駅前にはたむろしている若者を察知し、警官が目を光らせています。
これは、ある意味いいことです。
あの若い連中がうじゃうじゃ固まっているのは、見ているだけでもあまりいい気はしない・・・。なんでこうも固まるんだろうか。まったく迷惑です。
そのまま放っておけば、いつまでもそこにいる感じです。
困ったものだ。
私たちも昔はああだったのでしょうかね・・・。違うと思う・・・

2008/03/10(月) 香りに包まれて
晴れです。が、寒いです。昨日に比べ4度も低い。
春先はこれだから・・・油断大敵ですね。

あちらこちらから、梅や桃、早咲きの桜の声も聞かれ始めました。
梅、桃いいな〜といつも思っています。
色もほのかに漂う香りと小さな花がいいですね。

香りは強いですが、沈丁花もいいですね。近所でもかなり膨らんでいます。あたり一帯がいい香りで満たされます。
花の香りは、とても魅力的です。
中でもフリージアは大好きです。クチナシもいいですね。
ジャスミンもいい。ジャスミンはとても大きな木になるので大変ですが。
フリージアもクチナシもあんなに香りがいいのに、ドライフラワーにすると枯草みたいな臭いになってしまうんです。咲いている時だけの香りなんですね。
バラは乾燥させても香りが残ります。おそらく香りの成分が入っている油分に違いがあるのでしょう。
たくさんの香りに包まれてのんびりと日向ぼっこなどしたら、さぞかしいいでしょうね。

昨日開花した君子蘭は、その後連鎖反応のように3つが開花しました。そろそろ玄関にでも移してあげましょうか・・・。

2008/03/09(日) 君子蘭 開花!
晴れです。いいお天気で、春らしく、花粉も沢山という感じです。昼間は特に暖かくよかった!

本日は先月亡くなった祖母の納骨でした。
お寺はいろいろな事情から我が家の寺ではなく、別のお寺です。臨済宗南禅寺派の禅宗のお寺でしたが、こじんまりとしたよいお寺です。住職さんが気さくな方で葬儀の時にもいろいろな話をしてくださったと同じく、今回もいろいろなお話が印象的でした。
その中で、人の死についてのお話は、このHPのReiさんの言葉とも重なり(Reiさんの方がもっと広大な思想)、よい法要ができたと思います。
「人の死というと、肉体が無くなってしまうという発想からきている。仏教では、初七日は不動明王様に、二七日はお釈迦様に、三七日は普賢菩薩様に・・・百か日は観世音菩薩様に、一周忌は薬師如来様(これらの話は他のお寺では違う順番でしたが、考え方は同じでした)に、それぞれ守られてあの世にいる。なので一人でさびしくあの世で過ごしているわけでない。今日もこうしてみんなが集まってくれて、過日の葬儀の際も多くの方が駆け付けくれて、また実際には来れない方もその気持ちが伝わっており、本人は喜んでいる。広い世界で親、兄弟、子供、孫、親戚といった親しい関係になる確率は、そうとうのもので、来世でもまた同じように一緒にいようねと願うことが、幸せなのだ。亡くなった人の立場に立って考えると決して悲しいということだけではない。」
また、こんな話も。
「一度に最初から大きなことを行おうとすると、そのプレッシャーに負けたり、できることもできなくなってしまう。まずは小さなことや日常のことをコツコツと行っていくこと。そうすればそれがだんだんに実を結び、大きなことに自然と結びつき、それも大成功を納めるようになるのだ。」
しごく納得!ありがたい一日でした。

そんな中、思わぬことが・・・。
信じる信じないはともかくとして、守護霊とかそういったものが自然と見えてしまう人が知り合いにいます。その人の話で、私の肩あたりでいつも見守ってくださっている方がいるらしいのですが、その方はこの人だともわかっていたのですが・・・
今回、そのお寺に行き、初めて知ったことは、納骨した墓の隣の墓にその方がいらっしゃるということでした。しばし、忘れていたことだったのですが、それが今日思い出され、しかもそこにお墓があることを知り、驚きというか、なんというか・・・。

今日はその後、浅草に寄ってきました。久し振りです。先のお寺から10分程の所なので・・・。
そのお寺の周辺もいい感じでしたが、やはり浅草はなんとなくホッとします。
母の同級生の呉服屋さんにも立ち寄り、観音様もお参りし、いくつかの道を歩き・・・だいぶ変わった・・・。新しいお店ができ、古い店が無くなり・・・それは時代とともに仕方のないことですが、やはり昔の浅草の方がよかったな〜。

家に帰ってくると、君子蘭が開花して待ってくれていました。

2008/03/08(土) 木と格闘
晴れです。いいお天気です。
近所の梅が満開です。我が家にも1本欲しいところですが、なかなか日当たりのよい場所がなく、植えられませんので、ご近所の梅観賞です。

そんな中、今日は木と格闘。
我が家の猫の額庭園には金木星が1本とゴールドクレスト(ヒバみたいな木)が2本あります。
どちらも強大化してきました。
特にゴールドクレストは2階の屋根以上に伸びています。
それが先の春一番等の強風の際、家の壁にはあたるし、お隣さんの家にもあたってご迷惑をおかけしています。
ベランダから手が届く場所なので、布団を干すにもあたり、布団に葉っぱが付いてくることもしばしば・・・。調べるとこの種は高さは最終的には20mにもなり、高さの割には根が張らず根元から倒れることもあるといいます。以前から切った方がいいと不動産屋からも言われており、ついに本日決行!
かわいそうですが、短くしてしまいました。
のこぎりで、ゴリゴリ・・・。その高さ2m弱に。
太いところでも直径15cmほどなのできる際に木が揺れて切りにくいこと・・・さらに残っている部分よりも切った部分の方が長いので、切った後にその切った木が倒れてきて、全身葉っぱに埋もれることも・・・。
あとから背中やオカナが何やら痒いような、がさごそするような・・・。その葉っぱなどが首からシャツの中にたくさん入り込んでいました。
金木星も大幅に剪定。これはちょっと時期が遅かったかもしれません。遅いと花が咲かないんです。普通木は6月あたりに剪定らしいのですが、金木星に限っては1〜2月。新芽が出るもっと前にしないと花が咲かない・・・これは以前にも経験しました。
しかし、こちらも先日の強風の際にご迷惑。窓ガラスに当たるし、屋根の下の部分にもゴツンゴツン、ガサガサとうるさいのです。
すっきりです。でもあまりにも葉っぱもなくなりちょっとさびしいかも・・・おかげで部屋の中は明るくなりました。

そして、昨日の君子蘭はというと、御覧ください、開き始めました!雄しべも見えています。おそらく明日には完全に開花でしょう。
これがやがて、全部の花が咲きます。そうなると見事です。

2008/03/07(金) ますます君子蘭
晴れです。午後から徐々に曇りはじめ、夕方雷雨。その後寒くなりました。春雷というやつでしょうか。
本格的な春の到来です。

窓越しの部屋は、だいぶ暖かくなり、君子蘭はせっせと成長しております。最初の花茎についたつぼみは、オレンジ色が濃くなってきました。いよいよつぼみが開こうとしています。4時間あたり経って見てみると少し様子が変わるほどです。
昨年に比べるとつぼみをつけ始めた頃からの時間が短いような気がします。
2つめの花茎も元気に成長。ちょっとつぼみ部分が小さいかな?大丈夫かな?
この2つが入るように写真を撮るとまるで親子のようです。

今日、初めて新携帯の機能を試した写真がこちら。2つのショットを並べて納めることができる機能です。こんな機能が欲しかった!上からとアップを並べてみました。縦に2分割もできるので試してみましたが、こちらの方が良い感じでした。
しかし、最初は携帯電話に写真なんか・・・と思っていたのですが、今は必然!しかも画素数にこだわったりして・・・。最高で515万画素ですって、これ(もっともだからこれにしたのですが)。下手なデジカメよりも高性能?
実際には使いこなしていませんが・・・。なんてったって、取扱説明書読みませんから・・・。

話題を戻して・・・
色がだいぶ変わってきた様子がご覧いただけると思います。

でも去年咲いたもうひとつの鉢は、まだその兆しさえありません・・・どうしたんだろうか・・・・・・。これからに期待!

2008/03/06(木) 黄砂の影響?
快晴!と言っていいほどの青空。気持のよい空と陽射し。
最近は、昼間はコートを脱いでいる人が目立つようになりました。春ですね。

今日は、街を歩いているとなんとなく埃ぽい気がします。
おそらく黄砂がふわふわしているのではないでしょうか・・・。
車の窓ガラスなどもなんとなくスッキリしない。もやもや・・・。
黄砂かな?

こうなると何でも「黄砂」。黄砂がちょっとかわいそうかも・・・。
同時に花粉もフワフワなのではないでしょうか。
いつの間にやら春の風物詩。

・・・部屋に入るときにコートや上着を脱がせるというところがあるといいます・・・黄砂+花粉持ち込み禁止らしい・・・

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.