今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/05/24(日) 煩悩とれず・・・
雨が降ったりやんだり。途中、晴れ間もあったけど、また降りだしたり、不安定な1日。

金曜日から昨日まで2日間、成田におりました。
空港ではありません。成田山新勝寺と参道付近です。
行く電車内も現地でも、誰もマスクはしていません。
夕方からは外国人もたくさん来ています(ほとんど、航空会社の人たちですが)。もちろん、彼らはマスクの習慣がないのでしていません。
往復の電車内には海外旅行者が、いつもと変わらずにいます。
あまり危機感がないのでしょうか・・・・。

今回は途中で写経を初体験。
私、写経って書いたものをもらってきて、大切に取っておいたりするものだとばかり思っていました。
写経したものは、奉納するんですね、、、なるほど。
しかし、なかなか難しいものです。薄く字は書いてありますが、その上をなぞるだけなのですが、なかなかです。
筆を使ってとなると結構緊張したりします。間違えたらどうしよう・・・とか。
書く前にいろいろと儀式めいたことをします。その後、心を落ち着かせて書くのです。
だから、そういう煩悩をはらって書かなければいけないのでしょうが、どうも凡人の私としては、なかなか・・・。
でも、よい経験です。やはり、何事も経験!

さて、今日の写真は、オーバーナイトセンセーションというバラです。香りがとても強く、素晴らしい。大きく見えますが、ミニバラです。ミニバラで香りが強いものは珍しい。
このミニバラ、宇宙へ最初に行ったバラとしても有名です。毛利さんが連れて行ったのです。宇宙空間での香りの研究でした。
近くにいるだけでほんのり香ってくるいい香りです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.