今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/10/01(木) 衣替え
晴れです。快晴と言う感じではありませんでした。

今日から10月。衣替え。
制服達は、みな変わりつつあります。
昔は、この日から一斉に夏服から冬服に変わりましたが、最近は1週間ほど猶予があるそうで、また、それ以前にも変えてもいいという学校もあるそうです。随分とそのあたりは実情に合わせて緩やかだそうです。
まあ、実情に合うというのはいいことですが、なんか季節の風物詩のようなことだったので、それが薄れるというのは一方ではさびしいような気もします。

明日は、成田の観光課へ打ち合わせに行ってきます。用件はなんでしょうか?太鼓祭りの話とはちょっと異なるようです。
夕方ですので、夜はまたまた成田の楽しい夜になるよう、案内してくれるそうです。

さて、写真は、お彼岸の際にいつも通る建物です。
朝倉彫塑館。彫刻家朝倉文夫の自宅兼アトリエを公開し、そこに数々の作品が並べられていたのですが、現在は建物の改修工事中ではいれません。
でも外観は、全然工事などしているようには見えない・・・。今年の4月から工事が始まり平成25年3月までかかるというのですから随分かかりますね。耐震補強が主な理由のようです。
以前中に入ったことはありますが、アトリエは広く、天井も高く、自宅はとても優雅な感じ。中でも屋上には小さいながらにも庭園あり、見晴らしもよく、ここで暮らせたらさぞかしいいものだろうな〜という建物でした。
写真は現在の閉館されている入口からの建物です。屋根の上に彫塑がそびえています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.