今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/02/23(月) 君子蘭つぼみのもと発見!
雨のち曇り。ものすごく寒いという感じではなかったのですが、やはりまだ寒いです。
今週は、傘が手放せない1週間らしく、なたね梅雨のようだと。

調べてみると昨年は2月11日に君子蘭の花のつぼみが葉っぱの間から顔を出したようです。それからちょうど1カ月後、花が咲きました。
う〜ん、今年はおそいな〜。やはり暖かいからかな〜(君子蘭は寒くならないと花が咲かない)。去年までは冬の間は昼間とても暖かい日のあたる窓辺に置いていたのですが、それが間違いであるらしかったの、今年は玄関の寒い所に置いておいたのに・・・。
で、最近、葉っぱの根元の部分がなにやら膨らんでいるような気がしたので、毎日、葉っぱの中心を静かに広げては見ていたのです。すると、2月21日、ついに花の芽の部分を発見!ようやく出てきたか〜〜〜!えらいぞ!これから1ヶ月後にきれいな大きな花が咲く予定です。写真は葉っぱを広げて見えた花の芽です。
もう一つの鉢は、まだ膨らみが小さい。昨日はなにもなかったのですが、今日、ようやく発見。葉っぱの根元をよくかきわけないと見えません。
これが日1日と伸び、やがて大きなつぼみをつけ、それからしばらく経ってから、先がオレンジ色になってきます。今日は咲くか??と思っていても全然咲かない・・・と1週間くらいすると開花するのです。

あと、2鉢あるのですが、こちらは咲きそうにありません。まだ葉っぱが足りないようです(葉っぱが、左右それぞれ7〜10枚くらいになると咲くとか)。

年に1回のイベントのようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.