今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/04/29(火) 庭師3日目
晴れです。昼間は暑いくらいで半そでTシャツ1枚で過ごしました。

予定通りに植木いじり3日目。
まずは、薔薇を見ると、あらら?この春、雨が長く続いていたせいでしょうか、ところどころにうどんこ病の白い雲のようなものが・・・そういえば、枯れている葉っぱも目立ちます。
その処理からスタート。うどんこ病に冒された葉っぱは取り、枯れ始めた黄色い葉っぱも取り。
さらに葉っぱや枝ぶりが旺盛になって詰まってしまったようになった箇所は風通しを良くするために剪定、剪定、これまた剪定・・・。う〜ん、腰が痛いよ〜中腰で覗き込む様なスタイルですから。それをプランター4個+5鉢。
もうほとんど、腰の曲った老人です。時折腰を伸ばすと自然に膝が曲がる・・・まさにおじいさんです。
つくづく、農家の方の偉大さがわかりました。そして歳をとって腰が曲がる理由も。。。
気づけば、うっすらと腕が焼けている感じ。
その後、昨日購入した久留米つつじの「唐船」を植木鉢に。今回は地植えではなく、大きめの植木鉢にしました。
そのあと、キューリ、ピーマンを植え、バジル、ふつう菜、おかひじきの種まき。
そして、パセリ、イタリアンパセリの周辺の雑草抜き・・・。
あ〜疲れた。
最後の力を振り絞り、日当たりのよい場所にみんな移動して並べて、本日は終了!痛てて・・・。

そうそう、雑草抜いているとその下からなんとなくよい香りが・・・と思ったら、シソが芽を出していました。去年の種が落ちてまた芽が出てきたんだね。
さらに猫の額庭では、茗荷の芽を発見。小さな細い芽があちらこちらでニョキニョキ。写真をご覧あれ!これが20本ほど・・・

次回は5月4日か5日を予定。
いよいよ、おもとの株分けです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.