今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/05/21(木) インフルエンザ
晴れです。昨日も今日も暑いです。29度とかそんな気温。
え???5月だよね?
でもまだまだ夜は涼しい。気持ちいい夜の風。

インフルエンザ、ますますの広がり。日本は世界で4番目に感染者の多い国になってしまった・・・。
もっともどこまでを申告するかの問題もあるようで、例えばアメリカの場合、本当に感染している人数は10万人を超えているはずとも言われています。
ついに首都圏にも入ってきました。来月20日過ぎに名古屋〜京都へ出張があるので、心配です。

マスクは売り切れました!の紙がドラックストアや薬局の店頭に貼り出されています。
街ゆく人でマスクは目立っています。
昨日、東京駅に行ったら、修学旅行生が列を組んで新幹線改札口から出てきました。先頭にいるガイドさんから終わりにいる先生らしき人まで、全員マスク!マスク軍団の列です。計4クラス。さすがに目立ちますが、これもいたしかたないこと。
いやいや、本当だったんだ!という感じでした。

そんな中で、ニュースによると1957年以前に生まれた人は、かかりにくという説が浮上してきました。当時のスペイン風邪の免疫があるのではないかということ。
そのニュースを読んだアナウンサーが、ちょっとミス。字幕では、「1957年以前に生まれた中高年層はかかりにくい」とあるところを「1957年以前に生まれた老年層はかかりにくい」と言ったのです。確かに言った!!
別に重箱のなんとかではないんです。もしアナウンサーの言う通りだとすると、私なんか数年で老年層になってしまう・・・。え〜〜〜っ!
でも考えてみれば、もう若くはないんだし(と、同級生の医者にも以前言われたしな〜)、う〜ん、違う意味で考えてしまいました。

さて、本日の写真ですが、先日出掛けた京成バラ園で撮影したピースというバラです。
18日の伝票に書いた、購入してしまったバラです。こういう花が咲くはず。
このバラ、第2次世界大戦中にフランスで開発されたバラですが、戦争の影響でフランスには1本もなくなってしまいました。しかし、それ以前にアメリカに1本だけ移植したものがあり、終戦後アメリカから逆輸入。平和を願いピースという名で世界中に広めた有名なバラです。
我が家のピースもつぼみは育っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.