今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/11/30(月) 11月も最終日
雨のち曇り。
もう少し暖かくなるのかと思ったら、寒いままの一日でした。

電車の中は暖房が効いてて、椅子の下からは暖かいものが〜〜〜。建物の中は暖房。なんかちょっと暑すぎ???

お昼は寒いかったので、よく行くお蕎麦屋さんで、カレーとかけそばランチ。あったまるにはこれが一番!といいつつも、食べているうちに汗が・・・。中から外から温められて、暑い暑い・・・。

なんか、贅沢してるな〜。

今日は夕方から、演出家先生宅で、12月に行われるオペラコンサートの打ち合わせでした。
クリスマスコンサートと銘打っているので、クリスマス色満載。豪華な豪華な舞台になりそうです。
1時間半ほどの打ち合わせ後は楽しみなお食事会。最高のお好み焼きとシメはトンペイで。お腹一杯です。
窓の外にはレインボーブリッジが輝いていますが、なんかレインボーカラーが薄くなってる感じが・・・。
う〜ん、やはり不景気でしょうか・・・。

写真は、打ち合わせ前の日も暮れたレインボーブリッジと東京タワーをお台場海岸から撮ったものです。

2009/11/28(土) 暖かい?
晴れです。ここ数日、寒さも和らぎ昼間は大分暖かい毎日。
でも朝晩は寒いのでコートは必要です。

もう11月も終わりです。
バラがまだつぼみをつけていますが、なかなか咲きません。
スノーシャワーが1輪花をつけました。
ブルームーンも2輪目が咲きました。
秋バラがなかなか咲きません。
つぼみは付いているのですが、もう寒すぎるのでしょう。
写真は、そんな中で一生懸命に咲いたブルームーンです。

2009/11/22(日) 初雪?みぞれが降った!!
曇りのち雨。寒い寒い一日。今年一番の寒さかも。
小雨が降ってきた時に一時はみぞれになったくらいですから。

大分寒くなりましたが、昨日は先日当たったバラを植えるために、植木鉢や土を買いに行き、植えてやりました。
しっかりした、いい苗です。素晴らしい。
これが春になり、花をつけることを祈って。
別の種類の秋バラが咲きました。品のいい薄いパープルの「ブルームーン」です。
しかし、今年の秋バラは極端少ない。やはり秋前にあまり手入れをしてあげなかったからでしょうか・・・。
植物は、愛情を態度で示してあげるとかなりきちんと育ちますか不思議です。ただ、場合によっては愛情のつもりが、大きなお世話であることも。その代表的なものに水のあげすぎや肥料のあげすぎがあります。
大分寒くなってきたので、そろそろ君子蘭も家の中に入れてあげようかと。でももうちょっと外に出したままで少し寒い風に当てておかないといけません。温室育ちにさせると弱い子になります。
なんだか人間と似てるな〜

2009/11/20(金) さむ〜〜〜〜い
晴れのち曇り。
昨日はこの冬一番の寒さ。日中でも7度しか上がらない。
いやいや、急に寒くなってきました。さすがに昨日はコートを着用。一度着たら、もう手放せなくなる!、今着たらこの冬はもっと着ないと・・などなどの恐怖心(?)から出来るだけまだコートは着ないと。
今日は昨日よりも4度も気温は高いと聞いたので、コートは着ずに出かけました。
ところが、午後から日が陰り、夕方からは急に寒くなり、後悔・・・。昨日よりも4度プラスって言ってたじゃん・・・・。
あっ!昨日は7度。プラス4度とは、11度じゃんか。
こんなことで、風邪をひいてももったいない。やせ我慢はやめましょう。

昨日の電車内。座れずに女性2人組が座る座席の前に立った時のこと。
気がつけば、一人の女性はずっと携帯電話を開いてメールを時々打っています。が、気がつけば・・・と言ったのは、そもそもこの二人、私が乗る前から座っていたので、少なくとも10分以上前から電車に乗っていたわけで、おしゃべりタイムだったのです。
でも、よく聞くと(別にじっと聞いていたわけでありませんが、聞こえてくる)、どうも一人の女性だけがしゃべっている。もう一人の女性は聞き役。この聞き役さんが携帯電話を開いている人です。
一つの話題には、必ずオチがあり、それを二人で笑い、一話完結。すると聞き役さんはメールを打つがごとく、指を動かすのですが、すかさず、お話側が、「それでね・・・」と次の話題に行くわけです。
私が降りるまでの30分間、それが永遠に繰り返されています。どうやら、聞き役さんはメールをまだ送信できない様子。
というか、もしかしたら、もともと送信するつもりはないのかも。話を止めるために携帯メールを受信し、返信しなくちゃというポーズを見せたのに、なかなか相手はそれに気づいてくれない、永遠に話し続ける・・・。そんな状況かも。
もっと、それに気づくような相手だったら、最初から一方的に話しまくることはしないでしょうし。
私が下車してもまだ2人組は降りませんで、話の途中でしたから、想定ですが、最低でも50分はこの状態が続いていたものと思われます。聞くわけでもありませんが、結構電車の中の声って気になるもの・・・。週刊誌を読みながら、その隙間から何度もお二人の顔を拝見してしまいました。どっちもどっちって顔だわさ。

この電車、私も通勤で使っていますが、行きは成田空港から来る電車であることが多いんです。最近特に目立つのは、空港から大きな荷物を持った人が、我が物顔で乗っていて、さらに荷物に1席、その横に大きなスーツケースがドーンと通路に置かれている。本人は熟睡状態。こんな風景が多々あります。
いかにも海外から帰ってきたのよ、疲れてるのよ、荷物も多いし・・と、言わんばかり。
そのため、たいして混んでもいないのに、座れない人がたくさんいます。そんなことに気づいて、対処するようなら最初からこんな行動をとらないでしょうに。
そんなに偉いんでしょうかね。そんなにかっこいいのでしょうかね。
本当に格好いいのは、空港で、荷物は全部宅配便に預け、絵t部あで帰ってくるような人だと思うんだけど・・・。
この行為、特にオバサン&若いオネーチャンに多い。オバサンとオネーチャンの違いは、大きなサングラス(ほら、浜○あゆ○さんの影響で流行っているらしい、昔の映画スターのようなヤツです)をしていないか、しているかの違いだけです。

・・・トホホ・・・

2009/11/15(日) 幸せについて
先週は、急に寒くなったり、雨が降ったり・・・いよいよ冬が来るのだなという感じでした。
あっという間に1週間が経ち、バタバタしていました。
この後もバタバタします。

昨日は、高校の同期会が開かれました。
毎年この時期に開催され、今年で7回目です。こうも毎年行われるというのは珍しい。その年によって多少人数は違いますが、集まれる場所だけは作っておこうという主旨で毎年行われています。
聞いた話では、50年間毎年行われる同期会もあるとか。これは素晴らしい!あやかりたいものです。
午後1時から初めて、終電間近まで(土曜日だというのに帰りの電車は混んでたな〜)。
4次会までというのはいつものパターン。いやいや、みなさんお疲れ様でした。まあ、しかし、よく飲みましたね(もっとも3次会、4次会はカラオケでしたが・・・。でもそこでも飲んでたし・・・)。

明けて、今日は法事です。伯父の三回忌法要。
法要が行われたお寺のご住職は、いつも法要の最後に説法があります。なかなかそれがいい話です。
今回は、人の一生についてでした。その寺の宗派は日蓮宗ですが、その経典の中に死についてというような一説があり、その解説をご住職独自の視点でお話くださいました。
人は誰でも必ず一生を終える時を迎えます。それは1つの明かなる現象であり、決して避けることはできません。だからといって恐れることでもない。ただ、時にはその時のことを考えてみることも大切なことなのだということです。そうすると生きているこの現世というものを再確認でき、つらいことも、厳しいこともあるけど、その中に真理があり、思ってもみなかった生きるということがどんなことなのかを再認識できるといったようなお話でした。

実は、昨日の同期会でご出席いただいた恩師も同じようなことをお話しされていました。実は幸せは普通にたくさんあって、ただ、意識しないと気付かなくなっているだけなんだと。

なんだか、似ているお話を2日間続けて聞き、あらためて感心したような次第です。

そうそう!今日、もうひとつ幸せなことがありました。
新しく開発されたバラが抽選で当たって、それが突然送られてきました。京成バラ園芸が創立50周年を記念して新しく作ったバラです。実にラッキーです!

2009/11/08(日) 秋バラ3
晴れです。今日は昨日に引き続き、暖かでした。

昨日は、法事。昨年亡くなった叔母の1周忌。お寺での法要のあとは、食事会。たくさんの方がいらしていました。
場所は、浅草のホテル。27階の部屋からは、いま建設が始まった、東京スカイツリーが正面に見えました。
これが完成するとこのあたりの風景や人の流れや、街並みがガラリと変わってしまうのでしょう。
昭和20年代最後から30年代初めにかけて、東京タワーが出来上がっていったあの映画のような状況なのでしょう。
何か不思議な感じでした。

その後、来週行われる高校同窓会のホテルとの最終打ち合わせに制作担当である私ともう一人で出かけ、意外と早い時間だったのでそのまま地元へ戻り、そこでお約束の一杯。一杯がいっぱいになりました。5時過ぎから飲み始めて11時とは・・・。こんなこと、しょちゅうやってたら、身体壊すよな〜。
みんなでワイワイも楽しいけど、男二人でじっくり飲むのもいいものです。

さて、今日秋バラがまたまた2つ開花しました。一つは前回と同じピンクのバラ。もうひとつはこの秋最初の一輪を咲かせた「ベテランズオナー(退役軍人)」という名のバラです。こちらは、春〜夏に比べ、色も少し薄く、形もやや小さめでした。
昨日は咲いていなかった・・・・でも午後から咲いたのかもしれません。夕方にはすでに結構花が開いた状態になってきたので、切り花にしました。

2009/11/03(火) 寒波?
晴れです。
一昨日の夜の雨は、朝には上がり、昨日は晴れ。ところが夕方になって集中豪雨ごとく大雨が〜。
それから一気に気温が下がり、なんだ〜、この寒さは!という感じでした。
明けて今日は晴れなのに空気が冷たい。おお〜、11月に入ったとたん一気にきたか!この寒さ!
昨夜はあまりの寒さに、この冬初めてホットカーペットを使いました。
今日も使っています。
明日は、また元に戻るようです。

なんでも11月3日は晴天日だそうで、先週末の予報では1〜3日は大荒れだということで、知り合いは本日釣り大会を予定していたのですが、先週のうちに早くも中止していました。ところがあらら、やはり3日は晴れという説が正しかったようで、きっと予定したままにしておけば、行けたのに〜。中止をあおってしまったかしら・・・。あ〜あ。

今日は文化の日。みんな文化してるかな?
わたし?こそこそ、仕事してましたよ・・・。

2009/11/01(日) 今日から11月
晴れのち曇りのち雨。
本当ならもっと早くから雨が降るとの予報だったのに、遅れて夜になってからの雨でした。
当初は明日も明後日も雨とのこと。。。でもそれが変わって、明日はもう降らないそうで・・・。
でもこれで一気に寒くなるのでしょうか・・・。そういう予報だったのですが・・・。

季節は秋から冬へと向かいます。
でも、まだまだ暖かい。例年に比べ、ずっとずっと暖かい感じがします。11月なのにまだ冬のスーツじゃないし、ジャケットも。
どこから変えるか、それが問題です。

今年はなぜか11月からとても忙しい!土日は予定がほぼ埋まっています。その中で2回は法事があります。
今年は1周忌と3周忌、去年は葬儀と1周忌と3周忌・・・
11月は法事の月となってしまいました。
さらに毎年の高校の同期会もあり、こうなると毎週どこかで飲み会ということになります。要注意の月でもあります。

さて、前回お知らせした、赤いつぼみのバラが花を咲かせました。秋バラです。咲いたのはピンクのシャクヤク咲きのイブ・ピアッチェというバラです。香りで賞も取っているいい香りのバラです。
今のこの状態から徐々に花が開いていき、幾重にも重なった花びらがとても豪華になるバラです。なんでも花びらは100枚を超えるとか・・・。
これからが楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.