今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/07/30(水) 茗荷な夏
晴れです。昨日までに比べると幾分楽な気温。それでも昼間は30度。ふと気付いたのですが、ちょっと前までって30度の日ってそんなになかった・・・。
よく海に行って、気温28度とか言われて暑いな〜、でも海に入るとすぐに寒くなるなーとか考えてた気がします。

夕方のこと(もう暗くなってから)、そういえば、茗荷たちはどうしたことだろうかと気になり、猫の額庭を捜索!
この間見たときに比べるとそんなに大きくなっていない気が・・・あっ!花が!夕方以降は茗荷の花はしおれてしまいますが、確かに花!ここにも、そこにも・・・。茗荷の花は蘭の花と非常によく似ています。白地に黄色の可憐な花です。この花も食べられます。そのまま洗って茗荷と一緒に食べてもいいのですが、酢の物の飾りに付けると突然豪華な酢の物に、一緒に食べられますよ。でもその時にはすでにしおれていますが・・・。
いつの間にか大きくなって花まで咲かせて。これは採りどきです。というか今を逃したら固くなってしまう。
まだ花の蕾になりかけのもの(明日になったら開花するだろうな〜)も含めて20個ほど収穫!やったね!
野菜系でベスト5に入る大好物です。ちなみにあとの4つは、モッテノホカ(紫の菊の花びら)、おかひじき、採れたてきゅうりを味噌付けてもしくは昆布茶ふってグリグリして丸かじり、塩つけて食べる冷えたキャベツ(って、後半は食べ方かよ!)。
先日、収穫第1号は2個でした。それもまだちょっと青かった。
今回は土の上からの見た目はそんなに大きくはなかったけど、取って見ると、結構太っていていい感じ!収穫している時の香りも良いではありませんか。
さっそく、チャッチャと切って味噌付けて・・・シャキシャキ感と香りがたまらん!
茗荷はよく薬味に使われますが、そのまま主役にしてもおいしいんです。茗荷なら何でもいい。
明日は、バター焼きしようかな(文化諸々のコーナーでも紹介。フライパンで茗荷をバター焼きにしてみて!絶品!気をつけないと10個なんてあっという間に食べてしまう・・・)。
ということで収穫の茗荷たちです(よく見ると花やつぼみがついてるでしょ。スーパーで売ってるやつにはこんなのはないけど)。

2008/07/29(火) 湘南の夏
晴れです。夕方雷雲が発生し、東京では電車が止まる程の大雨だったそうですが、私の乗った電車は順調でした。

今日は、今度の日曜日におこなわれるオペラのガラコンサート(いろいろなオペラの場面をプログラム構成するコンサート)の練習+ドレスリハーサルのため、会場となる江ノ島の会館に行ってきました。その舞台照明のお仕事です。
12時集合!
その頃、天気は快晴。おまけにあそこは紫外線が強い。
駅から約20分歩くだけで陽に焼けます。
今回で3回目のコンサートを迎えるこの団体とは、第1回目からのお付き合いです。
今回は、合唱団も入り、ゲストの歌手も大勢。なかなかすごい人数です。
ここに載っています。http://blog.goo.ne.jp/office-matsu/
江ノ島散策のついでにぜひお立ち寄りください(あっ!有料だった!当日券3000円でした。)。

実際にその現場にいっていろいろと変更が出て、プランの練り直しです。ちと、甘かったかな?

今年の夏は、このほかに2本あり、オペラ三昧です。楽しみです。

2008/07/27(日) 期待の健康診断!
曇りのち晴れ、のち曇りで雷雨(一瞬)。
にわかに暗くなり、これは気持ちいい一雨来るぞ!と心待ちにしていたら、な〜んだ、一瞬でした。大粒の雨がざーっとまでもいかなくて、バラバラと降っただけ。
で、そのあとは外は涼しくなったのですが、風が無くなったので、部屋の中は暑いままです。
窓を開けて、だいぶ頑張ってはいたものの、やはりちょっとエアコンつけてしまいます。

今日は、年に1回の健康診断。いろいろな規則が変わって、受診も変わりました。おかげで結構空いていた(ふつうの人はかかりつけの病院などで受けられる。私も受けられますが、どこにしようかとか悩んでいるうちに、だったらいつもの市の集団検診でということです)。
空いているのと、職員がチンタラやってないで結構これまでの反省かスムーズ。でも一人だけチンタラさんがいて、この人はいつもいる人で、名札には「主任」とある。いつもは何もしないでうろうろしてるだけの責任者みたいな人なんでしょうけど、今日はどうしたの?でも結局・・・。あら?去年までは「課長」って書いてあったけど・・・。

そんなわけで、特に今日は面白い方もいなくて、あっという間に終わってしまいました。
そうそう、最後の方に問診と診察があるんだけど、どういう訳か、女性は長い、男性は短い。医者の話声も心なしか女性の時の方がトーンが高いし、元気そうに話すな〜。私の場合にはもっとも短かった部類でしょう。
でもいつものように念のため心電図をとっておきましょうとは言われなかったので、今日はいいんですか?と聞いたら、特に問題はないのでよいとのこと。いつも心音が小さいとか不整脈ではないけどなんか言われて、心電図。でも問題はないのですが。
おお〜、この1週間で3日間ノンアルコールデーにいそしんだお陰かな?

そういえば、3ヶ月前に胃がん検診で「粘膜異常」と出て、再検査受けてくださいと言われて、まだそのまま。そんな通知見たらそれまで何ともなかったのに胃が痛くなっちゃうと話したら、「ストレス性ですね」だと。たぶん大したことはないでしょうからスッキリするためにも早めに受けてくださいねと言われた。そうすれば、胃の痛みも消えますよって。
なかなかいい医者だ〜。うんうん!

こういう検査の時って、たとえば採血の時には「これまで採血して気分が悪くなったことはありますか?」とか「アルコール消毒にかぶれたことはありませんか?」とか「大きな病気は?」とか「薬は飲んでますか?」とか「血圧でいつも言われることは?」とか・・・いろいろ聞かれますが、いつもNOばかりなんですよね(実は献血では1回、終わったら倒れそうになったことがあった、昔。炎天下の窓際で400cc採って、そのあと直射日光テンテンの場所で休まさせられた時)。
YESは決まって、煙草とお酒。あと「規則正しくない生活」。なにか申し訳ない気がする。
いつものことといえば、今回も採決の時に「いい血管ですね」と言われた。血管が太いのです。だから採血や献血の時にスッと針が入る。わざわざ見つけにいかなくてもこちらから出迎えて上げている感じ。
まあ、そんなところでも褒められると、ちょっとうれしいものなのです。

2008/07/24(木) 不思議
晴れです。まだまだ暑いです。
昨日は、今年の最高気温が38.何度とかの記録とか・・・。
それって体温よりもはるかに高く、これが体温だったら熱にうなされてるというやつです。
うう〜〜〜〜。あつい・・・

そういえば、このサイトの絵のコーナーでおなじみのReiさんこと加藤麗子さんの御命日が今月の21日でした。ちょうどその日は舞台の仕事のため、そんな事を考える余裕もなく・・・前からわかってはいたのですが・・・すっかり失礼してしまいました。
もう、あれから随分と月日が経っています。が、時々突然いらっしゃるようで、この間もふとそばにいらっしゃって、すぐにどこかへまた行ってしまわれました。そういうことがよくあります。
姿が見えるのではなく、雰囲気でわかるのです。気持ちの問題という方もいらっしゃるでしょうが、私にはそう感じます。

そういえば、今日読んだ記事に載っていたのですが、ある方が大事にしていた金魚が死んでしまったので、大事にしているアジサイの根元に埋めてあげたところ、それまで毎年青い色の花が咲いていたのに、その翌年からはその金魚と同じ色の花が咲くようになったと。
不思議です。

そういうことってあるんだと思います。う〜〜〜ん・・・・

2008/07/23(水) 地震
晴れです。連日、猛暑日という感じ。

昨日は、私の所属するNPOの年1回の総会が無事終わり、その後懇親会で楽しい時間をたくさんたくさん・・・。
大いに語り、大いに飲み、大いに笑うことはいいことです。

今日は、さすがにちょっとダウン気味。

で、夜中にまたまた大きな地震発生。
その発生から2分後にこちらでも揺れてきました。そのぐらいの時間がかかるんですね
なにか地面からゴ〜〜〜っという音とともにこれは地震かな?と思ったらグラグラと。けっこう長く揺れていました。
この間の岩手の地震のときもそうです。長い揺れです。
まさか、震源地付近では震度6強を観測しているとは・・・・!
そんな震度ってめったにあるものではありません。
しかも大雨警報がでているとか・・・。被災地の方の安否が気遣われます。

やはり今年の夏は大地震がくるという予測があたっているのでしょうか・・・・

2008/07/20(日) 小さい花がいっぱい
晴れです。
まだまだ暑い暑い日です。…暑い暑い日は始まったばかりなのです。

どうもこう暑いと日中は外に出る気がしません。あまりの日差し、「灼熱の太陽」とはこういうことでしょうか・・・。
夕方になってだいぶ風が涼しくなりました。
おかげで夕方からはエアコンなしでいけそうです。

風船かずらがたくさんの花を咲かせ、そこにたくさんの風船をつけています。ハチがこの花を好んでいるようで、花の蜜をとっているようです。わずか2cmほどの風船ですが、ぼんぼりのようでかわいい風船です。

写真は、その風船かずらではなく、かすみ草です。
通常は1年草なのだそうですが、これは宿根なので、毎年そのままにしておけば、春に成長し、夏に花が咲きます。もっとも、我が家では、冬になると一度短く切ってしまいますが・・・。
今年も沢山の花を咲かせてくれています。

2008/07/19(土) 梅雨明け
晴れです。雨の心配のない、晴れです。
山梨では37度とか・・・

ということで梅雨が明けた・・・

いやいや、きますよ。これから毎日この暑さが・・・これ以上の暑さが・・・

またまたしばらくの間、花たちを放っておいてしまったので・・・と思ったのですが、あまりの暑さに断念。夕方になってからようやく行動です。
この時期は、それはそれは植物たちは元気いっぱい。なので雑草もよく育ちます。雑草をきれいに取ったり、花柄を取ったり、剪定したり・・・夕日が陰り始めてもまだまだ汗が出ます。そんな事をしているとあっという間に3時間。なんだか夕方からなのに日焼けした感じ。
見れば、風船かずらの風船は数を増し、かすみ草もけこういい感じで8分咲き。バラも夏前最後の花盛り。
きゅうりは1本収穫。来週には5本くらい採れそうです。ピーマンはまだまだ緑のうちは採りませんよ〜。赤ピーマンにしてから採るのでそのままに・・・。
地面では、茗荷が芽を出し、もうちょっとで収穫できそうだし・・・。
あちらこちらを虫に刺され、薔薇の枝や棘に傷つき・・・。

そういえば、このところやたらにミミズを見かけます。今日も茗荷の周りの雑草を抜いているといたるところから大きなミミズがニョロニョロ・・・。ミミズがいる土はいい土なので、喜ばしいことなのですが、道路で干からびているミミズが結構目立ちます。集中豪雨だった時に出てきたのか、それとも今日もありましたが大地震の前触れか・・・

明日も暑そうです。

2008/07/18(金) あつっ!
暑い暑い。
曇りのち雨という天気予報は、確かに・・・
でも晴れのち、一時雨というのが正しい。しかも雨の後はもっと蒸し暑くなりますと付け加えてほしかった・・・。
ものすごい蒸し暑さ。大量の湿気を含んだ、熱風のようです。それが、じわーっと肌にまとわりつく感じ。
考えてみれば、去年は寝る際にはエアコンをできるだけ我慢。それが我慢で来たのですが、今年は、もうずっとエアコンのお世話になりっぱなしです。
決して身体には良くない・・・。これは実感です。自然の涼しい風ならいいのですが、エアコンの風はよくない。
第一、眠りが浅い気がします。

昨日も暑かったけど、今日の方が暑く感じます。日に日にそう感じます。これも毎年のことです。

これからは35度は当たり前という時代だそうです。そうなると1日中エアコン生活。地球温暖化が益々進行。悪循環。誰がそうしたのか・・・

暑さのせいでしょうか、やたらに水を飲みます。
水分補給は水が一番!ということで、できるだけ水を1日で最低2リットル飲むようにしています。
その結果、水以外の水分をあまり欲しがらなくなっています(アルコール以外・・・)。1日に多い時には10杯も飲んでいたコーヒーを全く飲まない日も多いのです(今日もコーヒー飲んでないな〜)。
水がいいです。
そのせいか、いつもお腹がいっぱいな気がする・・・

2008/07/16(水) 送り火
晴れです。5日連続の真夏日。
昨夜は明け方にほんのちょっとだけ雨が降り、今日も夜中にほんの一瞬だけ雨が降りました。
かえって蒸し暑くなる雨です。

今日は、送り火。
東京流のお盆で家に来ていた霊をお送りする日です。
夕方、お迎えしたと同じように玄関先で、火を焚いて送りました。なぜか、ちょっと寂しい気がします。

果たしてどんな方がいらしていたのでしょうか?たくさん来ていたのでしょうか?我が家の仏壇にお位牌のある方だけがいらしていたのでしょうか?
わかりません・・・
でも、確かにどこかへ旅立っていったような気がしました。

2008/07/14(月) 風船が・・・
晴れです。
今日も一日暑い日です。たまりません・・・。
夕方遅く、また雷雨が・・・。ところが中途半端に降り、帰って蒸し暑くなってしまいました。今夜も熱帯夜でしょう。

今年種をまいた「風船カズラ」が花を咲かせ、その根元に小さな風船をつけました。
これが大きくなり、やがて茶色に変色後枯れると、その中心に種ができます。比較的大きな真っ黒なまんまるい種ですが、そこに白いハートが描き出されます。ハートの種と言われるんだそうです。
写真では、大きさがわかりにくいと思いますが、この風船1cmもありません。どんどんつる状に伸びています。
昨日、巻きつく棒を立ててあげたんですが、その時には風船はなかった・・・1日にしてこんなに風船が突然登場とは・・・不思議!
ちなみに近所の風船かずらは、もっと大きかったのですが・・・やがて大きくなるのでしょうか・・・

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.