今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/05/05(月) 人生を豊かにするもの
曇り、時々小雨。
なんだか続きますね。こんな天気が。

今日は、こどもの日。古くは端午の節句。昔は、銭湯に行くと菖蒲湯に入れました。時には自宅でも菖蒲の葉を入れたこともあります。でも別に良い香りがするでもなし、葉っぱが肌に当たるとなんかざらざら、ちくちくするようで何がいいんだかわからなかったのですが、今思うといい風呂だと思います。今もその習慣を実行しているところもあるのでしょうね。でも少なそうです。
ちなみに、菖蒲の葉には強い殺菌作用があり、理にかなっている入浴方法だそうです。

昼から夕方までお仕事のあと、夕方からはまたまた中学時代の大親友とふたり、飲みに行きました。2日前にクラス会で盛り上がったにもかかわらずです。
いつもいつも帰省するたびに声をかけてくれて、何の約束もなく、以前から予定することもなく、会っては、次の再開の予定を確認することも約束もなく、ただ、「またな!」の一言で別れていきます。それがいい。
よく、あなたにとって親友と呼べる人はいますか?という問いかけがあります。勝手に自分でそう思っているのかもしれませんが、何もかもさらけ出せるそういう友人は、確かに多くはいません。ありがたいことに私の場合、何人かそういう友人がいます。しかもその数は、増えているような気がします。
そう言うと、それは本当の親友ではないという人もいると思いますが、そんなことはないと思います。
人の付き合いの中で、お互いに豊かになれる人付き合い。それが人生を豊かにしていく。それを親友という名で呼ぶか呼ばないかが問題ではないのです。
これまでそういう関係の友人をすでに何人か亡くしています。それはそれでとてもショックです。
しかし、一方で友人でなくとも、もっと目上の人でもそういう関係にある人も出てくる(友人と呼ぶにはあまりにも失礼だけど)。今日の昼間の仕事相手の方々も古くからのお付き合いで、何かあれば声をかけてくださるありがたい方。すべては自然に自分の素直な気持ちのままでいられる相手かどうかということではないでしょうか。
昔はそれほど仲良くなかった人でも最近になって仲良くなり、いつの間にか心許せる人となっていたりすることもあります。
そういうのは、本当の友じゃないよという人も多いかもしれません。でもいいじゃありませんか。たとえ、自己満足だとしても。
自分のまわりでそういったよい影響を与えてくれる増えてきてることは、大変感謝すべきことだと思います。本当にありがたい。感謝です。人が人を呼び、人が人を創っていくことに感謝です。
最近、ほんと、そう思うことが多くなってきました。歳をとったのかなとも思いますが。

感謝の気持ちは人だけではありません。
先日咲いた薔薇が開ききりそうだったので、次の花のために切り花にしました。こうして見ると大きい!どうやら、この薔薇太陽の光が強いとピンクが多くなり、太陽の光がないと白が多くなるようです。1輪でも部屋の中がなんとなく香っているようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.