今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/07/13(月) いまさらクールビズ?
晴れです。梅雨の中休みか、はたまたすでに梅雨明けか・・・。
本日は東京地方、32度の予報にいきなりダウンしそう・・・。実際には何度まで上がったことか・・・。

都内を歩いていると、ノーネクタイ&半そでYシャツ−上着なしというスタイルのサラリーマンがとても多くなりました。
俗に言うクールビズ、エコとも言いましょう。いいことだと思います。
高温多湿の日本には、夏のスーツは合わない。夏でもそれほどの高温多湿にならないヨーロッパの伝統を日本でも守ることは、これはおかしなこと。
先日行われた首脳会議でも先進国8カ国以外の国の中には、しっかり自分たちの正装で参加された首相もいらっしゃいます。スーツを着ていれば先進国なのか?そんなにスーツって偉いの?・・・そんな一面も見られました。
日本でも本土とは少し異なる歴史を持つ沖縄では、かりゆしがユニホームです。正式な場でもこれが着られます。理にかなった服装です。
私はアロハが好きなので、アロハを通常のユニホームに出来たらな〜と思います。かりゆしでもいいですよ。
そういえば、先日の皇太子ご一家が、初の家族そろっての野球観戦の際、皇太子殿下はデーゲームのさなか、きっちりとネクタイを締められ、コーディネートされたスーツでいらっしゃいました。野球観戦で、暑いデーゲーム。気分はアロハで!というわけにもいかなのでしょう・・・。お気の毒に・・・・。でもきっとそういうように鍛えられているので、汗だくになられたりはしないのかな?とちょっと心配。
以前、夏でも常にスーツで過ごしたことがありましたが、ずっとそうやっているとだんだんに慣れてくるもので、一度涼しい涼しいを体験すると今度はそちらに慣れてきて、暑くてスーツが着られなくなってしまうものです。でも考えてみれば、暑いときには冷を求めるのは至極当然。無理は良くない!

2日続けて、加藤規由さんから写真が届きました。感謝です。
同じ花を撮った写真で、撮影場所とアングルが違いますが、その花の表情が全く違います。いいな〜、自然って。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.