今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/08/31(月) 夏の終わり
台風です。
いよいよ、台風直撃?しかし、免れました。
おかげで、10月初旬の涼しさとは・・・。明日は33度とか・・・。

昔、台風がやってくるというと、大変でした。ろうそくを用意し、窓には目張り、早めにお風呂に入り、夕食中に停電・・・。
それが意外や意外、わくわくもので、どうにも台風というと、わくわくしてしまいます。
台風速報のために夜中でもTVが放映(当時は深夜は放映がなかった。とくにNHKは)され、それを見るのがうれしくて。当然、明日は学校が休み!と思っていて・・・。でもそれが裏切られると大変です。眠い目を擦りながらの登校でした。
あの風雨の感じがどうにも、ワクワクするのは、もちろん不謹慎なのはわかっていますが、どうしてもワクワクしてしまいます。なぜだか分りませんが、とっても見逃してはいけない、特別な一瞬のような気がしていたのでしょう。
当時は、すぐに停電。電車もすぐに止まるし・・。
でも、それが余計にワクワクしてしまうのでした。

今夜は、直撃がなく、平和でしたからよかった。

2009/08/30(日) 台風がやってくる!
曇りのち雨。台風が近づいています。結構ちゃんと来そうです。
そのせいか昼間から少し涼しめ。被害がでなければいいのですが。。。

今日は衆議院選挙&最高裁判官国民投票。
今回は天候が悪かったにも関わらず、前回よりも投票者数が上回っている。6割半くらいの人が投票しています。
予想通りというか、すでに調査済みのとおりというか、民主党の圧勝。もっといえば自民党はこれまでの議席数の1/3しか取れなかった。なぜ???
TVでは、誰も言いませんが、国民のほとんどは思っているでしょう。誰が敗因かは。
しかし、今回の結果は相当なものです。これまでの有名所の議員や元大臣等が軒並み落選。
まるで平家物語のようです。昔の人はほんと、いいこと言ってる。
〜〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
  沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
  おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
  たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ〜〜
まさに、これです。
いやいや、哀れ・・・。
政治の世界でも台風か・・・

人のふり見てわがふり直せ。。。自分もそうならないようにしなければ・・・。

さて、昨日は高校の同期会の幹事会。いつものごとく、楽しい時間でした。ちょうど1週間前、福岡に暮らす高校の友人とこちらで飲みましたので、2週続けて逢った人もいます。
何もかも忘れて、ひたすら当時に戻る感じは、なんとも心地よい。毎日がこれだったら、いいのに。でもそうなるときっと馬鹿になるだろうな〜。

続いて、今日は、雨の中、近所のホームセンターへ道具の調達に。来月のオペラガラコンサートのための準備のための道具を買いに行きました。あっさり見つかり、ホッとしましたが、これを使ってこれから作らねばなりません。まあ、それはそれで楽しいのですがね。

さあ、明日は台風の中、仕事に行かねば。。。

2009/08/25(火) 地震?・・・でも揺れない…
晴れです。夕方からは秋風・・・。8月なのに・・・

今朝、6時50分過ぎ、地震がありました・・・。と言っても私は全く気付きませんでした。普段、小さな地震でも気付く&寝ているときには不思議と揺れる直前にふと目を覚ます私ですが、今朝は全く判らず・・・

それもそのはず、実は、震度計の誤作動だったということが判明!昨日、震度計の中のソフトウエアを交換したことが原因のようで、夕方までにはさらに交換したようです。
で、夜8時過ぎに朝と同じ地域で地震が・・・。でも不思議とその地域のみの揺れ。震源地に近い場所は震度3なのに・・・。
なんでも、全国に配置されている震度計のうち、実際とは異なるデータを送ってしまう機材が数多く発見されたとの発表があったばかり。震度計が正しいのかを検証できるまで、その震度計は使用しないことにしているとか・・・。

アメリカのNASA、そうあの宇宙開発局のNASAです。ここでも重大な発表が・・・。それは観測用の機材の一部に損傷があったり、修理が必要であったりするにもかかわらず、それが出来ず、正確な観測データが取れていなかったということ。でもなぜ?
理由は明白で、修理が必要でもその予算がなかったためだそうです。
ありゃりゃ??

ある意味、怖いですよ、これは・・・。

う〜〜〜ん、どこまで何を信じていいのやら・・・。

さて、写真は、3番花のバラ2です。ダブルデライトというバラですが、春にお送りしたのとは、まるで違う種類のように色が違います。一般的に夏場は赤みが多くなります。これもそうです。
今朝見ると、別のバラが3番花を咲かせる準備のつぼみが出てきました。
3番花が終わると秋バラの開花までしばしお休み。力をため込んでいきます。

2009/08/21(金) オペラ公演に向けて
晴れです。このところ、ずっと雨が降っていません。でも日に日に蒸し暑さが増してきています。ということは、そろそろ雨が降るのかも・・・。

昨日は、9月のオペラガラコンサート公演の打ち合わせにお台場に行ってきました。
毎年、夏の恒例です。8月だったり、9月だったりします。その照明を担当させていただいています。
会場が江の島のホールなので、実は当日も、その練習立会いの時にも、ちょっとうんざりします。
なぜって、あの江の島に渡るための橋を通るため、とことこ歩いていると、すれ違うのは、湘南に遊びに来た若者が、水着姿で闊歩している・・・。こちらは仕事のため、重い荷物を持って必死に歩いているのに・・・・。
やはり、リゾート地に仕事に行ってはいかん!!という気分満載・・・。
でも、こうして毎年お誘いいただけることは感謝感激!
今年の演目は、珍しくヴェルディーのオペラだけではなく、多彩です。いままでヴェルディーを中心としてきましたが、今年はなぜか盛りだくさん。なかでも日本の名作「夕鶴(鶴の恩返しを原作とするオペラで、私が学生時代、生まれて初めて劇場で観たオペラです)」があったり、優雅なヨハンシュトラウスの「こうもり」があったり・・・。「こうもり」は、その劇中にコンサートやバレエの公演が入ったりすることが多々ある変わった内容です。今回は、バレエが入ります。公演の中でさらに公演がある、なんとも大胆なプランです。それがそのように楽譜に書かれているとは・・・。ヨハンシュトラウスと言えば、ワルツが有名ですが、オペラとなると、なんとも大胆不敵!相当に面白い発想の持ち主だったようです。
なにはともあれ、お誘いを受け、新たな演出プランにお応えできるよう、がんばらねば!!頭の中をイメージの世界に切り替え、ふわふわと夢見るようにしなければ・・・。

写真は、打ち合わせ前、ちょっと時間があったのでお台場海浜公園の砂浜から見た夕陽です。シルエットは実は幼い姉妹だったのですが、こうしてみると親子のようであり、恋人同士のようであり・・・、夕陽のシルエットはなぜかロマンチックに映ります。

2009/08/17(月) 収穫
今日も晴れ。
ここ数日、昼間は快晴でも夜はなんとなく涼しいような気がします。秋風???

昨日は雑草抜きに追われ、心なしか日焼けした感じです。もちろん昼間の強力な太陽の中ではしません。夕方になってからでしたが、それでも2時間ほどやっていると焼けるのでしょう。

この夏は天候が不順のせいで、野菜が高騰とか。我が家の野菜はというと、しばらく放っておいたせいか、今日の収穫は結構ありました。ニラは2回目の収穫。でもちょっと硬かったな〜。茗荷は大きくなり、これまた15個ほど。諦めていたキュウリがいつの間にかまた実がなりだし、気付かないうちに2本巨大化。ピーマンはようやく赤く少し張りがなくなってきたものから収穫です。わざわざ赤くなるまで待ちます。
セロリはどんどん育っていますが、先日1葉折ってかじってみたところ、とても食べられる硬さではありませんでした。初セロリは失敗だったかもしれません。バジルはどんどん採らないと花が咲き始めたし、一方紫蘇は採っても採っても葉がでてきます。

バラも一部のバラが3回目の開花をし始めました。
写真はパープルタイガーという大きなバラです。3回目なので花は小さいですが、5つ同時に開花しました。

2009/08/16(日) お盆終わり
晴れです。このところずっと快晴です。

1週間ぶりです。

そういえば、先週の今頃、歯が痛くなって大変でした。そして翌日は医者へ。相当歯にガタがきているらしい・・・。長い治療が始まりそうです。が、まずは炎症を抑えるということで、3日後にようやく薬が効いて楽になり、その後は順調に回復。でもここから本当の治療が始まるらしく、ちょっと大変そう・・・。
そのせいで、先週はお粥とか豆腐とかそんなものばかりしか食べられず、週の後半にようやく復活!でもまだ硬いものはちょっと怖い・・・。お酒も1週間抜きです。
先々週終わりに健康診断の結果が出て、予想通り中性脂肪とγ−GTPが高い!しかも昨年よりも高い・・・という結果だったので、これはそんな戒めだったのかも・・・。
そろそろいろいろな所にガタがきているな〜。今年はあちらこちらに一気に出てきたな・・・という感じです。

先週水曜日夜から田舎へ行ってきました。まずは実家へ。そして翌日から実家の実家です。お盆なのでお墓へ迎えに行きます。そして家に迎え入れ、親戚みんなで昼食。
車で来るので、アルコールはなし。
採れたての野菜や持ち寄ったそれぞれの家々の名物料理が並びます。
そうこうしているうちに、戦後すぐに建ったという母屋の修理をどうするかという相談が始まりました。すでに母屋にはだれも住んでいません。そのため、悪くなる一方。一部に雨水が入りこんだりしているようです。
ならば、今とりあえず処置しようということになり、材料を買いに行き、屋根に上り、男手全員でにわか大工です。なぜか、伯父の一人が電動のこぎりやビスやら道具一式を持ってきています・・・。約2時間。暑い屋根の上でトンテンカンテン、とりあえずはこれで雨風からは守れそうです。
いやいや、まさかここで大工仕事になるとは・・・。
その後は日帰り温泉で汗を流し、サッパリと!う〜ん!ここで冷たいビールで〜〜〜〜といくのですが、残念ながら歯のことがあり、私はお水で・・・。

のどかないいところですが、この町には仕事がなく、住民も決して増えてはいないようです。以前は15日は花火大会があったのですが、隣町と合併したこともあり、昨年からは隣町の中心部分に移動してしまい、花火も見られず・・・。
ただ自然だけはたくさんです。
写真は大変見づらいと思うのですが、真黒なトンボで、ハグロ(羽黒)トンボというやつです。大群で飛んでいましたが、これもだいぶ少なくなってきたということです。(奥の黒いのが、それです)

2009/08/09(日) 地震
曇りのち大雨!+地震!!
妙に蒸し暑く、どんよりとした1日。夕方から一時的にものすごい雨で、大雨洪水警報が出たほどでした。
夜になって、震度3〜4の地震が!!かなり長い時間揺れていて、この揺れ方では、大きいのが来るな?と思っていたら、グラグラ〜〜〜と。
昨日、ある方から、まさか地震雲?とメールをいただいたのですが、本当でした。

気がつけば1週間ぶりの更新。なんだかんだと忙しかった1週間。ようやくピークもおさまったか?今週もう少しだけ残っています。
暑さ対策・・・万全に・・・がんばらねば。

2009/08/02(日) 自然がなくなっていく・・・
曇りったり、晴れたり。夜になると突然の豪雨が、一瞬来たりして、不安定な天気です。

昨日の自衛隊祭り、今日はどんなふうになっていたのでしょうか・・・。開催時間になると合図の花火が上がるのですが、今日は聞こえなかったぞ・・・。遠くの音ですが、音楽や盆踊りの太鼓が聞こえたりもするのですが、今日はやけに静か・・・。もしかしたら天候の関係で中止??真相を確かめることなく、昨日は花火もできてよかったな〜とちょっと安堵の気分でした。
それにしても、昨日は寒かった。実際の気温がどれくらいだったのかは、わかりません。多分、家の中の方が暑かったのでしょう。
帰り道もそれなりに涼しかったのですが、やはり広大な芝生の土地に最大の原因があったのではないかと思います。おそらくアスファルトの地面よりも2〜3度気温が違ったのでは??
芝生は大事だということです。
先週のこと、我が家の前にある我が家が借りている駐車場が、アスファルトになりました。2日間で完成してしまうんですね!資材の進歩も素晴らしい。しかし、きれいになったのはいいのですが、本当にこれでよかったのでしょうか?駐車場の大家さんのご厚意により整地しアスファルトのきれいな駐車場になりますということでしたが・・・。これまでは土に砂利が敷いてある駐車場だったため、大家さんがよく雑草を抜いていました。年齢的なこともあり、それが大変になったのでしょう。その雑草の中には、スミレやひなげし、なぜか観賞用の丸いトウガラシや紫蘇、どこからか種が飛んできてはそこに芽を出していたのでしょう。確かにしばらく放っておくと雑草だらけになってしまうのですが、もう来年の春からは、スミレもひなげしもいないのかと思うと、残念です。同時に家の前が完全にアスファルトで覆われてしまったことになるので、体感気温がどんどん上昇するのではないでしょうか。
きれいで、便利・・・。でもそれに対する代償は意外と大きいのかもしれません。(今のところ駐車場代の値上げの話はないということですが、更新時に値上がるのは普通ですからね〜と仲介の不動産屋・・・。)

さて、写真は、昨日の自衛隊。
上に写真は、きっと陸上自衛隊のキャラクターでしょう。名前はわかりませんが、中に入っている人は小林さん、普通科中隊の人です(名札がそうなっていました)。暑い中お疲れ様です。子供に大人気!とはいかず、皆怖そうにして寄ってきません。自分から手招きしたり、握手を求め子供に向かっていきますが、逃げられていました。その代わり高校生以上の女性には大人気でした。彼の前では空挺部隊による落下傘のすべての装着を体験できるコーナーがあり、制服から靴、ヘルメットをかぶり、当然パラシュートを背負い、その周辺をうろうろ+装甲車とともに記念写真というものです。実際の空挺部隊の隊員がすべて着させてくれます。不思議なことに幼児用の制服もある・・・。実は、彼は、一緒に写真をとるための要員だったようです。
下の写真は、手洗い用の車です。簡易トイレの横にありました。「飲料用ではありません。決して飲まないでください。」と書かれていたのですが、手を洗った人が、その手を口にくわえたらどうなるのか、よくわかりませんでした。
でも、この車が、実際の救難作業時には大いに役立つのでしょう。

2009/08/01(土) うわっと!8月
曇りというか晴れというか・・・曇り時々晴れ??
午後、ものすごい日差しが出てきたかと思えば、曇りに・・。

元衆議院の議員さんたちは、この暑い中、毎日ご苦労さんですという感じです。今日から8月。30日総選挙。嫌みの意味でもご苦労さん。
ほんと、何をしているのやら。今、諸外国からはおそらくもっとも攻めやすい国の一つに上がっているのではないでしょうか。
政治も経済もなんともまとまりのない、それでいてとても平和なおかしな国。完全失業率がさらに上がり、有効求人倍率も上がったというのに、政治家たちはまるで子供の遊びのように陣地取り合戦に明け暮れ、それも「おまえのかーさん、でーべそ!」とお互いに言っているのみ。
いつのころからか「マニュフェスト」とかいう訳のわからないものを発表し、それは決して守られることのないもの。なぜならば、政権をいくらとってもその通りに行うということが出来るという理論にはなりえないからで、さらにそれを堂々と我々が政権をとれば、これが実現できるのです!ってどうしてそんなこと言えるのでしょうか?泥棒はうそつきの始まりならぬ、政治家はうそつきの始まりです。なぜ、普通の国民が脱税をすると裁かれますが、政治家はなにもお咎めがないのでしょうか?政権をとるとなぜ公約がなされると約束し、それが実現できなくても何も責任をとったり、誰にも後ろ指さされないのでしょうか?
だいたい、政権をとる=衆議院で過半数をとる=マニュフェストが実行できるという図式が理解できん!!どんな馬鹿でもこの図式が成り立たないことはわかるのに、どうしてあの人たちはそれを断言して喜んでいるのでしょうか?さらに自分のことはいつも棚に上げて他人の批判だけは一流なのでしょうか?
これって、一般の企業では、絶対にリストラされる対象の人たちですよね。
怒りモードは、このあたりまでにして・・・。

本日は、イベントデーです。
近くにある自衛隊駐屯地のお祭りです。花火があります。
もちろん、風や天気の状態で中止になることも・・・。一昨年は、花火の15分前に強風で中止でした。昨年は地方に仕事に出かけていたために行かれず・・・。
昨日の夜、今日は大丈夫そうということで、いろいろと準備開始。といっても大したことはないのですが、いろいろと持っていくものの準備があります。芝生に広げるレジャーシート、ずっと座っているので疲れないようにウレタン製のマット、お弁当、そして最大はアイスボックスに満載の缶ビールをはじめとする飲み物。今年は缶ビールだけでなく、焼酎のお茶割が出来るセットも用意。
荷物が多くても来るまではいけません。駐車できませんから。それでも出来るだけ荷物は少なくし、徒歩で20分ほど。向かいます。途中でロックアイスを購入。さらに重くなります。・・・でも後の楽しみのためには、ここで頑張らねば!!
なんだかんだで5時間近く、会場にいました。うち、4時間は座ったり、寝転がったり。なんだか、永遠に食べて、飲んで・・・。
自衛隊もいろいろと皆さんに愛される自衛隊を目指しているようです。幼稚園や小学校低学年の頃の自衛隊のお祭りは何となく、昔の軍隊の色や匂いが相当濃く、あまり好きではありませんでした。でも今は相当くだけています。今年はこれまでにない企画があり、たとえば、俗に言う「萌え系」の歌手が2組も来たり、吉本のお笑いライブがあったり、自衛官でありながら歌手デビューした人のライブやロックバンドなどなど・・・どれも素人ぽかったけど・・・。これらは「芸能コンサート」と名打っている・・・。(今更「芸能」?やはり、ここもまだまだ田舎・・・)
むしろ楽しいのは、隊の中の中隊などの区分で対抗する「演技合戦!」地元の議員などを中心に審査があります。今年の話題でしょう、マイケルジャクソンのスリラーが大人気。3つの隊が使っていました。組み体操や日ごろの訓練の動きを入れたスリラー、スリラーのプロモーションVTRに出てくるゾンビ役が迷彩服でいきなり匍匐前進とか。チアガールならぬチア自衛隊(男隊員のみ)、などなど・・・こっちの方がよっぽど楽しめる。
「萌え系」の人たちのステージに合わせついてくる親衛隊の横で隊員たちが盛り上げるため、真似をして一生懸命におどっています。これは相当面白い。踊り終わって、自分の仲間の席に戻ると、先輩格に敬礼で報告!その姿が最高に面白い。そして次の「萌え系」のステージが始まると、また行け!という指示があるようで、数人がちゃんと整列して行く・・・。う〜ん、上司の指示には逆らえない・・・。

だいぶ運営上、いろいろと想像外のことがあったようで時間が押してしまったようです。花火は予定よりも15分遅く開始。しかも、いつもならアナウンスがあり、真っ暗に消灯してしばらく・・・、ド〜ン!と花火が上がるのですが、今回はアナウンスの途中で花火上がってましたしね。多分その原因はあまりにも素人っぽいロックバンドの演奏時間延長と、萌え系の2グループの度重なるアンコールの嵐によるものでしょう。

花火は良かったですよ。芝生の上に寝っ転がっても見えるほどですから。30分ほどかけて600発!(だから、ちょっと上がると1分ほど何も上がらなくなりますが・・・・)。
散々ビールや焼酎飲んでの花火見物。贅沢かもね。
それにしても6時半くらいから涼しいというよりも肌寒いほどでした。やはり芝生がたくさんだからでしょうか。家に帰ってきても汗はなく、でもお風呂に入ってからは暑くてエアコンつけたり。。。やはり芝生がいいんでしょうね。
とりあえず、今日の写真は、まずは花火から!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.