今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/08/17(日) 肌寒い!
曇り時々雨。
夕べから突然に気温が下がり、なんともいい気分。ちょうど、軽井沢で雨天にたたられたような気温。朝方からはむしろ肌寒いかなという感じです。
それもそのはず、9月下旬の気温だったとか。
明日からは、また徐々に戻りそうです。

このところ、ふと気付くと今日の伝票に記載がない日が・・・。すみません・・・。さぼってます。

11日に報告した豊橋のポケットオペラ。あらためてHPを見てみると公演までの長い道のりが、ようやくわかりました。もちろん、こういう公演はすぐにできるものではありません。長い時間と努力によって成り立つものです。それも子供と大人が参加する市民オペラとなるとなおさらです。写真もどんどん増えていました。http://www.toyohasisiden.com/pocketopera/ ご覧ください。なんとも手作り、みんなで参加しているオペラという感じが伝わってくるではありませんか。
でも舞台では妥協は許されませんよ。念のため。
よく、素人だから下手でもいいという人がいますが、それは違うと思うのです。下手でもいいと思って行うことと結果としてプロに比べて下手であることは違うはずです。この団体については最初から下手でいいという雰囲気がない。皆それなりに主役のつもり(?)の気配が・・・。いいんじゃないでしょうか。どんな役であろうとその人がいなければ成り立たないのですから。
そういうことが大事なのではないでしょうか?特にそれは子供たちに言いたいのです。とかく、自分はこの世に生れていても意味がないとか、あきらめムードの中で犯罪に進んだり、自虐的になる若者が多い時代。そんなことはないのです、あなたにしかできない役があるのですから。市民オペラってそんなことにも良い影響を与えているのではないでしょうか。

ということで、写真ですが、なんと!豊橋駅を上空から撮影したものです。左側が新幹線ホーム。そのホームには新幹線も止まっています。・・・と、実はこれは模型です。オペラの打ち上げ会場だった市役所13Fのフロアに置かれていたものをパチリ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.