今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/04/26(日) 白い花
晴れです。昨夜深夜から強風です。

午後になって少し風が弱くなったので、雑草ぼうぼうのプランター×5個の草取りと肥料、再生土を足し、耕しました。
そうです。来る野菜作りのための準備です。
もう1つプランターがあるのですが、そこには昨年そのまま放っておいたオカヒジキが種をつけ、それが発芽し、とんでもないスプラウト畑と化している。半分ほど取ったのですが、それでもあとからあとから出てくるので、しばらくこのままにしておくことにしました。このままである程度大きくなったら、今年は欲張らずに小さいうちに取って食べようと思います。去年は欲張ってもっと大きくなるはず・・・と、その時期を待っていたら、硬くて食べられず、とうとうそのままにしておくと花が咲き、種ができ・・・。

バラのつぼみも大分膨らみ、今週末には咲き始めるかな?ミニバラのつぼみの数はものすごい!空に向かってツンツンしている感じです。
大輪系のつぼみも大きくなり、色付き始めています。
雑草も取ってやり、今年は正月以降控えていた肥料をやり、開花に備えます。

と、見ると、今年もまた咲いている不思議な花。
竜の髭?蛇の髭?そんな格好の草ですが、いつの頃からかいるんです。去年ちょっと邪魔なところにあったので、移動しようと土ごと抜くと、まっ白い球根が10個くらい。それをまとめて他のところに植えたのですが、今年もまっ白な小さな花をつけています。ところが、この花、2〜3日で枯れてしまいます。
この植物はなんでしょう?見た目は竜の髭とか蛇の髭とかに似ているのですが、なんか違うような。野蒜?でも花が違うか・・・
ご存知の方、教えてください。もしかすると何でもない雑草かも。なんでもない雑草っていう植物はいないですが・・・
写真の花がそうです。細長い光沢のある緑葉っぱです。
後ろに写っているのは、かすみ草。こちらは大分茎が太くなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.