今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/12/31(木) 大みそか
晴れです。風が強い!
各地大荒れ模様らしいのですが、関東地方だけはOKのようです。

今年も暮れていきます。
28日から昨日まで忘年会続き。さすがに疲れているようで、昨日は、帰ってから胃が痛い感じ。
う〜ん、年には勝てないか・・・。
年末、こうしていろいろな人と忘年会が出来るというのは、幸せなことです。感謝感謝。

今年も1年、みなさんお世話になりました。

2009/12/24(木) クリスマス
晴れ。このところずっと晴れ。冬型の典型的な気候が続いています。

今日はクリスマスイヴ。
といっても、特別なことはなく、ごくごく普通の一日。
昔、若いころは、この日の夜に教会へ出かけたこともありました。なんとも荘厳な感じで、なんだか1年間の罪を悔いあらためねば・・・とそんな気になる時でした。

先週、江ノ島へ出かける前々日、打ち合わせ後に時間があったので、水道橋から神保町へ歩く道、メインの通りを1本入るとそこには古いカトリック教会があり、そこへ立ち寄ってみました。
この教会は以前から知っており、見事な教会なので、表からは何度も眺めておりました。
その名は、カトリック神田教会。資料によれば、明治初期にこの教会の元が作られ、その後関東大震災で全壊。昭和3年に再建されたルネサンス・ロマネスク調の建物は第2次世界大戦の空襲にも耐えたものです。
築地教会とともに都内では最古の教会だそうです。

今回、平日の昼間ということもあり、初めて中に入ってみました(いつも眺めるのは夜だったので入れませんでした)。これはすごい!入って思わず息を呑むとはこのことか・・・。
高い円形の天井、窓はすべてステンドグラス、心地よい響き、席の後方の高い部屋にはパイプオルガンも・・・。
必見です!
静かです。聞こえるのは自分の足音と咳払い、それが教会内に響きます。静かです。

重要文化財のため、中はもちろん、外観も撮影禁止であるため、写真が載せられないのが残念。
きっと、今日はイヴのミサが行われ、荘厳の中にも美しい姿があったことと思います。
HPが公開されていますので、ぜひ覗いて、そして実際に見学に言ってきてください。
130年の歴史を感じさせられます。

帰りがけ、ドアを開けると、一人の女性が入って行きました。

そんなわけで、この教会の写真がないので、昨日に引き続き、スノーシャワーのもう1輪です。後ろのピンク色のつぼみも綺麗です(つぼみのうちはピンクなのですが、開花すると真っ白です)。

2009/12/23(水) 今日はゆっくり
晴れです。
久しぶりにゆっくり寝た気分。

今日は天皇誕生日。陛下がお元気そうに手を振っておられる姿がニュースに流れ、多くの人が日の丸を振っている。平和な日本の象徴です。
一方、政治はと言うと、不安だらけ。一昨日、現総理が初めてともいえる決断を発表。でも遅くないか?マニュフェストはどうしたんだ?
政権交代の目的で掲げたマニュフェストは、ことごとく崩されていく。ちょうど、それが掲げられていたころ、このコーナーにも書いたことが、まさに的中!
出来るわけない!
で、出来なかった場合はどうするんだ?子どもの頃、約束は守りなさいと親から習わなかったのかな〜?
合わせて、いろいろな疑惑や違反めいた話が浮上。一時上がった話題もいつの間にかうやむや化されたけど、またまた浮上してきた。
こういうのって、どうなの?
どうも政治家は悪いことしても犯罪者にならないというものらしい・・・。
疑惑のない、クリーンな政治家はいないものか?という問いに、そういう人は政治家にはなれないと答えた人がいたけど、正解!!

さて、久しぶりにようやく枯れ始めた、いろいろな花たちを整理したり(根元付近から切っちゃう)、君子蘭やベゴニアを家の中に入れたり・・・。
でも暖かいらしい。
今頃になって、バラが咲き始めています。
中でも修景バラのスノーシャワーはつぼみがたくさん。花も付いています。
1月になってから剪定しますが、もしかしたら、それまで咲き続けるの?

2009/12/20(日) 江ノ島にて2
快晴です。
今日の方があったかいみたい。
昨日、うまくいったので、今日はちょっと遅めに会場入りです。10時半集合。

富士山がきれいです。
一昨日よりも昨日の朝は突然雪が多くなっていましたが、今日はあんまり昨日とは変わらない感じでした。

舞台は無事終了。お客さんも大勢。
終わって打ち上げに。
ルーマニアの歌姫も一緒です。
相変わらず、会話は出来ないけど、来日の思い出にと彼女の持ってきた携帯ビデオにごあいさつ。
黙って笑顔で乾杯のポーズのみですが・・・。

まあ、無事に終わってよかった。

今年は、この団体、2回公演。いつもなら1回公演ですが、今回はルーマニアの関係でもう1回追加です。
いい人たちです。感謝です。

どうも携帯の写真がぼやけます。なんだ?こわれた?
とりあえずは昨日の富士山、from江ノ島です。よく見ないと富士山の姿が見えませんが。。。。

2009/12/19(土) 江ノ島にて
快晴。

昨日から明日のコンサートに向けて、江ノ島です。
Topページにチラシを載せていますが、これが今回の仕事。

昨日は午後3時に江の島へ。江ノ島は、橋を渡っていきます。途中、海えお渡る橋は、なんとも冬の間は、徒歩ではだめだめです。風が強すぎる!!
夏の時期には、すれ違う人たちは、みな水着姿。自転車に乗る若者が水着でスイスイ!
冬は、とにかく風との戦い!
あ〜〜〜、やはり、ここは仕事で来るとこじゃない!!

昨日は音楽練習。時間があったので、ちょっと予定外の仕込みを手伝い、今日は仕込み〜場当たり(どこにどのように立ったり、どのタイミングで出演するか等を場面ごとに行う)〜GP(ゲネプロ=本番通りのリハーサル)。
今回は、ルーマニアからソプラノの方をお呼びしてということで、いろいろと楽しい場面も。
ルーマニアは、ルーマニア語ですが、しゃべれる方はイタリア語もしくは英語でコミュニケーションをとっています。
私も必死に応戦(?)かと思ったのですが、お会いした時に笑顔で「コンニチワ!!」と日本語で言われ、握手を求められ・・・
しかも、今日のGPのあとは「お疲れ様でした」と笑顔でいわれ・・・・

なんで、日本国内なのに、イタリア語や英語、さらにはルーマニア語に気を使っていなくちゃいけない???
成田空港に降り立った瞬間から日本なのに、日本人は他の国の言葉でコミュニケーションできる人を讃える傾向にあります。
これってなんか違う!!
今回の彼女はいろいろ覚えたようで、やたらにこれは日本語で何と言うのかを気にします。今日の最後言葉も誰かに習ったのでしょう。
郷に入れば郷に従え!です。

さて、写真は昨日の午後、江ノ島に渡る橋の上からの映像ですが、なんか、携帯カメラがどうも変です。

2009/12/15(火) 本格的な寒さがやってきた
晴れです。
昨夜、夜中には都内でも雪が舞うかもしれないとの予報がありました。実際に舞ったかどうか、わかりませんが、寒気団が来ています。
天気予報によると、北海道で最高気温が0度をこの冬初めて下回ったとのこと。あらら、やはり本当に暖かいのですね。

今夜はとても寒く、いよいよ本格的な寒さの時期。今週はずっとこの寒気団の影響でますます寒くなるそうです。

いろいろなことがあり、なんだか落ち着いて手に着かない状態・・・。時間ばかりが過ぎていきます。
今週末は、江ノ島のコンサートです。でも、まだイメージが固まっていない・・・。落ち着いてイメージを膨らませることが出来ない。。。あ〜〜〜!何となく頭にはあるのですが、形にならない・・。
昨日は、それでも荷物を段ボールに詰め、先方に宅配便でGO!これで行きは荷物は楽です。でもな〜、荷物が楽になっても気持ちが・・・。

あと2日後には江ノ島入り。それまでに固めなければ。

1週間も前にいただいた、加藤Noriさんからの写真、ようやくUPでしました。
せっかくいただいたのに、すみません。
しかし、こういう風景、よく見つけるな〜と感心します。
やはり、忙しい忙しいと言っていて、心に余裕のないことはいけないことなんですね。心を失うと書いて「忙」。
いけない、いけない。せめて心だけでも豊かに!

2009/12/10(木) ゲーム大会
晴れです。
なんだか、やはり、今年は暖かい。
いつもの年なら、この時期、コートは革に変えていますが、全然そんなでもない。昼間はコートいらないし。

この冬は、暖冬だといいます。雪も少ないとか。普通は雪が少なければうれしいけど、暖かい冬はうれしいけど、そうだとこまる人もたくさんいるはず。
北海道で漁師をしている私の親戚の話では、暖かい冬の後の春は、いい漁ができないので、死活問題になるといいます。特に昆布漁をしているので、冬の雪の中の大時化がないといい昆布が育たないらしく、困ったことになるそうです。
やはり、自然に普通どおりにならないといろいろと弊害が起きるようです。

今日あたりから、高校生がお昼からたくさん帰宅時間に。
期末試験が終わったり、早いところでは、もう冬休みに入るらしい。いかん!若いやつには、どんどん勉強させねば。
なので、お昼頃から電車内やファミリーレストランは高校生が満載です。
この間も見た風景ですが、数人の高校生が、集まって、みんなでゲームしてる。
どうも対戦型のゲームらしく、スタート時には号令をかけ合っています。
みな揃えたかのようにゲーム機を持ち、一斉にそれをやっている姿を見て、どうも不健康に見えて仕方ありません。
しかも、そういうことをやっているのは、男の子ばっかり。
草食系男子などと最近は言われますが、確かにそうかも・・・。
おいおい、しっかりせい!

2009/12/06(日) さびしい街
晴れです。暖かい一日。昼間はコートを着ていると暑いくらいでした。
昨日は雨。でも比較的暖かいかな?

この1週間、ホントに激務でした。いやいや、疲れた・・・。
今日は、演奏会を聞き&打ち合わせのために、千葉県は木更津に。
木更津へは、何年ぶり?小学生のころ、父と一緒に釣りに行ったのが最後?ということは、40年ぶり???
それにしても変わったな〜。こんなんだったっけ?
あの頃は、駅前に麦わら帽子や浮き輪を売っている店があったりしたような記憶があり、駅からバスにちょっと乗ると海で・・・。海は相変わらず近いようですが、賑やかな町だったような気がしていました。
が、今は随分と寂れてしまった。
建物があっても営業していない店舗が目立ちます。
大型の店舗もすでに営業していなく(かつてダイエーだったとか)、なんだか町そのものが静まり返っています。
夕方、駅前には羽田空港や横浜、川崎、東京を結ぶ高速バスがどんどんついていましたが、なぜかそれが余計にさびしい感じでした。
地方再生とか自治体がどうのこうのと言っていますが、こういうふうになってしまうのかと実感でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.