今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/25(日) 梅雨なの?
昨日夕方からの雨も午後には上がり、上がったとたんになんだか蒸し暑い状態。梅雨の末のような蒸し暑さ。
もうすでに沖縄では梅雨入りしてますが、それは例年よりも2週間ほど遅いとか。関東地方は、6月上旬には梅雨入り予定とか。なんだか、もう梅雨がきているみたいな気がします。

雨、しかも冷たい雨でないせいでしょうか、花たちは雨の中でもどんどん開花していきます。むしろ雨の方が花がどんどん開くのではないかと思うほど、しかも大きく開きます。
つぼみを持っていたブルームーンというバラが一気に開きました。つぼみのうちは、なんだか去年よりも赤いつぼみで、色が違う???と思っていたのですが、咲いてみるといつもの美しい、非常に気品のある薄紫です。香りもよいのです。
この花は、改良に改良を重ねて、この色を作ったのでしょう。詳しくはわかりませんが、青いバラを作ることに挑戦してできた色なのではないでしょうか。だから名前にも「ブルー」がついている。永遠の課題ですからね、青いバラ作りは。
早くから色が出てくるのは、赤のようです。つぼみの時には赤でした。日が当たると赤い色素が濃くなるような気がします。
赤と白のグラデーションが美しいダブルデライトも日差しが強いと徐々に赤の部分が多くなり、日の当たらない花弁の裏側は白という状況変化が見られます。もともとも花弁の外側が赤、内側が白ですし。そういう関係性はあるのでしょうね。

ということで、元気に咲いたブルームーンです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.