今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/06/29(月) ご冥福をお祈ります
晴れ…曇り・・・雨。
あ〜、蒸し暑い・・・。梅雨本番!でも梅雨って例年こんなんでしたけ?気がつけば、明日で6月も終わり・・・。

昨夜の天気予報では、今日は5月の気温、最高24度・・・。でも今朝の天気予報では、最高気温28度。今日も暑いです!と。
この間わずか5時間あまり・・・なぜ、こんなにここまで変わるんだ?なんか変。

今朝、訃報がメールされました。とてもお世話になった先生です。1月に具合が相当悪いという連絡をいただき、その後も不義理をしていました。
声楽家として活躍されたこられた先生は、つい2か月前には、リサイタルを最後の力を振り絞って歌いきったかと思えば、先月末、とあるコンサートでさいごの1曲をお歌いになったそうです。
その歌声は、弱々しく、かすれていて・・・・、しかも歌っていながらもご本人は途中から自ら流す涙で歌えなくなった・・・それでも最後までなんとか歌い、舞台袖に倒れるように・・・。
家族が舞台袖で出迎え、抱えて楽屋へ。
その後、自宅での療養をこなし、元気になられたそうですが・・・。
話には聞いていましたが、まさかこんなに早いとは・・・。
お見舞いに伺わなくては・・・と、思っていたのに、最後まで行けずにごめんなさい・・・。

最後まで声楽家として生きていたかったんでしょう。その証拠を残したかったのでしょう。しかも!立派にその証拠を残された!
本当に頭の下がる思いでございます。

先生の訃報に驚きと悲しみの中に、ふと思うのは、では自分はどうなのかということです。こういった話題にも最近は他人事や先々のことではないと思ってしまいます。
そういった歌は多々あります。「我が人生に悔いはなし」とか「My Way」とか。
人は、どんな思いで旅立っていくのでしょうか。本当に満足なのでしょうか・・・
気がつけば、何人かの友人がすでになくなり、おそらくそれは決して満足のいくものではなく、やり残したことばかりが悔やまれるのではないかと思います。
そう考えるとますますつらいものがあります。
果たして自分はどうなんだと。

ご冥福をお祈りいたします。いつでもどこでも歌っていらしてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.