今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/22(火) イキイキ
晴れです。昨日の予報通り、大変暖かな日。
昼間、上着を脱いで、その下が半袖という人も見かけました。これも予報通り(何もそこまで・・・)。北海道の札幌あたりはどうだったのでしょうか・・・

もうじき、薔薇が開花しそうです。
つぼみが色づき、中の花弁の色が見え始めています。
他のつぼみも急に大きくなり、その数の多いこと。昨年冬の強引な剪定がよかったのか・・・。これが一斉に咲くとすごいことになりそうで、妙にわくわくします。
剪定の際に長い枝で元気のよいものを挿し木にした中で、わずかですが、3本、葉っぱが生き生きと成長しているものが残っています。が、予断は許されません。先の方に葉がついていない、先の方の成長がない・・・。薔薇は典型的な植物で枝の先が成長します。下の方は成長しません。なので下の葉っぱは最初の挿し木の時の残りとも考えられます。
まあ、そっと様子を見ましょう。触らないようにしましょう。
そのまま、本当に根付くといいな〜。

薔薇は、冬の剪定後に買うのがお買い得とわかった私。買ったときは短く、切株状態。でも価格は半額。それが今、大きく成長しています。一番大きなつぼみです。これが咲くといい。白に赤のグラデーションの大輪で、香りもいい(同じ種類でさらに黄色が混ざるものもありますが、こちらは香りがやや落ちるなので、2色にしました。)。きっとこれはなかなか咲かないと思います。あと1週間かな?
そのちょっと前に買った小さな白い薔薇がこぼれるように咲く種類のものも極端に切ったおかげで、今植木鉢いっぱいに緑の葉が茂っています。そのうち何本かは植木鉢の外に枝を張って、こぼれる準備です。これも花が咲くとものすごくいい感じなのですが、こちらはちょっと遅咲きなのでまだつぼみはありません。解説書によると初夏から初冬まで咲き続けるそうです。

自然の生命の繰り返しを見ていると妙にうれしくなります。元気にもなります。

今日の写真は、猫の額庭にたくさん咲いているタンポポのうち、えらく強調していた2本です。今、ここはタンポポの聖地。考えてみれば引っこ抜く雑草の種類なんですが、これはこれでいいものです。雑草って種類はないのに、なんか不文律ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.