今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/12/24(木) クリスマス
晴れ。このところずっと晴れ。冬型の典型的な気候が続いています。

今日はクリスマスイヴ。
といっても、特別なことはなく、ごくごく普通の一日。
昔、若いころは、この日の夜に教会へ出かけたこともありました。なんとも荘厳な感じで、なんだか1年間の罪を悔いあらためねば・・・とそんな気になる時でした。

先週、江ノ島へ出かける前々日、打ち合わせ後に時間があったので、水道橋から神保町へ歩く道、メインの通りを1本入るとそこには古いカトリック教会があり、そこへ立ち寄ってみました。
この教会は以前から知っており、見事な教会なので、表からは何度も眺めておりました。
その名は、カトリック神田教会。資料によれば、明治初期にこの教会の元が作られ、その後関東大震災で全壊。昭和3年に再建されたルネサンス・ロマネスク調の建物は第2次世界大戦の空襲にも耐えたものです。
築地教会とともに都内では最古の教会だそうです。

今回、平日の昼間ということもあり、初めて中に入ってみました(いつも眺めるのは夜だったので入れませんでした)。これはすごい!入って思わず息を呑むとはこのことか・・・。
高い円形の天井、窓はすべてステンドグラス、心地よい響き、席の後方の高い部屋にはパイプオルガンも・・・。
必見です!
静かです。聞こえるのは自分の足音と咳払い、それが教会内に響きます。静かです。

重要文化財のため、中はもちろん、外観も撮影禁止であるため、写真が載せられないのが残念。
きっと、今日はイヴのミサが行われ、荘厳の中にも美しい姿があったことと思います。
HPが公開されていますので、ぜひ覗いて、そして実際に見学に言ってきてください。
130年の歴史を感じさせられます。

帰りがけ、ドアを開けると、一人の女性が入って行きました。

そんなわけで、この教会の写真がないので、昨日に引き続き、スノーシャワーのもう1輪です。後ろのピンク色のつぼみも綺麗です(つぼみのうちはピンクなのですが、開花すると真っ白です)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.