今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/07/27(日) 期待の健康診断!
曇りのち晴れ、のち曇りで雷雨(一瞬)。
にわかに暗くなり、これは気持ちいい一雨来るぞ!と心待ちにしていたら、な〜んだ、一瞬でした。大粒の雨がざーっとまでもいかなくて、バラバラと降っただけ。
で、そのあとは外は涼しくなったのですが、風が無くなったので、部屋の中は暑いままです。
窓を開けて、だいぶ頑張ってはいたものの、やはりちょっとエアコンつけてしまいます。

今日は、年に1回の健康診断。いろいろな規則が変わって、受診も変わりました。おかげで結構空いていた(ふつうの人はかかりつけの病院などで受けられる。私も受けられますが、どこにしようかとか悩んでいるうちに、だったらいつもの市の集団検診でということです)。
空いているのと、職員がチンタラやってないで結構これまでの反省かスムーズ。でも一人だけチンタラさんがいて、この人はいつもいる人で、名札には「主任」とある。いつもは何もしないでうろうろしてるだけの責任者みたいな人なんでしょうけど、今日はどうしたの?でも結局・・・。あら?去年までは「課長」って書いてあったけど・・・。

そんなわけで、特に今日は面白い方もいなくて、あっという間に終わってしまいました。
そうそう、最後の方に問診と診察があるんだけど、どういう訳か、女性は長い、男性は短い。医者の話声も心なしか女性の時の方がトーンが高いし、元気そうに話すな〜。私の場合にはもっとも短かった部類でしょう。
でもいつものように念のため心電図をとっておきましょうとは言われなかったので、今日はいいんですか?と聞いたら、特に問題はないのでよいとのこと。いつも心音が小さいとか不整脈ではないけどなんか言われて、心電図。でも問題はないのですが。
おお〜、この1週間で3日間ノンアルコールデーにいそしんだお陰かな?

そういえば、3ヶ月前に胃がん検診で「粘膜異常」と出て、再検査受けてくださいと言われて、まだそのまま。そんな通知見たらそれまで何ともなかったのに胃が痛くなっちゃうと話したら、「ストレス性ですね」だと。たぶん大したことはないでしょうからスッキリするためにも早めに受けてくださいねと言われた。そうすれば、胃の痛みも消えますよって。
なかなかいい医者だ〜。うんうん!

こういう検査の時って、たとえば採血の時には「これまで採血して気分が悪くなったことはありますか?」とか「アルコール消毒にかぶれたことはありませんか?」とか「大きな病気は?」とか「薬は飲んでますか?」とか「血圧でいつも言われることは?」とか・・・いろいろ聞かれますが、いつもNOばかりなんですよね(実は献血では1回、終わったら倒れそうになったことがあった、昔。炎天下の窓際で400cc採って、そのあと直射日光テンテンの場所で休まさせられた時)。
YESは決まって、煙草とお酒。あと「規則正しくない生活」。なにか申し訳ない気がする。
いつものことといえば、今回も採決の時に「いい血管ですね」と言われた。血管が太いのです。だから採血や献血の時にスッと針が入る。わざわざ見つけにいかなくてもこちらから出迎えて上げている感じ。
まあ、そんなところでも褒められると、ちょっとうれしいものなのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.