今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/03/08(日) 味噌があたった
雨のち曇り。
夜になってもあまり気温が急激下がりません。ホッと・・・。

今日、昼間、とある抽選会に行ってきました。
聞くところによると、3か月ごとに行っているらしいのです。
でも1年に1回しか行ってない・・・って知らなかった・・・。
ガス屋さんのちょっとしたキャンペーンです。先日、ガスの点検に来た際にチラシを置いて行ったのです。
なので、行ってもガラガラ。
で、抽選!くじを引くだけです。
サイパンかグァム旅行が当たるといいですね〜と言われながら、結局、もっと近いものが当たってしまいましたと言われ・・・越後味噌でした。
まあ、いいか〜。
何かそのまま帰りづらいので、パンフレットだけもらってきました。次は6月。チラシがなくてもいいそうなので、今度は行ってみよう。

なんだか、おばさんくさくなってきたな〜

2009/03/05(木) メジロです!!
晴れです!晴れ晴れ!!
久しぶりの太陽、暖かい太陽!!!
そんな春めいた一日でした。

でも、明日はまた雨・・・らしい・・・
今日だけだって・・・。

最近・・・といってももう2週間くらい前でしょうか、我が家の猫の額庭に今まで見たことのない鳥が夕方やってきました。
その鳥は「ムクドリ」(たぶん)。
数年前から近いJR駅やそれ以前は私の利用する駅の3つ先の駅周辺で、夕方になると大量に飛びまわり、木が黒くなる(木にこれでもかと思うほど止まる。何かの物音にいっせいに飛び立つ姿をみると、結構ぞっとします。)・・・
夕方以前には見られず、夕方になるとみんな集まってきては集団で円周飛行。疲れた鳥は木やビルの屋上、電線で休憩(電線も鳥の重みでたわむ・・・)。その糞や舞う羽毛、さらには木の芽を全部食べてしまうなどの被害が続出しているあの「ムクドリ」(たぶん)です。
なぜ、来たのかはわかりませんが、ちょうどそんな時間にたまたま休みで見られただけで、実際には毎日きているのか、その日だけだったのかわかりませんが・・・。金木犀の木に2羽止まっていました。
春になると、たまにオナガやヒヨドリが来ることもあるのですが、ムクドリは初めてのような気がします。
我が家周辺の木々に集まってきたら、やだな〜〜〜。なんでも一晩中うるさくてしょうがないらしい。

と、そんなことを忘れていた今日のこと。
東京は渋谷の事務所のベランダでタバコを吸っていると(事務所はお客さん以外、禁煙。吸う人は私しかいないため、吸うときはベランダへ出ます)、小さな鳴き声が・・・。
見ると、ベランダの横に生えている巨大なこれまた金木犀に1羽の小さな独特な緑色の小鳥が入っていきます。木の葉っぱの中にもぐりこむように。その木の前にももう1羽。こちらは電線に停まっています。小さな声で鳴いています。
すると、木の中にいた小鳥が出てきて、仲良く2羽の鳥は鳴きながら飛んで行きました。
独特な緑色の小鳥・・・そう、ウグイスです。
そう言えば、去年もウグイスの鳴き声が何度も聞こえたことがありました。でも姿は見たことはなかったのですが、本物でした。
へ〜、渋谷にウグイス!渋谷と言っても表参道とか宮下公園とか、109とかの方ではなく、桜丘と呼ばれる地域なので(その先は代官山)、まだちょっと先には木々がたくさんあるせいもあるのでしょうが、ウグイスがいるとは。。。
ちょっとホッとした瞬間でした。
あまりに突然のことで、また意外と遠目だったので写真は撮れませんでしたが、その2羽の仲よさそうな姿(はたして、どっちがオスでどっちがメス?とかってにツガイを想定)には微笑ましいものがありました。
・・・が!残念!!これはウグイスではありません。
メジロです。去年の鳴き声の主はともかくとして、今日のはメジロです。だって、ウグイスって茶色っぽいんですもの。
今日のは、明らかに緑色。メジロです。
まあ、どちらにしても、とってもいい気分だったからいいんですけど!

2009/03/03(火) 雪のひな祭り
曇り。夕方から降りだした雨は、夜になって予報通り雪へ。
冷たく寒いひな祭りです。
ひな祭りと言えば、なんだか身も心も暖かくなって・・・というイメージですが、そうでもないのですね。
この雪、今夜いっぱい降り続くようです。明日の朝の交通機関は大丈夫でしょうか・・・。東京の弱さが出ます。

夜は雪だと言うので、雪にはめっぽう弱い、ベゴニアは玄関の中に避難させておきました。3年前は雪の中でも出しっぱなし、強い子に育てたつもりですが、やはりそういう環境にいる子ではない・・・そうなると自然と病気にかかる・・・ということで、昨年は枯れそうになったため、冬の寒い時には玄関に避難させます。同時にもう5年ほど前にいただいたガーベラ。これも毎年何回も花を咲かせてくれるのですが、一緒に避難です。
それ以外は、外に出しっぱなし。芽が大きくなったバラも雪をかぶって耐えています。ひ弱ではいけない。やはり強くしないと。
でもバラはもともと地植えの木ですから雪なんかへっちゃら!
福寿草だって、もともと土手とかに生えているのですからへっちゃら!

家の中で、それでも寒い玄関に置かれている君子蘭。花芽が大きくなってきました。といってもまだ白いつぼみで、葉っぱの間から少し顔を出したくらいです。オレンジのきれいな花が咲くまではまだまだ時間がかかりそうです。

雪、積もるのかな〜、積もるだろうな〜〜〜

2009/03/02(月) 明日はまた雪?
晴れです。風が強いため、快晴。雲はみんな飛んで行ってしまいます。
なので、外は意外と寒い。

で、明日は・・・曇りのち雨か雪。
天気予報も随分とあっさりと「東京地方は夜になってから雨か雪でしょう」と。雪です、また雪です。ご注意くださいっていわない。
この間の雪で、あ〜仕方ないなってところでしょうか。3月になったっていうのに!!

福寿草が恐ろしい早さで大きくなっています。はじめての福寿草なので、そのあたりのことはわかりませんが、大分大きくなって、ずんずん伸びている感じです。
調べたところによると、このあと花が散り、人参の葉っぱのような葉が伸び、夏になると自然と枯れてしまうのだとか。冬までの地下で栄養を蓄え、1〜2月になって芽が出て、黄色い花を咲かせるらしいのです。春〜夏に思いっきり成長する植物が多い中、ちょっと変わっていますよね。しかも地下で成長するとは。
同じように地下で成長する茗荷。まるで成長する時期が逆です。
夏以降、なにも土の上には残らないそうなので、忘れて違うものを植えたりしないようにしないといけないらしいです。庭だと、ついついどこだか分らなくなって、根を掘り返したりしてしまうとか。
大事にしないとな〜。

今日は、日差しは強かったので、バラの芽も大分大きくなったことでしょう。
君子蘭もすくすくと花芽を伸ばしています。明日あたり、再び撮影かな?

2009/03/01(日) 3月
雨のち曇り。

3月です。あっという間の2か月が過ぎ、いよいよ春になります。
でも今週は寒いみたい。また雪かもしれない・・・と。
(最近、なぜかここに天気予報を書くと外れることが多い。)

昨日は、中学校の同期会の打ち合わせで、たらふく飲んでしまいました。最後は友人宅へ。そのまま寝てしまった・・・。
このところ、やたらと忙しく、たまには息抜きかな。
今週もバタバタしそうです。

お付き合いのあるお店(リンク集です)に、しばらく冬眠していた「山の神の花だより」が再開です。リニューアルされて、みんなからの投稿もできるようになっていました。
うらやましくなるような、花の園です。ぜひ訪れてみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.