今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/08/16(日) お盆終わり
晴れです。このところずっと快晴です。

1週間ぶりです。

そういえば、先週の今頃、歯が痛くなって大変でした。そして翌日は医者へ。相当歯にガタがきているらしい・・・。長い治療が始まりそうです。が、まずは炎症を抑えるということで、3日後にようやく薬が効いて楽になり、その後は順調に回復。でもここから本当の治療が始まるらしく、ちょっと大変そう・・・。
そのせいで、先週はお粥とか豆腐とかそんなものばかりしか食べられず、週の後半にようやく復活!でもまだ硬いものはちょっと怖い・・・。お酒も1週間抜きです。
先々週終わりに健康診断の結果が出て、予想通り中性脂肪とγ−GTPが高い!しかも昨年よりも高い・・・という結果だったので、これはそんな戒めだったのかも・・・。
そろそろいろいろな所にガタがきているな〜。今年はあちらこちらに一気に出てきたな・・・という感じです。

先週水曜日夜から田舎へ行ってきました。まずは実家へ。そして翌日から実家の実家です。お盆なのでお墓へ迎えに行きます。そして家に迎え入れ、親戚みんなで昼食。
車で来るので、アルコールはなし。
採れたての野菜や持ち寄ったそれぞれの家々の名物料理が並びます。
そうこうしているうちに、戦後すぐに建ったという母屋の修理をどうするかという相談が始まりました。すでに母屋にはだれも住んでいません。そのため、悪くなる一方。一部に雨水が入りこんだりしているようです。
ならば、今とりあえず処置しようということになり、材料を買いに行き、屋根に上り、男手全員でにわか大工です。なぜか、伯父の一人が電動のこぎりやビスやら道具一式を持ってきています・・・。約2時間。暑い屋根の上でトンテンカンテン、とりあえずはこれで雨風からは守れそうです。
いやいや、まさかここで大工仕事になるとは・・・。
その後は日帰り温泉で汗を流し、サッパリと!う〜ん!ここで冷たいビールで〜〜〜〜といくのですが、残念ながら歯のことがあり、私はお水で・・・。

のどかないいところですが、この町には仕事がなく、住民も決して増えてはいないようです。以前は15日は花火大会があったのですが、隣町と合併したこともあり、昨年からは隣町の中心部分に移動してしまい、花火も見られず・・・。
ただ自然だけはたくさんです。
写真は大変見づらいと思うのですが、真黒なトンボで、ハグロ(羽黒)トンボというやつです。大群で飛んでいましたが、これもだいぶ少なくなってきたということです。(奥の黒いのが、それです)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.