今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/07/13(日) お盆
晴れです。
途中、また雷雨が来るのかと覚悟していましたら、今日は来ません。その代りに暑い暑い日で夜になっても熱帯夜状態。
温暖化の影響で、これからの日本は真夏に35度を超えることは日常茶飯事とのことです。
そういう意味からすれば、まだ33度はいい方なのでしょうか・・・。

今日、我が家ではお盆。迎え火をしました。
本当のお盆は一ヶ月後なのですが、東京では7月に行う家が多いのは、やはり本当のお盆には東京にいないこと等の事情から、始まったことなのでしょう。
我が家では、両親とも東京育ちなのでどうしても7月に行います。急に変えるとご先祖様も迷ってしまいそうですし。
東京のお盆のやり方で独特なものに自宅での迎え火があります。お墓や菩提寺が近くにはないため、直接迎えに行けません。そのため、玄関先で迎え火を焚き、お迎えします。
仏壇も掃除して、お花も取り替えて、お線香もちょうど無くなったので新しいものを購入し、夕食時にはお酒も上げて(出さないと酒くらい飲ませろと言われそうですので)。

地方では、お盆の時期になると祖先の霊だけでなく、人も故郷に故郷に帰って来ます。そういう時ににわか同窓会となるようです。

こういう習慣は仏教国独自のものでしょうが、なかなか日本人の心の問題として、残していくべき習慣のように感じます。

2008/07/12(土) やはり梅雨?
なんだかものすごいお天気。
晴れて、33度にもなったかと思ったら、午後4時ごろから急に暗くなって雷雨。それもものすごい雨です。
雷も結構しつこく、近くにでも落ちたようです。
とっさにPCとネットのコンセントをOFF。
だって、雷が落ちる直前に家の電灯の電圧が確実に変わっているのがわかります。蛍光灯などはほんの一瞬、OFFになってすぐについて・・・という感じでしょうか。家の中でもカチッと音がしている感じです。

以前、この雷でネットのものにつながっているルーターという機械が壊れたことがあります。
また子供の頃、TVがそれで壊れてしまいました。その時には近所の電気屋さんは相当もうかったようです。我が家でも頼みましたが、その時に今日はこれで4件目なんですって。町の電気屋さんで1日に4台もTVが売れることなんてまずないですものね。

今回はなにも被害はなかったですが、近くにおそらく落ちたであろうすぐあとに救急車のサイレン。これはちょっと気になりましたね。
明日は大丈夫かな?

2008/07/11(金) 夏ですか?
晴れ。暑い一日。

まだ梅雨は空けていません。安定していないそうです。
しかし、ここ3日ほどは、もう夏です。
明日はもっと夏らしい。33度の予報が・・・。

もう夏だと・・・

しかし、来週には再び梅雨っぽくなるらしいので、まだまだですかね。

最近の全国の天気予報をみると明らか!
沖縄〜九州〜四国はお日様マークで真っ赤、それ以外は曇りマークや傘マークにお日様マークが混ざる。これははっきりしてる!
あ〜、ついにやってくるんだ〜、真夏が・・・。

浅草では、ほおずき市が終わった。昔は入谷の朝顔市、その翌週のほおずき市と続き、もうそれで本格的な夏の風物詩だったそうな。
日本の四季、暑くならないと困るわけで涼しく過ごす工夫をしましょうかね。

2008/07/09(水) 薔薇は2回目のピーク
曇り、ほんの一瞬弱い雨ぽつぽつ。ほとんどわからなくらいのポツポツでした。
夕べも今日も夜はすごしやすく、助かります。

雨の季節になるとその合間の晴れ間を利用してか、植物が一気に生長する気がします。このところ薔薇は2回目のピークになりつつあります。
特に今、パープルタイガーという濃い赤紫に白い筋が入った大輪系が満開。昨日、今日と続けて4輪位を切り取りましたが、まだまだ咲いています。
他の薔薇も元気いっぱいですが、やはりうどんこ病がひどいようです。中にはつぼみ段階で枯れてしまうものもあります・・・。
2回目のピークはどれも色が濃くなるのが常です。これは2回目だからではなく、夏に向っての花の方が色が濃くなる、赤みが増すとうのが通常だそうです。

キュウリも頑張っています。一昨日、もう採れるかなと思っていた1つが今日見たら30cm級になっており、急いで採りました。小さな実が10個ほどついています。

今年初めて種まきをした「ふうせんかずら」。こちらもひょろひょろと伸び、小さな白い花を咲かせています。聞いた話では、この花の元の部分が膨らみ、風船を膨らませたようなまんまるい袋ができます。食べられませんが・・・。

このところ、ちょっとばかり面倒をみられていないのが残念。面倒みないとダメになっちゃうんだよね・・・

2008/07/07(月) 七夕
雨のち曇り。
とても蒸し暑い天気です。
去年は家ではエアコンを入れないようにしていたのですが、無理でした。昨夜もつけて寝てしまいました。
あまりの蒸し暑さに・・・。
寒いのも嫌ですが、暑いのは、もっと嫌です。

夜〜朝にかけて雨というのがこのところのパターンですが、今朝の雨はすごかった!
しばらくは、こうした不安定さが残るらしく、まだ梅雨は明けないようです。

そんな中、今日は七夕です。

といっても何もしません。あれはどちらかというと子供の世界???でももともとのこの話の世界は、大人の話です。
1年に1日だけ会える日を設定したとは、ロマンチックというように言われていますが、なぜ?
それはこの二人、仕事もせずに遊んでばかりいたからです。では何をして遊んでいたのでしょうか???
・・・はい!ここからは大人の世界ですね。遊んでいたというよりも人間の欲望にかられ、ひたすら、いつでもどこでも快楽を求め、励んでいたわけです。
欲に溺れていった二人は、こうして神によって離され、しかしながらあまりにもその悲しみが大きく、反省もしたので、年に1日だけは良いということにされたわけで、こう考えると七夕は、この二人にとっては、発情の日?
なんだか、夢も希望もなくなるお話になってしまいましたが、こういう話はいたるところにありますし、実はおそろしい話であることも多いのが、昔話。
なので、下手に原作なぞをひも解かない方がいいかもしれませんね。

興味のある方は、ぜひ原作本をひも解いてみてください。シンデレラなんておそろしいですよ〜

2008/07/06(日) 暑い
晴れです。
金曜日から昼間は晴れ、夜一時雨という天気。

早くも九州は、例年よりもずっと早く梅雨が明けました。
こちらも?と思うほど、急に暑いです。
暑い上に、風がない・・・。蒸し暑い・・・。う〜ん、今夜は寝苦しいかも。。。

実は、金曜日の夜から実家に行っていました。
海が見えるところです。直線で海まで1Kmくらいでしょうか?
なので海風があり、夕べまでは涼しかったのですが、今夜こちらに帰ってきたら、風がなく、ベターとして、たまりません・・・。
いよいよ暑さがやってきます・・・。

2008/07/03(木) ・・・
いやいや、今日も晴れです。
今夜遅くから徐々に崩れてくるそうです。

このところ、忙しさにかまけて伝票も滞りがち。

ということで、今夜は、第2回目のピークになりそうな薔薇の写真でご勘弁を!
今までの色に比べると濃いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.