今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/13(火) 問題は・・・どこに?
雨のち曇り。
肌寒い一日です。薄手のコートや皮のジャケットを着ている人がいます。今日の雨、風は、台風2号のせいです。が、なかなか台風一過とはいかないようです。

その中で新入社員君たちは、まだまだそんなコートなど用意をしていないせいか、若いせいか、寒さに震えています。それを隣で見ていた上司らしい人に「若いんだろ〜、情けないぞ!」と言われていましたが、今やそういうことを言える上司、会社が少なくなっている中、なかなか逞しい、いい上司だと思いました。

世の中、非常におかしな現象が起き過ぎています。
気象、自然だけでなく、人間そのものもおかしくなっている。クレームをつけるのが当たり前、自分は決して悪くないという姿勢が非常に多い気がします。どうもそれはある特定の年齢の人たちに起きている現象ではなく、全般的に起きているようです。
買い物をして、商品を間違って買った人が、商品の置き方が悪いから間違えたと文句を言ったり(よく見て確かめなかっただけじゃん・・・)、レジでこの商品でいいか確認がなかったから悪いとか(そんなのいちいち聞くか?)・・・・
かと思えば、店員も注文と違うものを運んできて、これじゃだめなんですか?と聞いてきたり(調理場に注文言い間違えたのは、あなた!違うものを出して、これじゃだめ?とは何事?)、調理場に向かって、これじゃだめだそうです!と伝えたり・・・・
みんな、ちゃんと自分の置かれている立場や自分自身の責任というものを持ちましょうよ。
もっとも、これは人個人の問題だけではなく、政治や国についても同じこと。社会保険の問題、原油高の問題、そもそもそういうことの発端となった人たちは、そういう時に限って一斉に口を閉ざすわけです。
そういう大人たちを子供たちが見て、同じようになるのは当たり前のこと。世界の中心国だと豪語している国のやり方を見て、他国がああやればいいんだと真似をするのも当たり前。
これ問題は、かなり深そうです。

さて、今日の写真は、ミニバラの中で最も早く咲いた、赤いミニバラ。名前は不明です。ミニバラの中で一番の古株です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.