今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/02/09(月) バラの植え替え
曇りです。一時パラパラと雨が降りました。
昨日は晴れ。でも北風ぴゅーぴゅーでした。

昨日は、北風の中、今日しかない!と決めていたので、バラの植え替えをしました。
その前に土もなかったので、買いに・・・。最近とても土を安く買えるところを見つけたのですが、今回はちゃんとしたいいバラ用のものにしようと、いつもの京成バラ園へ。
たまたま、普段有料の庭園も無料開放。なにもない短く剪定されたバラを見て(でも場所によって剪定の高さを変えているあたりはさすがです。春からの成長に合わせて切っている・・・)、土は決まっているので、そこは最後に。その前に広い売り場をいろいろとみていると、端っこのほうに、超特価コーナーが。。。よくあります、このコーナー。いろいろな課程で品種がわからなくなってしまったものやちょっと崩れたもの、売れ残ったものなどなど・・・。
で、発見!1900〜2300円の定価が付いているものがなんと500円!!それも名無しの権兵衛さんじゃない。
4株売っていたのですが、そのうちの2株を買ってしまいました。もうしばらくは買わない予定だったのに・・・。でもその価格ですからね。
家に帰ってよく見ると、確かに剪定した枝の下の部分がちょっと枯れていたりしていました。でも切ればいいし。
これも植えてあげました。根がとてもしっかりしています。さすがいい品物を売っています。
これが2鉢になり、もともとあったもののうち、4年目を迎える3つの鉢を植え替え。大きくなり根が張りすぎてしまったものは2つに分けたり、挿し木が付いた枝は別の鉢にしたり・・・なんだか倍以上に鉢が増えてしまった・・・。買った土が足りなくなりそうだった(途中で1袋追加して買ってよかった!)。
3つの鉢が6つに、さらに2つの新鉢。あらら、こんなに増えてどうするの???
4つのプランターと昨年の1つの鉢は、ふわふわの土を増やしたのみで、植え替えはごめんなさいです。
だって、1時間半やってて、北風で寒いし、根を洗うのに水は冷たいし・・・。

2か月もすれば、つぼみが出てくるでしょう。

しかし、いつから、こんなになったのでしょうか?自分でも不思議です・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.