今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/07/28(火) なんやかんやと
曇りのち夕方から雨。
相変わらず、全国不安定な天気。各地で大雨や突風、竜巻などなど・・・。
今日、昼間、雷がなったり、やけに蒸し暑かったり・・・。落ち着かない天気です。西日本や九州では梅雨明けは8月になってから?という予報もあるそうで。
夏は暑いもので、これは当たり前。しかも暑くなければ困るという人たちもたくさんいます。農林水産業の方々はその代表。それぞれの季節にそれぞれの天候になってくれないと困るのです。

でも暑いと何かといらいらしたり、だらだらしたり。
どうにも暑いと髪の毛が邪魔になる感じです。夏場はいっそのこと、坊主にでもしたい気分。でもそれだとかえって直射日光が当りすぎて日焼け状態にもなりかねない。
昨日、健康診断の帰りに床屋に寄りました。5人の先客がおりましたが、皆口ぐちに「3センチくらい切って!」と言います。最近流行りの安い床屋です(この店はチェーン店ではありません)。この手のお店の共通点は、「何センチ切ります?」とか言うこと。そんな測ってくるわけではないので、わからないじゃない!先客たちはきっとそれらがわかってきているのでしょうね。
私の番になると、「どのくらい切りますか?(おっ!何センチって言わない?)」と。暑いから思いっきり切って!と言うと、「3センチくらいで?」と。出ました!!センチ攻撃!
それはどのくらい?と聞けば、実際に髪の毛をつかみ、このくらいと言います。それじゃまだ長い!「では、このくらい?」まだまだ。「じゃー、このくらいで、半分切ることになりますけど・・・」
で、そのくらい切ってということで。
で、切っている途中、あら?こんだけ?という感じ。これで半分ですか?と聞けば、「もう少し短くした方がいいですか?」との返事。「では、このくらいさらに切ります?」それでOK!
結局、1/3を残す程度に切りました。
随分すっきり!です。髪の毛を洗ってもすぐに乾くのがいい!
でも、本当はGIカット位にしたいんですけど・・・(GIカットって通じるかな・・・。自衛隊の床屋に行けば通じるだろうな・・・。)
でも、なんで、半分切ってと言っても半分切らないのでしょう。きっと切りすぎ!と言われるといけないからでしょう。以前違う床屋でも同じような会話があって、切れと言われればいくらでも切りますが、一度切ると元には戻せないですけど、いいんですか?と言われたことがあります。苦情対策なんですかね。

さて、写真はポンポン咲きのスノーシャワーというバラです。もう2番花(この春から2回めの花の時期)です。いま満開。1つが2〜3センチの小さな花ですが、花に鼻を近づけるとうっすらと甘い香りがします。花は白ですが、実はつぼみの時には薄いピンク、開花すると最初は花びらの周りにもっと薄いピンクがあり、だんだんに真っ白になります。大輪にはない、かわいらしさがあります。

2009/07/26(日) 健康診断
晴れです。昨日も今日もとても暑い・・・。日差しがすごいです。
でも関東以外では、とんでもない天気だそうで、とくに九州や中国地方では記録的な大雨だとか。

今週は、健康診断週間。水曜日に胃がん検査でバリウムを飲み、今日はそのほかの健康診断でした。
昨年から方式が変わったので、今日の診断は人数も少なく待たされることもなく、30分で終了。これまでは待ち時間トータル1時間半だったので、とんでもなくスムーズです。検査結果は1ヶ月後くらい。
心配していたお腹周りのサイズもちょっと背筋を伸ばしたら、昨年と変わらずでOK(シメシメ…)、体重も増えているかと思ったら1Kgほどしか増えていなく、許容範囲ですね!といわれました。しかし、血圧がこれまで見たことのないような数値。といっても範囲内なのですが、これまでどちらかというと低めだったので驚きです。年齢とともに血圧は高くなってくるので、仕方ないそうです。診察の際の先生の話では、問題ない数値ですよと。
ちっとは自分の体を気遣う年になりました。

さて、写真ですが、この花、きれいです。とても薄い花びら。黄色がかった蘭に似た花です。
茗荷です。
花が咲くと味が落ちるのだそうですが、今日見たら10個ほど花が咲いていて、間もなく咲くであろうものが5個ほど。全部収穫です。
この花が咲いた後、そのまま放っておくとどうなるのだろうかと思って、調べて見ると、どうやらそのまま枯れてしまうようです。ごくごく前に花の後実をつけるらしいです。
あ〜、おいしかった!

2009/07/23(木) 日食
雨だったり曇ったり晴れたりまた雨だったり。
どうもすっきりしない天気。なんでも梅雨明けを撤回?というような噂も・・。確かに今週はずっと天気が悪いです。

昨日は日食の日。各地で部分日食を確認したり、南の島や洋上では皆既日食を見たりと大騒ぎの日でした。TVのニュースでもその話題で持ち切り。ただ、同時に殺人&誘拐容疑の捜査のニュースもあり、なんとも複雑な気分。

皆既日食は、もちろん、見ることはできませんでした。部分日食も見ようにも太陽が見えない曇り空or雨雲。ちょうど胃がん検診を終え、家に着く途中がまさに歴史的瞬間だったにも関わらず、その姿は全く見られないほどの雨雲&雨でした。残念!!
こういったものはロマンを感じます。今見ている星は光の速度で何億年前に放たれてたものであるとか、日食や月食は原理からいえば、かならず1日で1回はあるのですが、それが常に昼間で同じ経度である場所に見えるとは限らないわけです。
いずれにしても広大なものです。なんともはや・・・

2009/07/20(月) 模様替え
晴れです。夜になって涼しい風が・・・。
昼間は暑かった!Tシャツを2回取り替えました。

今日は、猫の額庭の掃除とプランターなどの模様替えです。
どうも夏の日当たりを考えると、位置を移動したほうがいいと思うものがあり、その移動やら、まだ咲いていたアジサイをとうとう全部切り詰め、10本ほどさし木に。で、その場所を確保するために草むしりやほとんど手つかずになっていた家の裏側も雑草抜き。
午前中は、枯れた枝を切ったり、肥料をまいたりして、汗だく。シャワーして2枚目のTシャツに。午後は、植え替えや雑草抜きや、鉢の大移動・・・。もう、Tシャツが汗で色が変わっていない部分がなく、下からはポタポタ汗が落ちてる・・・。絞れば出る出る。
雑草を抜く時には、たまに種が散って、いつの間にか生えた、紫蘇や風船かずら、紫式部がいるので、気にしながらです。それにしてもいつからこんなに?と思うほどのドクダミの大群。以前住んでいた所では、近所の方が刈らさせてと。なんでもその方が体にいいからとドクダミ茶を作って飲んでいるということでした。こちらは大喜び。だって、いつでも気がつくと刈って持って行ってくれるんですもの。でもここにはいない。。。
新鮮なものは香りも強力です。ドクダミも例外ではありません。いまだに鼻についてる・・・抜いている途中、クラクラきそうでしたもの。

そうこうして、ようやく、終わって、2回目のシャワー。上がった後は思わず冷えた缶ビールを飲んでしまいました。

きゅうりも茗荷も収穫し、両方とも味噌付けて食べてしまいました。

バラは、2番花がつき始めました。
ポンポン咲きのスノーシャワーがきれいです。

2009/07/19(日) PC復活!
曇りのち晴れ。なんとも蒸し暑い。
まあ、真夏なのだから仕方がない、こう毎日暑い暑いと言っているといけないかも・・・・。

修理に出していたPCが無事帰ってきた。
火曜日に修理に出し(配送業者が取りに来て)、土曜日に戻ってきた。きたきた!こんなに早く?1週間はみておいてほしいと言われたけど、それよりも早く戻ってきてよかった!!
しかもこの連休で、なんともタイミングがいいではありませんか。
戻ってきてからというもの、壊れていた個所+もしや?の部品が新品に交換され、その後自分でメモリを増設して、快適になったけど、いろいろと使いやすくするためにソフトを入れたり、ダウンロードしたりにやたらに時間がかかっています。
中でも、最初の状態に戻ってしまったので、Updateがされていない。これが実は曲者で、なんともとても時間がかかるのです。
最初からずっと改良されてきたものをまたゼロからそこまでもって行くにはだいぶ時間がかかります。しかも、1つの事項が終わらなければ次の事項にすすまないため、Updateしてもまた次のUpdateをしなければならない。かれこれ2日、その繰り返し。
その間、PCの作業は止まるし、まったく、これが問題です。

とはいえ、無事戻ってきたので、よかった、よかった。

2009/07/17(金) なんで?
晴れ。といっても強烈な日差しではなく、曇りがちな日。でも暑い。夜になっても風がないため、蒸し暑い。さらに雨なんかちょっと降ったもんだからますます蒸し暑い。

昨夜、旧友よりメールが着て、お盆に帰るからまた飲もうぜ!コール。ありがたや、うれしや・・・。いつになっても友達はありがたい。この伝票でもたまに登場する中学時代の親友です。帰ってきたときに連絡があり、逢って、じゃーまたな!と別れる。それがいいのです。

さてさて、ここで、疑問。晴れと曇り。どう違うか?
気象庁による定義では、曇りとは雲がそらの90%を覆っている状態をいうらしい。
90%?だいぶ雲が覆っている状態。ということは、それ以外は晴れなんだ・・・。だから今日は晴れ。え〜?でも90%って相当の曇り・・・。そういう意味では曇りって、現実的にはかなり少ないのでは?雨になりそうだし。

同じように正午や深夜の正午つまり正子(しょうしという。あまり使われていないけど)の表記ももめるところ。正午は午前12時なのか、午後0時なのか。正子は午後12時なのか午前0じなのか。
これも調べてみると、面白い結果がでた。結論としてはどれでもいい。ただ、法律でいうと午後0時という言い方はない。正確にいえば、そういう言い方が載っていない。正子については、どちらも載っているので、どちらでもいいらしい。
アメリカ圏では、正午は午後12時(12PM)と言うし、これはさまざま。
そういえば、TVニュースでは「正午になりました」「午前0時になりました」という。それなりに統一しているのでしょう。
これらについて、正午と正子は午前でも午後でもないという見解もあるみたいだし、アナログ時計には「0」という表記がないため、0時という言い方は不適当だとする声もあるようで・・・。

我が国の名前は?という問題を出した企業採用試験がある。これが意外と知られていない。
正解は?「日本国」である。「日本」では×なのだ(かつて、これを学生に質問したことがある。ある学生はさんざん悩んだ挙句「大日本帝国」と答えた・・・。彼は、この企業を受けたが、残念ながら筆記試験で落ちた。)。
では、それは法律に書かれているか?実は条文にはないのである。たとえば、「第○条我が国を日本国と称する」という条文はない。
では、なぜ、日本国か。憲法に最初から書かれている。「日本国憲法」と。第1条にも天皇は、日本国の象徴であり・・・とある。だから「日本国」なのである。
では、読み方は?「にほん」「にっぽん」?よく討議されていることだが、実はこれはどちらでもよい。どちらも正解である。なぜならば、政府としての見解がないからである。当然法律上も制約がない。
ある学者によると奈良時代は「にっぽん」、のちに「にほん」と発音する人が出てきた、なので、「にほん」はもともとは誤読だったとのこと。

意外と日常何気ないことやとても大事なことが明確に決められていないということは多いのですな。でもそれが正されないのは、今のままでも特に困らないからでしょう。

2009/07/15(水) お盆
晴れ。猛暑日。
全国で猛暑日の記録が出ています。猛烈な暑さです。
今年の梅雨明けは、九州からいきなり途中を通り越して関東が梅雨明け。もうたまりません!!

今日は、東京地方では、お盆の中日でした。通常のお盆よりも1カ月早いお盆。私の住まいは東京ではないのですが、東京からはほど近い場所、かつては東京ベッドタウンの草分け的な存在であった一地域です。この辺りでは、もともと東京の人と地元の人が混在しているため、7月に入る前から8月のお盆が終わるまでお盆用品が売られています。
我が家は、両親とも東京人なので、いつもこの時期にお盆を行います。
お盆は、仏(先祖)と現生を生きる人との接点の場。大事にしたい習慣です。盆踊りだってもともとはそのための儀式だったのですが、今ではいろいろな事情から開催日程もそれぞれで、町内のイベントとなっています。盆踊り以外にもお盆に関連する行事は多々あります。大きなものは、その地域にとっては大切な観光資源ともなっていますが、これはこれでいたしかたないこと。

明日は、もう送り火です。

2009/07/13(月) いまさらクールビズ?
晴れです。梅雨の中休みか、はたまたすでに梅雨明けか・・・。
本日は東京地方、32度の予報にいきなりダウンしそう・・・。実際には何度まで上がったことか・・・。

都内を歩いていると、ノーネクタイ&半そでYシャツ−上着なしというスタイルのサラリーマンがとても多くなりました。
俗に言うクールビズ、エコとも言いましょう。いいことだと思います。
高温多湿の日本には、夏のスーツは合わない。夏でもそれほどの高温多湿にならないヨーロッパの伝統を日本でも守ることは、これはおかしなこと。
先日行われた首脳会議でも先進国8カ国以外の国の中には、しっかり自分たちの正装で参加された首相もいらっしゃいます。スーツを着ていれば先進国なのか?そんなにスーツって偉いの?・・・そんな一面も見られました。
日本でも本土とは少し異なる歴史を持つ沖縄では、かりゆしがユニホームです。正式な場でもこれが着られます。理にかなった服装です。
私はアロハが好きなので、アロハを通常のユニホームに出来たらな〜と思います。かりゆしでもいいですよ。
そういえば、先日の皇太子ご一家が、初の家族そろっての野球観戦の際、皇太子殿下はデーゲームのさなか、きっちりとネクタイを締められ、コーディネートされたスーツでいらっしゃいました。野球観戦で、暑いデーゲーム。気分はアロハで!というわけにもいかなのでしょう・・・。お気の毒に・・・・。でもきっとそういうように鍛えられているので、汗だくになられたりはしないのかな?とちょっと心配。
以前、夏でも常にスーツで過ごしたことがありましたが、ずっとそうやっているとだんだんに慣れてくるもので、一度涼しい涼しいを体験すると今度はそちらに慣れてきて、暑くてスーツが着られなくなってしまうものです。でも考えてみれば、暑いときには冷を求めるのは至極当然。無理は良くない!

2日続けて、加藤規由さんから写真が届きました。感謝です。
同じ花を撮った写真で、撮影場所とアングルが違いますが、その花の表情が全く違います。いいな〜、自然って。

2009/07/12(日) ニラ初収穫
最初曇っていたのですが、午後から晴れに。
一気に気温が上がり、暑い暑い!もう梅雨明けかい?

PCは今朝になっても、不調のまま。昨夜は電源コードを抜いて寝たのに。
いよいよ、これは修理です。再インストールも出来なくなってしまいましたので。メーカーに電話!と調べると土日は休みですと・・・。何たること。明日連絡しましょう。部品以外は有料で、送料、検査料で15,000円ほどかかります・・・トホホ・・・。

気を取り直して
今日、ニラを初収穫!もっともまだなのかもしれません。今年初めてなので、収穫の時期が分からず、葉っぱの数本が少し枯れ始めたので、収穫しました。
大きさは30cmほど。でも細いです。万能ねぎよりも細い。これでいいのか?でもプランターでやっているので、こんなものなのかもしれません。以前、葉っぱ系をやった時に売っている葉っぱ系のように大きくなるまで待ったら、その前に花が咲いて、硬くて食べられなかった経験から、とりあえずは収穫してみました。
はさみで根元の上5cmほどを一気に束にしてチョッキン!切った途端、ニラの濃縮したような濃い匂いが。これは失敗か?そういえば、先週、これはもしかしたらニラではないのかも?と思い一本食べた時にも強烈なニラの香りでしたっけ。

味噌汁が出来上がってから、鍋にニラを切って入れてそのまま1分ほどふたをしておきました。
いやいや、大正解!!葉っぱも柔らかく、強烈な香りもなく、いいではありませんか!甘ささえ感じます。難点はちょっとさすがに細すぎること。でもいいか!

切った部分はそのままに。なんでもこの後そこからまた生えてくるというので、そうしましょう。以前、ワケギをやった時もそうでしたっけ。

やはり、新鮮なものはよい。野菜にしても野菜本来の持つ甘味があるし・・・。野菜とは本来熟成すると甘味があるのだそうです。今は熟成する前に収穫し、倉庫内や輸送中に熟成させる(でも、これは本当の熟成ではありません。もう採れてしまっているのですから、本当の意味での熟した状態ではありません)ので、甘くない。ねぎも本当は甘いのだそうです。
ピーマンに至っては、熟成すると赤くなる。普段売っているのは、未熟の状態。赤くなったピーマンは、信じられないくらい甘いんです。

バジルも甘いです。
そうそう、バジルも食べました。弱いバジルをどんどん食べています。今日はマグロのカルパッチョにして、そこでバジル大活躍でした。
作り方は簡単で、マグロの刺身(それも超安い切り落とし)を包丁でちょっと平らにします(まな板の上にマグロの切り身を乗せ、包丁の平面でパン!すると薄くなります)。そこにみじん切りのフレッシュバジルをみじん切りをパラパラ、コショウをパラパラ、最後にオリーブオイルとマヨネーズをかけて完成!
この食べ方だと、どんなに安い刺身でも、またその種類に関係なくとても美味しく、またちょっとリッチなイタリアンが食べられるのです。ぜひ、一度お試しください!そのためにはまずはバジルを!

2009/07/11(土) PCが・・・
曇り時々晴れ。比較的涼しい感じ。
夜も涼しい空気が入ってきて、気持ちいい。

先週手術(?)した傷口からは、もう何も出てこないので、昨日の湯上りからガーゼも絆創膏も当てるのをやめました。傷口がちょっとかゆい感じです。治ってきた証拠でしょう。
これで絆創膏のかぶれからも解放されます。

PCの調子が悪くなりました。何が原因なのかわからないのですが、突然です。PCのメーカーに電話し対処法を聞いたのですが、再インストールしても結局良くならず、これはいよいよ修理に出さねばならないかもです。
なんか、PCは結構はずれが多いな〜
今は、もう1台のノートPCでやっていますが、デスクトップに慣れてしまうとノートは使いにくいな〜。
人間便利に慣れていくということですね。よくないな〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.