今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/04(日) 予定通り
曇り時々小雨、時々晴れ。

なんだかはっきりしない天気です。
当初はこの連休中はいい天気だと言っていたのですが、ちょっと変ったみたい。明日も愚図ついた天気のようです。

そんな中、今日は予定どおり、おもとの株分け大会です。
本当ならお彼岸前までに行うのですが、その時には時間がなく、一部のおもとには花が付き始めていましたが、今日を逃すといつになるか分からず、予定通りに天候にもめげずに決行です。
実は3月に1つの鉢が根が張りすぎて割れてしまいました。それはすでに3つに株分けしてあります。
今日は、その他の鉢を・・・。
まず、5つの鉢からおもとを抜いてやります。
うっ!その中の1つは、おもとの根が蟻の住み家だったようで卵まで見えます。そういえば、以前もそうでした。
全部を抜き、土を落とし、古い根を切り、洗っては分け、洗っては分け・・・。
大小合わせて24株。
休憩しないと耐えられず・・・。
休憩後、今度は植木鉢に。小さいものは小さい植木鉢にしました。聞いた話で、おもとは小さな植木鉢に植えるとなかなか大きくなりにくいとか。
ならば、小さいものもこの際育てましょうということで。
小さな鉢が5つできました。
あとは大きな鉢へ。植木鉢は先日5個買ってきていたのですが、考えてみるとその置き場所はどうするんだ?
ということで、4つは地植えに。これもまたどんどん増えていくのでしょうね。
1つ1つを植木鉢に入れ、土を入れ・・・あらら土が足りない・・・。買い置きしていた土を出し、またひたすら・・・。
7株はお嫁入りに出します。もらってくださるありがたい方々、感謝です。
とうとう完成!足腰が痛いです・・・。

おもとは、よいものは非常に高価です。先日もその売場をのぞいたのですが、小さいものの方が高い?でもそれなりの大きさになるともっと高い。たくさんの種類があり、名前がついています。専用の鉢もあり、土も専用、鉢を並べる台も専用。しかもその一つ一つが高い・・・。
我が家のは、そんな名などない、普通のものですが、とにかく増えることだけはすごい(別に我が家のものが特別増えるわけではないけど・・・)。
おもとは、万年青と書きます。1年中青々しているからです。
今の季節、松ぼっくりを逆さましたような、ちいさなパイナップルのような形の花が付き(実際には花はそれ全体ではなく、そこに小さな花がいくつもいくつもつきますが、あまり目立ちません。)、秋にあると赤い実が付きます。が、我が家では赤い実は見たことありません・・・。
この趣味に走るとかなり危険な感じなので、そちらの方向へは走らないようにします・・・。

さて、おもと作業のあと、先日撒いた種の場所を見ると、さすがに春だけあって芽が出るのが早い!バジル、ふつう菜、おかひじきの芽が出てきました。先日発見したシソの芽も育ち、また違うところにも芽を出しているのを発見!
今日の写真はおかひじきの芽です。よく見ないとわかりません。
普通、種から最初に芽を出し、葉っぱになる、この状態の葉っぱを「双葉」といい、丸い葉が特徴です。確かに小学校ではそういうように習いましたし、今までの植物はみんなそうです。
ところが、おかひじきは、最初からおかひじきです。双葉もおかひじきの格好です。細い針のような葉っぱです。一ヶ月後の収穫が楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.