今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/25(金) 胃がん検診
曇りのち晴れ。比較的暖かですが、思ったよりも晴れ間がすくない・・・。

昨日の予告通り、本日は胃がん検診で、バリウムごくごく大会です。
行ってみると、今回はいつもよりも時間が早く、混んでます。
市の健診なので、どんなに若い人でも40歳。でもそういう年齢の人は少ない。
問診票のようなものを書き、その後に問診。問診後にバリウム飲んで検査ですが、この問診がなかなか曲者です。
みなさん、時間がかかります。問診票に基づいて、簡単な質問と注意事項の確認するだけなのですが・・・・・。

保健師:検査が終わったら、この下剤を家に帰ってから飲んでくださいね。そして水をできるだけ今日はたくさん飲んでください。
・・・あの〜、いつも朝牛乳を飲むんだけど、今日は何も飲んでも食べてもいけないと言われたので、まだ飲んでなくて、牛乳ものんでいいんですか?
保:牛乳も飲んでいいですけど、水をたくさん飲んでください。
・・・コーヒーが好きなんですけど、コーヒーも飲んでいいですか?
保:それも飲んでいいですけど、まず水を飲んでください。
・・・3時のおやつに、いつも孫と一緒にジュースを飲むんだけど、ジュースも飲んでいいですか?
保:いいですけど、水ですよ。水を飲んでくださいね。
・・・あと〜〜〜野菜ジュースを〜
保:水ですっ!!

問診票の下の方に胃の絵があり、そこには検査の結果が書かれる。しかし、自分で記入する部分はピンクの色がついていて、ピンクの色のところだけ記入してくださいと大きく書いてある。が、しかし・・・
・・・あの〜、この絵には何を書けばいいんですか?

別の方の場合は、悩み相談始まっちゃいます。
保:これまでにご両親や御兄弟、お子さんとか、お孫さんとか、どなたかガンにかかられた方はいますか?
・・・そういえば、うちの親父が胃がんで死んだんだよね。
保:他にはどなたか?
・・・ああ〜、そうそう、弟も胃がんで死んだっけ。いやー、病院を転々と移されてさ〜。最後はね、市の医療センター・・・知ってる?ほら、○○にある・・・あそこでさ〜。いや〜見てるのがつらくなるくらい、かわいそうで。俺なんかの胃でよけりゃ、代わりにやるって医者に言ったんだよね。そしたらダメなんだってさ、俺のじゃ。そうそう、そしたら、そのあとにね弟のカミサンもガンになっちゃて。俺は辛くてね〜。なんだろうね、そのカミサンの妹もガンだってさ。入院してるんだけどね。もう、俺も困っちゃってさ〜。どうしたもんかね〜
保:他にはどなたかいらっしゃいますか?
・・・いや、俺は一人もんだけど、それがなにか?

次の方々の場合は、話が変です。
保:市の胃がん検診は何回目ですか?
・・・ずっと、やってるよ。毎年、欠かさずね。だから皆勤!
保:異常があった年は?
・・・そうね〜、今日で3回目だけど、特に悪くはないじゃないかな〜。具合悪かったら今日来れないしね。
保:去年の結果はどうでした?
・・・去年は来てねぇ〜よ。
保:前回はいつ受けられました?
・・・いや〜、覚えてね〜な〜。だいぶ前のことだから。
(この方、御歳70歳。ちなみに市の胃がん検診は40歳になると案内書が届き、受けることができるのです。)

保:便秘がちですか?
・・・いや、どうかな〜?わかんないな〜。便秘がちっていうのはどういうの?
保:1日1回便通はありますか?
・・・えっ?そうね〜、まあその日によってっていうか、まあまあっていうか〜。
保:1日1回便通があれば、便秘がちではないですよ。
・・・いや、そんなもんはねぇ〜よ!

保:これは下剤ですので家に帰ってから飲んでくださいね。2回分ありますからね。
・・・なんで?
保:1回飲んで6時間しても効果がなかったら2回目を飲んでくださいね。2錠で1回分ですからね。
・・・あら?4つあるよ。
保:ですから、1回が2錠ですよ。もう1回分が2錠。合わせて4錠ね。全部一度に飲んじゃだめですよ。1回に2錠だけですよ。
・・・あら?4つあるよ。
保:ですからね・・・
(これが繰り返された・・・)

保健師さんは何のためらいもなく、淡々とこうして進めていくのです。私ならストレスたまりすぎて、自分が胃がんになりそうです。なお、ここにご紹介会話は実話です。下手なお笑いよりも笑えます。
もっとあったのですが、書ききれません。

家に帰ってみると、霧島つつじが咲き始めていました。(妙にほっとした)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.