今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2008/09/18(木) 台風!
雨が降ったり止んだり。夜になって止みました。明日からはまた雨。それも明日夜半から明後日にかけては台風直撃!の予報が・・・。
その合間をぬうように、虫がたくさんいい声で鳴いています。

台風といえば、目張りとろうそく、早めにお風呂に入って、ひっそりと外の風雨の音を聞き、TVやラジオで台風情報を見る・・・そんな風景が思い出されます。
今はそんな風にはしないでしょうが、床下、床上浸水や土砂災害、倒壊などなど、まだまだ沢山の被害が出ます。
たまたま、私の場合にはそういった災害にはあまり縁のなさそうな場所に住んでいたから、そういった心配はまずありませんでしたが、台風というと頻繁に起こったのが停電。
今みたいにすぐにはつかず、長い時には1時間ほど電気が消えたまま。そうなるとろうそくの登場!だからろうそくは必需品でした。キャンプのようで実はちょっと楽しく、またわくわくもしたものです。そうならないうちにということで早めにお風呂に入るのでした。
台風の時はそれでもまだ蒸し暑いため、停電になると困るのが扇風機も止まってしまうこと。窓は開けられないし・・・。
当然、TVもラジオもカット!
なので寝るしかないわけです。
ところが、なんといってもワクワク状態ですから寝られるわけがない・・・。
やがて、電気が通じるとさっそくTVの台風情報です。時にはアンテナが不調になり、うまく映らないという時も。
そうした時には、TVを叩く!叩いて直った時はアンテナには異常はありません。そうやっていろいろなことを覚えていったんですね〜。
深夜までやっている台風情報番組。当時はNHKが深夜まで時間延長して放送していました。それが最大の楽しみ!
どうせ、翌日も台風で学校は休みだろうなどとタカをくくっているので深夜まで見ちゃう。
・・・で、翌日は台風一過で、晴天。朝から普通に学校があったりして、眠い目をこすりながらの登校です。

今回の台風、速度が遅く、被害が拡大しているようです。これ以上被害が大きくなりませんように・・・。太平洋にずれてしまえばよいのですが。。。

明日、明後日は照明の現場で津久井湖の方面に行きます。
よって、伝票はお休みです。明日の現場は大丈夫でしょうか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.