今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/18(日) 植木屋
晴れです。昨日、本日と晴れ晴れです。

ひげ丸商店ですが、無事に引っ越し作業が終わりました。といってもまだまだ一部完全新装開店ならず・・・のところもありますが、徐々に変わっていきます。
これまでカルチャーの分類に「花・木・草」をまとめておきましたが、独立させました。
あとは、こちら側の問題で、システム関係がちょっと変り、管理しやすい形としました(これは、皆さんには関係のないことですが・・・)。

さてさて、昨日、今日と昼間はいろいろと戯れておりました。
まず、昨日は、大きくなり、風が吹くとお隣さんの家にあたってご迷惑をおかけしてしまうので金木犀をバッサ、バッサと切ったり(以前ゴールドクエストを切った時と同じ理由です)、山椒の木(といってもまだ50cmくらい)は家に生やしてはいけない!との指摘を受けたので、これを抜いて処理したり・・・。
何でも山椒は、悪霊も幸運も何もかも入れないようにしてしまうので、家に植えるものではない・・・という話を家人が聞いてきて、それで思い切って抜いてしまったのです。我が家の場合には玄関先にあったために余計に良くないとのこと。その後いろいろ調べると諸説あるようで、家の横や裏にはいけないというのが定説です(裏山椒→売らざんしょ、横山椒→よこさんしょ・・・どちらも家を取られてしまうの意)。そういえば、裏庭に今も大きな山椒の木がある家がありますが、この家に山椒を植えてからそれまで地域でも有名なお金持ちの家だったにもかかわらず、事業の失敗で一夜にして逆転ということを聞いたことがあります。
しかし、他の説では、とげがあるために悪霊を追い払うため、玄関先はよいとか、山椒の実がたくさん成ることから子宝に恵まれるとか(多産の象徴として妊娠や出産の呪物に、極めて高い芳香性に癖邪や駆魔の霊力を認めて巫の降神の呪物に、子孫繁栄の願いから皇后の別称にも用いられている・・・)、いろいろ出てきました。が、切れ切れというので、すでに切ってしまいました・・・。
葉っぱが意外に多く、あまりにもったいないので、昆布とともに即席佃煮を作った。葉っぱは香りが強く、もう少し昆布を足さないとダメかな〜。ちりめんを加えたらおいしそう・・・。

今日は今日で、とてつもなく伸びて増えすぎたゼラニウムを思い切って抜き、プランターへ移す作業。
が、やはり、予想していたとおり・・・以前のゴールドデイジーや紫式部同様、根が深く入りすぎており、掘り出すのに一苦労。結局最後まで掘り出せずに根を途中で切ることにしました。
花も咲いていてかわいそうなんですが、根が張りすぎて植えてある場所の煉瓦を割って出てきそうな予感があったので、強行。せっかくきれいに咲いているのにごめんね〜。根が付いているものを6本だけ残し、さらに丈も短くしてプランターへ。おそらく9割は捨ててしまう・・・。ゼラニウムは葉っぱ一枚でも簡単に着いて増えるのですが、これ以上は無理です・・・。

いろいろ大作業の植木屋になった気分の2日間でした。

写真は、その際切ったゼラニウム(後ろのピンク)とバラ2種の切り花です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.