今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/06/25(木) あまりに近くて・・・
晴れ。とても暑かった・・・
仕事で、昨日より名古屋&京都へ。
暑い暑い・・・、どうしてこんなに・・・
帰宅時、地元の駅にあり立った時、なんと涼しいのかと思ったほど。

京都の人は、昔から夏は暑く、冬は寒く・・・そういった気候のため、暑い、寒いは感じるもののこれが当たり前ので、、、と言っていました。
でも、まだ6月ですよ・・・

バタバタの2日間。
その間、ほんのちょっとの間を塗って、訪れた三室戸寺。アジサイが有名で、ぜひとのお勧めがあり、立ち寄りました。
たしかに素晴らしい!さまざまな種類のアジサイが1万株とのこと。皆、写真を撮っています。一眼レフや携帯カメラ・・・。
ふと、見渡せる場所の木陰で冷を取っていると、目に入るベストポイントとも言えるアジサイに、なぜか、だれも目を向けていないのです。
あまりに近くで見ているので、そのポイントに目がいかない・・。これは日本人の典型?
絵画館で絵を見る際に絵に顔がくっつくのでは?と思うほど絵に近づいて見る・・・。絵ってその額縁を含めて1見で見ないと・・。
風景もそうなのだと思いました。
私の見ていた個所見ると、ここが素晴らしいと思う場所がありました。まさにそのべストポイント。
でも誰もその横を歩く人たちは見向きもせず・・・。全く違う方向ばかりを見て、写真を撮ろうとしています。
ちょっと離れた場所にいる、私の目からは、それは違うのです。とってもいい場所は全然違うところにあるのです。
とても不思議な風景です。
目の前のことばかりに気を取られ、全体が見えなくなってしまう・・・これは意外とよくあることです。アジサイは、それを教えてくれたのでしょうか。

ということで、私が思う、そのベストポイントを撮ったものが、今日の写真です。この画はたしかに離れた所から見ないと、ここがいい場所なのにと気付かないかもしれません・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.