今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/03/29(日) 高校訪問
晴れです。ちょっとまだ寒い感じです。

昨日は、高校の同期会が主催する母校を訪ねる会でした。
3年続けておこなっていますが、懐かしいものです。今回は、当時の先生が現在教頭先生となっているため、わざわざ出迎えてくださいました。
30年前のままの教室や配置、新しく出来た建物・・・その両面があり、すべてが懐かしく、また、すれ違った今の生徒、つまり後輩たちが、みんな明るく挨拶をしてくれることに感動です。たまたまやっていたバレーボールの練習試合を見て当時の自分とオーバーラップしている人なんかもいて、その後ろ姿が妙にさびしげだったな〜。
その後は、飲み会です。大いに盛り上がったことは言うまでもありません。
2次会に行く時、ちょうど高校野球の応援に出発する後輩たちと遭遇。バス6〜7台で向かいます。沿道の人たちが手を振って「がんばれよ〜」「応援頼むぞ〜」と声をかけています。
あ〜、母校はこの街に愛されているんだな〜と実感&感動。
2次会は、相変わらずカラオケ。深夜まで盛り上がりました。

肝心の高校野球ですが、残念ながら、負けてしまった・・・残念!!

さてさて、写真ですが、金曜日に撮った渋谷は桜丘の桜です。木の低い所にぽちっと咲いているかわいい桜を撮りました。全体はまだ3分咲き。昨日、今日で随分咲いたのでは?

2009/03/26(木) 母校初戦突破!
晴れたり曇ったり、寒い寒い。
何でも東京の一部で朝方雪が舞ったとか・・・。夜になってより寒い寒い日になりました。

昨日の試合が雨でながれ、今日行われた、我が母校出場の春の高校野球。やりました!!初戦突破!!
いい試合だったようです。
気になっていましたが、見ることができず、試合終了後ネットニュースで知りました。
今年の出場校は、なかなか面白いです。何十年ぶりの出場とか、強豪校同士の初戦対戦とか・・・。
今日は、同期のメンバーもみな注目していたらしく、試合後すぐにメールが来たり、仕事サボってTV観戦やネット速報見たり、中には甲子園にまで行った人や・・・。
昔からこんなにみんなアツかったかな〜。この歳になってよりアツくなっている気がします。
2回戦は29日とのこと。頑張れ母校!!

2009/03/25(水) 本番うまくいきました
曇りのち雨、のち曇り。

本日、音楽会の本番でした。
中央アジア(韓国、日本を含むの音楽を通じて文化交流をしようという試みの1つです。
本番を見て思ったことは、こういうことが日常であれば、平和なのだろうなということです。
お互いの文化を認め、互いの文化を伝え、認め合う。同じ地球に生きてる人たちじゃないですか!と。
今も一部の地域では、毎日爆撃があり、過去に埋められた地雷の被害者が絶えません。
まさに人として、みんなが考えることです。
お互いをお互いが認めあった上で、意見を言うことは、いいことです。ところが敵対心になっているお互いは、最初から相手は憎むべき人なのです。
今更、これを言ってもしかたない(古代文明の時代からすでにあったらしい・・・)と言ってしまえばそれまでですが、だからこそ、今、みんながお互いを理解し、お互いが意見を言い合い、1つしかない地球を、我々が生きている、生かされている地球を生かすということを真剣に実行するときだと思います。

2009/03/24(火) 明日は・・・
晴れのような曇りのような。
一転して寒いです。コート着てました。今週はそんな感じだそうです。せっかく暖かくなったのに・・・またまた逆転で、何を着たらよいのか。。。

明日は、横浜で舞台の仕事です。なので、伝票はつけられません、きっと。もしかすると余裕があれば、今流行りのモバイルPCで書けるかも・・・

荷物が多くて、大変です。
あ〜、6時起きなのに、もうこんな時間。3時間半睡眠だ〜。おやすみなさい。

2009/03/22(日) パソコンに使われている?
雨が降ったり止んだり・・・
午後から風が強くて、夜にはまたまた台風のような風。
このところ、夜中の強風が多いな〜

バックアップやファイルの整理用に使っている外付けのHDがなんとなくいっぱい気味になってきたので、1テラのHDを取り付け、それをメインにすることとなりました。
1テラってすごい量です。
パソコンなどでは、いろいろな容量の単位にバイトというのが使われますが、このバイト、他の数字のように0が3つで次の単位になります。バイト(B)→キロバイト(KB)→メガバイト(MB)→ギガバイト(GB)→テラバイト(TB)・・・
正確にいうと1キロバイト=1000バイトではなく、1024バイトなのですが(2の累乗によって出来ているからです)、1テラというのがものすごく大きな数であるということは、お分かりになるのではないでしょうか。

最近、こういうパソコン周辺機器がとても安い。
よく利用しているものの中にUSBフラッシュメモリーというのがありますが、それなどは2GBで700円なんかで買えたりする時もあります。1年前とは大違い。ということは、ある程度時期が来れば安くなるのですが、そこまで待ってはいられませんものね。
いろいろなものをPCに保存していますが、逆に言えば、停電したら何もできないということです。

やはり機械に使われているということでしょうかね。

2009/03/21(土) 桜開花宣言
晴れです。昨日に引き続き、今日もいい天気です。
夜になってから風が強くなり、風はちょっと冷たいですが・・・。

東京地方の桜の開花宣言がされました。
例年よりも7日早く、昨年よりも1日早いのだそうです。
うん?昨年よりも1日早い???
ということは、去年も暖かく、早かったということ?
温暖化はストップしていないということですかね。

桜が咲くとこれまたいい感じになりますね。
梅も、桜もいいな〜

2009/03/18(水) ニューフェース
晴れ晴れ。あったかい1日。
今日はコートを着ずに出かけて、昼間外を歩いているとちょっと汗ばむくらい。あったかい!!

とあるお付き合いのある学校さんの卒業式に来賓として行ってまいりました。
久しぶりに出た卒業式。なかなか厳粛でよかった・・・。

さて、今日、我が家に待望のニューフェースが登場。
「沈丁花」です。特別珍しいわけではないのですが、あの香りはいいですね。
咲いていませんので、咲くのは来年かな。
いただいてしまいました。

今、沈丁花はあちらこちらでいい香りを漂わせています。遠くにあってもどこからともなく漂ってくる・・・。
ちょっと幸せな気分になります。
香りが強すぎて嫌いと言う人もいますが、それはそれとして・・・。
ちょっと楽しみです。

2009/03/15(日) 確定申告2
晴れです。いい天気だな〜
明日も晴れ。もっといい天気らしい。

昨日の通り、本日確定申告書を作り上げ、明日投函です。
毎年毎年おこなっているのに、年1回のことであるからか、どうもやり方を忘れてしまいます。
というのも、最近は国税局のHPから自動で計算してくれるシステムがあり、それに入力をすればあとはプリントアウトだけという、すべて手書きに比べるととても助かるものがあります。
それを利用してから特に忘れている。

例えば、車のカーナビ。これが付いてからまず地図は開かない。そして道を覚えなくなった。

やはり、便利なことって実はそのあとに弊害を残すことも多いのです。
確定申告も、もしそのデータ処理が間違っていたら税金損しちゃうよ。。。

まあ、なにはともあれ、終わった・・・

2009/03/13(金) 確定申告
晴れのち曇りのち夜になって雨。
強風の1日。なんでも春二番らしいです(でも二番っていう言い方あるのかな〜。そう天気予報に書いてあったんですよ)。
夜中の強風は嫌ですね。音がうるさく、熟睡できない感じです。
明日の朝まで続くということでしたから、きっとなかなか寝付けないのではないかな〜。

確定申告の時期です。
今年は15日が日曜日のため、16日まで。みなさん、もうお済ですか?
今年こそ早めにと思いながらも今年もぎりぎり。未だ手をつけていません。この土日でしっかりやって、月曜日には投函せねば。
確定申告だけではないですが、いろいろな法律って知らないと損です。日本はなぜかその知らないと損の部分は、自分から調べに行かないと教えてもらえない。取るだけは取る、でも返さない・・・あなたは税金を納めすぎですから返しますよという制度は本人からの申告によって初めて成立します。ところが納める時は多くの場合、否応なしに取られていってしまっている。
この国の場合には、どうしてもそういった傾向があります。役所が偉いのです。相談に来れば相談されたことだけ教えてやるという態度がありあり。
普通のサラリーマンの方の場合、自分で確定申告されるというケースは少ないと思います。でも、した方がいい、本当はすべきという場合もあります。よく知られているのは、年間10万円を超えた場合の医療費控除。これって、医者にかかった金額だけだと思っていませんか?
例えば、すでに退職されている方で介護施設に行かれている方。この介護施設費用も場合によっては医療費控除対象になるんです。
例えば、病院に行くための交通費。これも控除対象です。
でも、これらのことって自分で調べないとそのままになってしまっていませんか?
お心当たりのある方は3年前までさかのぼって申告できますので、一度お確かめになった方が・・・。

この国はとにかくそういうことがおかしい。だいたい国の根幹である法律、日本国憲法って、どこにありますか?みなさんお持ちですか?ほら、中学校や高校の時に生徒手帳っていうのがあって、そこに生徒会規約とか載っていましたよね。
会社に勤めれば、勤務規定や給与規定があり、それはもらえるかいつでも見られるようにしなければいけないという決まりがあるので、それぞれ持っています。
でも肝心な憲法ってもらっていません。
道路交通法違反と言われても、その法律そのものは部分的には書かれたものがあったりしますが、全文はもらっていません。免許を取った際にくれました?くれないですよね・・・。改定になってそれをもらっていますか?ないですよね。

今も新法案がどんどん決まりつつあります。決まったことは広報しなければいけないので様々な方法で広報されますが、実際には直接届くということはありません。
おかしな国です。。。。。

写真は今日の君子蘭です。大分茎が太くなってきました。小さい方のも伸びたがっています。

2009/03/10(火) 君子蘭情報
晴れです。暖かいです。昼間は16度、4月の気温とか。
でも、実際には風が結構冷たい。
東京では、午後、ちらちらっと雨???というくらいの雨が。
たぶん、計測されないくらいの量です。
夜には風が強くなり、寒くなりました。
明日は、晴れながら寒いそうです。

いろいろ混沌としています。
様々な面で難しい時代なんですね。わがままを通す人、何もしないでいいように人を使うだけの人、結局は自分を守ることだけしか考えていない人などなど、嫌な面だけが目立ってしまいます。
ある子どもが言ってました。「総理大臣とか大臣とかってえらい人でしょう?その人たちを見習っていいんだよね?」
あ〜、子どもたちにまで、いろいろな影響力ありあり。

人生、うまくいく時はうまく行く、うまくいかない時はうまくいかない。それに逆らってはいけないのかも。
昔、友人の1歳になるお子さんが亡くなった時、その子の4歳になるお兄ちゃんが、いいました。「あの子はそれが運命だったんだよ」って。4歳にしてそんな言葉を知っているとは信じがたい。今でも誰かが彼の口を借りて言わせた言葉だと思っています。
いい日ばかりじゃない、悪い日があっていい日がよりいい日になる、何もなかった日がいい日になる。

気を取り直して、行きましょう!
君子蘭報告です。
すくすくと育っています。大きい方(写真上)は、花芽をつけたまま、花の茎が伸び始めました。これがぐんぐん伸びていき、そのうち花芽が膨らみ、オレンジ色に変わるのです。
もう一つの方(写真下)は、まだ、葉っぱの中です。でもこれもやがて伸びてきます。
花茎が伸び始めると、光にとても敏感になります。光の方に曲がっていきます。なので、2日に1回位、植木鉢を180度回転させないと、曲がってしまう。まあ、曲がっても180度回転させればあっという間にまっすぐになるので、そんなに気にすることはないのですが、ついついやってしまいます。
今日は、大きいほうの鉢を初めて回転。結構前のめり状態でした。
こうみると、非常に素直ですよね。光のある方に進め!種を絶やさぬように頑張るんだ!と言っているようです。
花が咲き、そのままにしておくと、やがて実が出来、それを取って時期になったら土にかえしてやると、新たな芽が出てくるそうですが、これ以上増えても・・・と思って、それはおこなっていません。だって、根が張りすぎている鉢からは、なんとなく悲鳴が・・・3株がひしめき合っているようです。6月にはまたまた株分けです。どこに嫁入りさせようか・・・。

リンクを張っている「山の神の花だより」ぜひ訪れてください。リニューアルして、益々いい感じのログハウスです。(うらやましい・・・・)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.