今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/04/02(木) 春爛漫!!
晴れです。朝はものすごく寒く、PCの画面に出ている今のこの地域の気温(リアルタイム)は9時の段階で5度でした。その後気温は上がりましたが、風が強くて体感気温はそれほどでもない・・・。でも太陽は確実に春春春・・・。

そんな日差しを受け、桜が満開。上野や靖国神社の桜満開をニュースでも伝えていました。明日金曜日は、新入社員も含めて相当に盛り上がるのではないでしょうか・・・。遅くなればなるほど電車は混むぞ、きっと・・・。

写真は、先日もお伝えした、渋谷は桜丘の桜並木。美しい!!夜はライトアップされるのでもっと美しい。
こういう姿を美しいと感じるのは日本人の心なんだな〜と感じます。

昨日は1日。最近「エープリルフール」なんて言葉を聞かなくなりましたね。なので特にそう言った話題もまたそんな行為すら考える暇もなく、スタジオで収録の立会い。
その後関係者と高田馬場の居酒屋へ。その間、私野暮用で他に1時間ほど出掛け、また戻ったような次第です。
駅の切符の自動販売機がやたらに混んでる。50人以上並んでいる。その間を駅員が何やら説明・・・。そうか!4月1日だ。皆新年度になって新たに定期を買っている・・・。
帰りの地元の駅。もう12時でしたが、そこでもまだ20人ほどの人が並んでいました・・・。
そんな影響は居酒屋にも。先発隊の方々はその店にたどりつくまでに5軒うろついたそうです。どの店も今日は2時間制ですと言われ、だめで・・・。
何がなく、最後に路地をうろついて入った店が大当たり!いいお店でした。さつま料理の店ですが、いいです。またまた開拓!
席にはお店の女性がなんとなく付いていろいろ面倒を見てくれます。まず、座ると一人一人にタオルを膝の上にかけてくれます。お酒や料理をこぼしてズボンが汚れないようにとのこと。
でも、いちいちうるさい会話をするでもなく、その方々が付いたからと言って別料金でもない。3人の女性がいるのですが、一番若い人ももう30歳は超えている。あとのお二人はなんといいますか・・・私の母よりも年上でしょう。なんでも聞いた話では、板前さんからこの女性もすべてファミリーだとか。一番若い女性はおそらく板前さんのお嫁さんではないでしょうか(彼女だけ鹿児島人ではないと)。
鹿児島のお店なんですが、なにか東北を感じさせるのです。きっと私、南よりも北が好きなんですね。
いい店でした。ただ、危険なのは、飲みすぎ注意です。お店手作りのラッキョウ(1年に1回だけ100Kg漬けるラッキョウは、黒糖入りでかなり深い味。たぶん数日後にはなくなるそうで、次回食べられるのは来年・・・)、つぼ漬け。薩摩地鶏、きびなごの一夜干し・・・あ〜〜〜なにこれ〜〜〜うますぎ〜〜〜。
そこに薩摩の芋焼酎・・・。たまらん!!
地元出身のお母さん方の暖かい会話。
そうなると錯覚です。東京ではなく、鹿児島に出掛けてそこで地元の人の入る普通の居酒屋に来ている、そんな気になってしまいました。
人と人の暖かい触れ合いっていいな〜。

この店、てっきり一緒に行った方のなじみなのかと思ったら、先ほどのような事情で、思わず飛び込んだ店。
5軒諦め、この路地をちらっと見たら、不思議なことが起きたそうです。導かれるようにす〜〜〜っとこの店にたどりつき、木戸をガラッと開け、空いてます?と聞けばどうぞどうぞ。2時間?と言えば、ゆっくりいつまででもどうぞと言われ、「予約席」と書かれた一番奥の席に通され・・・。
一緒に行った方、実は知り合いが急に亡くなり、土曜日に葬儀のために鹿児島に行かれるそうで、その席の壁にかかっていた写真はまさに土曜日に行く場所・・・。きっと彼が導いたんだろうな〜、ほら今ここにきてるよって。
やっぱりそういうことってあるんですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.