今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/08/02(日) 自然がなくなっていく・・・
曇りったり、晴れたり。夜になると突然の豪雨が、一瞬来たりして、不安定な天気です。

昨日の自衛隊祭り、今日はどんなふうになっていたのでしょうか・・・。開催時間になると合図の花火が上がるのですが、今日は聞こえなかったぞ・・・。遠くの音ですが、音楽や盆踊りの太鼓が聞こえたりもするのですが、今日はやけに静か・・・。もしかしたら天候の関係で中止??真相を確かめることなく、昨日は花火もできてよかったな〜とちょっと安堵の気分でした。
それにしても、昨日は寒かった。実際の気温がどれくらいだったのかは、わかりません。多分、家の中の方が暑かったのでしょう。
帰り道もそれなりに涼しかったのですが、やはり広大な芝生の土地に最大の原因があったのではないかと思います。おそらくアスファルトの地面よりも2〜3度気温が違ったのでは??
芝生は大事だということです。
先週のこと、我が家の前にある我が家が借りている駐車場が、アスファルトになりました。2日間で完成してしまうんですね!資材の進歩も素晴らしい。しかし、きれいになったのはいいのですが、本当にこれでよかったのでしょうか?駐車場の大家さんのご厚意により整地しアスファルトのきれいな駐車場になりますということでしたが・・・。これまでは土に砂利が敷いてある駐車場だったため、大家さんがよく雑草を抜いていました。年齢的なこともあり、それが大変になったのでしょう。その雑草の中には、スミレやひなげし、なぜか観賞用の丸いトウガラシや紫蘇、どこからか種が飛んできてはそこに芽を出していたのでしょう。確かにしばらく放っておくと雑草だらけになってしまうのですが、もう来年の春からは、スミレもひなげしもいないのかと思うと、残念です。同時に家の前が完全にアスファルトで覆われてしまったことになるので、体感気温がどんどん上昇するのではないでしょうか。
きれいで、便利・・・。でもそれに対する代償は意外と大きいのかもしれません。(今のところ駐車場代の値上げの話はないということですが、更新時に値上がるのは普通ですからね〜と仲介の不動産屋・・・。)

さて、写真は、昨日の自衛隊。
上に写真は、きっと陸上自衛隊のキャラクターでしょう。名前はわかりませんが、中に入っている人は小林さん、普通科中隊の人です(名札がそうなっていました)。暑い中お疲れ様です。子供に大人気!とはいかず、皆怖そうにして寄ってきません。自分から手招きしたり、握手を求め子供に向かっていきますが、逃げられていました。その代わり高校生以上の女性には大人気でした。彼の前では空挺部隊による落下傘のすべての装着を体験できるコーナーがあり、制服から靴、ヘルメットをかぶり、当然パラシュートを背負い、その周辺をうろうろ+装甲車とともに記念写真というものです。実際の空挺部隊の隊員がすべて着させてくれます。不思議なことに幼児用の制服もある・・・。実は、彼は、一緒に写真をとるための要員だったようです。
下の写真は、手洗い用の車です。簡易トイレの横にありました。「飲料用ではありません。決して飲まないでください。」と書かれていたのですが、手を洗った人が、その手を口にくわえたらどうなるのか、よくわかりませんでした。
でも、この車が、実際の救難作業時には大いに役立つのでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.