今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/01/06(火) 公演はうまくいったのだけれど・・・
晴れです。昨日も晴れ。

昨日&今日、先日依頼のあった子供歌舞伎「信楽会たぬきっず」の自主公演日。
年長さんから中学1年生までの子供たちによる歌舞伎の公演です。
無事、終了!よかった・・・ホッとしてます。

公演は、子供たちの一生懸命さがお客さんに伝わって、拍手喝采。素直で人なつっこくていい子たちだった〜〜〜。ご挨拶は常に歌舞伎の世界通りに正座して頭を床につけるようにして行うし、でも普段はちゃんと子供子供してて、好きなようにいろいろさせていただいて楽しい仕事でした。

ところが・・・問題は、この会場となったホール。
怒り爆発!!
ホールといっても区の施設の中にある多目的ホール。なので、素晴らしい機材とかは決してない・・・。やっているうちにだんだん、このホールの良さもわかってきた頃には仕事終了。
なぜ、機材表も設備の仕様書もなにもないんだ???聞けば、そういったものはなく、管理も職員さんと防災センターの職員さんがおこなっているのみとのこと。まあ、多目的ホールとは名ばかり、一応設備は最低限揃えてあるけど、そういうホールではありませんよというところなんでしょう。

ここの職員が、大問題。
まず、朝会場に行ってみると、ホール担当者がいない。こちらは初めてだし、何も連絡を入れていない(入れられない、仕事を受けたのが休館日になってからで、休館日明けの初日ですもの)という負い目もあり、担当者に話をしなければと思い、受付で聞くと違う受付に行けという。そちらに行くと元の受付に行けという。挙句の果てにどのようなご用件でしょうか???だと。これには絶句!だから担当者を出せと言ってるでしょ!!
担当者はいるらしいが、いつ聞いても館内のどこかにいるという返事でいないばかり。しかも聞いても何もわからず・・・(実は担当者とは、防災センター=ここの防災管理者のことだった)。
最終的にわかったことは、利用者が好き勝手に使っていいらしいということ。その割にはすべてのものに施錠がされており(たとえば、コンセントにも豪華なふたが付いており、施錠されているとか)、いちいち受付に行って受付嬢が鍵を1つ1つ持ってきて開けては閉める始末。
その際、必ず規則を建前にして自分が立ち会わないと鍵や操作をさせられないという。ならば、ずっといてくださいと言えば、受付業務があるから立ち会えないという。規則でそうなっているこれを繰り返す。規則なら、その通りやれと言えば、忙しくてできないという始末。ちゃんと仕事してくだいと言ってしまった。そうでなければこちらも仕事ができない、遊びに来ているわけじゃないんだからというと、頻繁に鍵の開け閉めや操作がある場合には、使用者に預けると言いだした。ならば、最初からそういえば良い。
そうなるとそう簡単にはこちらも引き下がらない。
でも規則と違うんですよね。だから規則通りしてください。こちらに渡されても責任がとれないので、そちらでちゃんと規則通りやってくださいというと、今度は何も言わなくなった。独り言のように違う部署の人に頼もうかとか、でもそれは無理だとか・・・ぶつぶつ・・・。
その後、そちらに預けますので・・・を今度は繰り返す。
安全管理のための規則ですよね、だからちゃんとしてくださいといっても耳を傾けない。あまりにも無視するので安全管理って知ってますかと声を荒げてしまった。
結局は、こちらに託すという言い方で決着。

すると今度は、操作の仕方を延々説明し始める。いい加減時間ももったいないので、こちらは専門家なので少なくともあなたよりも、この会館の誰よりも知っていますよといわせる始末。

この押し問答はなんだったのだろうか。

で、今度は、預かった鍵を最後はどうしろとも言わない。終わったら返せとか明日も使うのだからそのままにしておいていいとか何も言わない。だからそのまま解錠して帰ったら、主催者の人が今朝怒られたらしい。
場所によって鍵の管理をしている部署が違うという。いちいちこれも呼びに行く。来てもらったら、「ここの鍵はありません。10円玉かなにかを溝に差し込んで回せば開きます」とさ。
・・・という場所があったり、ここに、こういう照明の回路があるはずだからそれがどこにあるのかを教えろと言ってもまったくの不明。

機材の点検だけはちゃんとしてますから(つまり業者に頼んでメンテナンスをしているということ)というわりには、埃をかぶった機材、動かない機材、正しい使い方をしていない機材などなど・・・、業者にいいようにやられているだけ。
聞けば何もわからないためにいちいち図面を見に行き、ここにありますという返事のみ。それ以上のことを聞いても誰も答えられない。

単純な部屋の電灯のスイッチが部屋とは関係ない場所にあったり、スイッチを切って部屋を出るとそこは真っ暗になってしまうような場所も多々あるし、何もかもおかしい。

これでよく事故が起きないものだ。万が一の時には誰がどう責任を取るのだろうか。
だいたい、こういういかにもお役所のホールが多すぎる。

まあ、そういうちゃんとした使い方をしていないのだろうが、あまりにもひどい。調べてみると結構いろいろなイベントが行われていて、きちんとしたプロが入っている様子。

この区の文化事情がうかがえる。

あの職員たちの対応、態度があまりにもひどい。ここまで頭に来たのも久しぶり。実は私、本籍がこの区のままにしてある。余計に腹が立つ!誇りにしてたのに!こんな職員のために本籍を汚された!明日、区長宛てに苦情を申し出る予定。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.