今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/06/08(日) 楽な時間
晴れです。が、カラッとではありません。

昨日は、高校同期会の幹事会。恒例ですが、今年第一回目です。いつになく懐かしいメンバーも参加し、大変よい会でした。
めちゃくちゃ、楽なんですよね、彼らといると。結局、いつもいつも同じような話ばかりして、いつものように飲んで、歌って、それも決まり切った歌で。でもそれが楽。
そのままずっと一緒にいるような気になってしまいますが、最近は皆学習しており、ちゃんと電車で帰ります。おかげで、終電よりも前の電車で帰れました。

昨日、今日と雨が降らなかったので、ちょっと植物たちとの戯れを。
花は、雨にぬれると弱いのですが、唯一、元気になるのがアジサイです。ガクアジサイと普通のアジサイの両方が咲きました。満開になるのはまだまだ先ですが、可憐できれいです。
一方では、なかなか咲かなかった小さな薔薇でスノーシャワーというのがいますが、ぼちぼち咲き始めました。つぼみのうちはピンクですが、開花すると真っ白になります。その色の変化も美しい、小さな花です。これが植木鉢からこぼれんばかりに咲く予定・・・。まだまだ数えるほどですが、四方八方に咲いています。いわゆるポンポン咲きというやつで、玉のような花です。

かと思えば、きゅうりやピーマンも小さいな実がなり始めています。
でもおかひじきとふつう菜は、なかなか大きくならない・・・以前も小松菜とかをやりましたが、そうは大きくならず・・・、
やはりこんなものでしょうかね。

あまりにも大きくなりすぎたので根っこごと引き抜いた紫式部は、その1つの根だけがついた幹を植えなおしましたが、どうやら根付いたようで、新芽がどんどん育っています。しかし!新芽から葉っぱが黒っぽかったり、やや青みがかっていたり・・・カビ???よーく見るとアブラムシがびっしり!殺虫剤をシュー!!こんなに多いの初めて見ました。

しばらく、見ていなかったので・・・やはりちゃんと見ていないとだめですね。

ということで今日の写真は、ポンポン咲きのスノーシャワーです。小さな蕾はピンク色をしているのが、眼を凝らして見るとわかるかと思います。白い花は、1.5cm位です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.