今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/23(金) 便利か不便か
晴れです。昨日とともにとても暑い日です。
夏の暑さです。今からこんな暑さで先が思いやられる・・・と思っていたら明日からはまた雨だそうです。

あらあら、こんなにさぼっていましたっけ。
19日に書いた以降、書かずにおりました。特に理由はなかったのですが・・・。

今日、あまりの暑さで目がチカチカ・・・。明るい陽射しのところから急に電車に乗ると、目の前がチカチカ・・・
良く見ると最近女性に流行りのカラーのストッキング。しかも黄色!原色!!そのせいでした。一瞬、眼がどうにかしたのかと思ってしまいました。
カラフルなのはいいけど、ちょっとね〜

その車内で、老夫婦が、日当たりの良い席にお座りになっていて、陽射しがよすぎるので暑かったらしく(冷房はかかっている)、窓の日差しよけを下ろそうと奮闘。最近の電車には日差しよけがない車両が増えています。この車両にもない・・・。でもわからずに一生懸命に取っ手を探し、下げようとしていました。最初はおばあちゃんが・・・。何をやっているのか、その時には良く解らなかったのですが、その後、杖をついているおじいちゃんが立ち上がり、手を伸ばし、下げようと・・・。ああー、そういうことか・・・理解できましたので、一声かけてあげました。日差しよけはありませんよ。窓も開きませんよと。
すると、「不便な時代になりましたね」とのこと。
確かに!一見便利になったような時代。しかし、時と場合によっては不便にも。いまだに自動販売機で切符買えないご老人いらっしゃいます。お金を入れてただずっと待っていて、切符が出てこないと悩む方。以前はお金を出して、どこどこまで1枚といえば、すっと出てきたのに・・・。
最近の電車やバスに乗れる1枚のカード。でも、そこにお金をためて入れなければなりません。チャージです。そのやり方が解らず、おろおろしている方。今日もおりました。その方はとうとう諦め、現金で切符を買っていました。
便利なようで実は不便。ままあることです。
「不便な時代」というあのご老人の一言が、妙に心に残りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.