今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/04/09(木) さくら〜〜〜
晴れです。雲ひとつない晴天。気温もぐんぐん上がり、22度。風もほとんどなく、昼間は上着も着なくてもOKな天気です。
春爛漫。桜はいよいよ散り始めを迎えました。葉っぱも出てきています。

写真は昨日の打ち合わせに行った、埼玉県川口駅前の線路沿いにある桜。きれいでした。
ほんと、日本人って桜が好きですよね。
今日、電車内で女性の上司2人と若い男性社員の会話。
女1「○○君は彼女連れてお花見ってどこ行くの?」
男「え〜、行かないっすよ、お花見」
女1「あら〜、なんでお花見に誘ってあげればいいのに。女の人はみんなお花見好きなんだから」
女2「なら、いつもデートでどこ行くの?」
男「別にどこってわけじゃないですけど・・・」
女1&2「この季節はやっぱりお花見、お花見よね!」
って、だいぶこれは飛躍している会話です。
しかし、ここでいう花見とは、当然桜のことです。いま、花見=桜。わざわざ桜の花見とは言いません。
かつて、平安時代では花見といえば、梅のこと。それがとくに江戸中期になってから桜に変化していったそうですが、梅よりも桜の方がはるかに花見の歴史が長くなっているということでしょうか。
そういうわけか、どういうわけか、梅と桜はよく対比や比較対象にされます。「桜折るバカ、梅折らぬバカ」「梅は咲いたか、桜はまだかいな」・・・
梅も桜もきれいに咲いて、それを愛でられることが平和なんですよね。

恒例の成田太鼓祭がこの土日にあるため、明日から成田入りです。今日の情報では、成田山公園は、今日が最高、満開だそうで、この土日もぎりぎりいい桜が見られるとのことです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.